• 締切済み

子供のご飯の量

僕は、保育園でパートを始めました。 ですが、子供もいない僕にはどのくらいの量をご飯やおかずをよそえば良いかわかりません。 よそう器は、100均で売っている子供用の3つに分れているお皿です。 ・大きいところに、ご飯。 ・小さいところに、サラダ ・中くらいのところに、メインのおかず 子供は4歳、3歳、2歳、1歳 それぞれの分量を教えてください。 アバウトすぎてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

育児書によると 1~2歳(1回分) -------- どれか1種類 ご飯:80g ゆでうどん:120g 食パン:60g -------- 野菜:40g -------- 魚・肉:どちらか15g -------- 卵:1/3個 果物:30g 牛乳:120~130ml 3~6歳(1回分) -------- どれか1種類 ご飯:110g ゆでうどん:140g 食パン:60g -------- 野菜:60g -------- 魚・肉:どちらか20g -------- 卵:1/3個 果物:50g 牛乳:120~130ml -------- と書いてありましたが、育児書はあくまでも最低限の目安でしかありません。育児書によっても微妙に量が違うと思います。 また子供によって食べる量はまったく違います。 3歳くらいで活発に動く子供では大人と同じお茶碗でご飯を食べる子もいれば、子供茶碗で軽く一杯で充分な子もいます。 様子を見て、その子供に合わせてよそってあげてください。

myktk
質問者

お礼

ちょっと、明日保育園に出かける前にはかってやってみます。 ありがとうございます。