• 締切済み

子供がご飯を食べない

今,1歳10ヵ月の男の子の子供がいます。 ごはんをちゃんと食べてくれません・・・・ずっと口の中 にため込んでいます・・食べる量もかなりすくないです・・ 体重もあまり増えません・・どうしたらいいですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

うちの子も食べない子でした。食べることに興味がないようで、目新しい食材はなかなか口に入れないし、好きなものでもそんなにたくさんは食べないし。こんなんで大丈夫なの?って心配でもあり、せっかく子供が食べられるようにって、ない知恵を振り絞って作ったのにってイライラもしました。でも、食べない子はどうやったって食べないんだなーと、今はそう思ってます。 とりあえずお子さんが元気で機嫌よくしているのなら、最低限の問題はクリアしてます。心配だろうとは思いますが、心配しすぎずに…。 男の子は大きくなったらイヤでも食べるようになるらしいです。こんな話もさんざん聞かされてるとは思いますが。それでも、将来のことじゃなく、「今」が心配なんですよね。うちもそうだったから分かります。 分かるけど、あえて言います。心配しすぎないで。一緒に食事を楽しみましょう。 ウチの息子、ものすごいお母さんっ子です。母親が(アレルギーで)食べられないものは食わず嫌いしちゃって食べません。父親が美味しそうに食べて見せても母親が食べないものは受付ないんです。母親の影響ってすごいなぁ~って我ながら感心しちゃうほどです。 さて我が子は今、6歳になったところです。3ヶ月ほど前から急にバクバク食べるようになりました。これまでも小食なりに食べる時期と食べない時期の波が交互にやってきてはいましたが、今回はこれまでとは明らかに違う。好きなモノだったら小食な母親より多く食べちゃうくらいです。 今、夫婦で、息子がガツガツごはんを食べる姿を見て、ホントに喜んでます。この子がこんなに食べる日が来るなんて!お代わりが欲しくて騒ぐ日が来るなんて!自分の分が小さいって文句を言うなんて!(笑)…ひとつひとつが新鮮で、嬉しくてしようがありません。 我が子が食べないことで悩んでいた時期、かつて同じ悩みを持っていた人からよく「いつか食べるようになる日が来るから大丈夫!」って言われましたが、ホントにその日が来ました。正直そんな日が来るなんて信じられなくて、ずっと「小食で健康に育ってるなら経済的でいいや!」などと開き直ってもいたのですが・・・。 お子さん、どんなものが好きですか?ウチは1~2歳の頃は味噌汁以外ほぼ全メニューが手づかみokでした。きゅうりやトマトなどの生野菜も、人参やブロッコリやお芋などの茹で野菜も。魚もスティック状に切って小麦粉をふって焼きました。ごはんは小さなおにぎりにして。肉は肉団子状のものは食べましたが、唐揚げなどは5歳後半になるまで嫌いでした。 今はお子さんも言葉での表現が豊富ではないでしょうから分かりにくいと思いますが、お子さんが色々細かい表現ができるようになったら聞いてみてください。どんな食べ物が好きか?って。 ちなみにうちの子は酸っぱいもの、甘いもの、ぽりぽりした食感のものが好きだそうです。同じきゅうりでもスティックだと大好物ですが、スライスしてあると食べませんでした・・・。 あまり具体的なアドバイスにはなりませんが…食事関係も(毎日3回のことですから)思いつめるとかなりのストレスになりますよね。いつか来るガツガツ食べてお代わりを要求する日を夢見て、今はゆっくりいきましょう。

回答No.3

1歳3か月の娘がいます。 うちもうちも~(>_<) と思いコメントさせてもらいました。 うちは気分屋さんで,1日を通してみても,朝かなり食べたなぁ~って思ってもお昼はうどん1本分とか,夜はご飯のみ3口くらいとか。 食べる時も食べない時も,正直よくわかりません↓ うちも体重が増えないし,おまけに座って食べないので,1口食べたら動き出す.. 常にダイエットしてるようです(・・;) そんな娘も,大好きな納豆ごはんだと座って食べるし,食べる量も多いです。 白いご飯,豆腐,納豆,お麩,麺類(細い麺)は好きなので,毎日毎日気分で食べる量も違いますがなんとか食べさせてます。 「おかずばっか食べてご飯食べない」 「食べる量が大人並みで体重が..」 って困ってる友達の逆で,うちはおかずをあまり食べない,食べる量がかなり少ないので,それはそれで困るんですよね(^^;) まず好きな食べ物を食べさせるのがいいかもしれませんね。 手づかみで食べれるものとかも☆ 楽しく食べさせると,なんとか食べてくれます♪ 手や服,こたつ掛けや床は...ですが(笑)

回答No.2

家の子は、アレルギーもあり、2歳過ぎまで、おっぱいで過ごしましたよ~(^O^)  他の子と比べて、心配になる時もあったけど、今はスクスク育ってますよ~。 その時に私がしてた事です。 家の子の食べ始めは、市販のを買ってきて小分けにして冷凍、少しづつ『子供の食べる』に合わせて、口あたりと量を、それから自分の作った物と合わせて食べさせましたよっ、私的には市販の良いのが沢山あるので助かりました(^。^)そのおかげで私は息子との食事の時間をのんびりゆっくりと楽しんでます(^_^)v

maaasan_2
質問者

お礼

ありがとうございます(´3`)v私もやってみたいと 思います。 子供のごはんは結構市販で買っちゃたりしてます。。 残ったらすぐ捨てちゃったり・・これからはちっちゃく 分けて食べさせようと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

何の心配もありません。 腹が減ったら食べます。 体重は増えたり減ったりです。 母子手帳に書いてあるように理想的には増えません。 食べることもこの時期は遊びの一つですから、気分がのらないと食べません。 一番いけないのはお母さんが眉間にしわをよせてスプーンで口に無理矢理押し込むことです。 食べないときは、子供の前に食事を置いたら、お母さんが自分で美味しそうに食事してください。 お母さんが楽しそうに食事をしている、それを見て子供も真似をします。 手づかみだろうと撒き散らかそうと、こぼそうが投げまくろうが、ただひたすらお母さん自身が 美味しい美味しいと大げさに楽しそうに食べていれば良いのです。

maaasan_2
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 いままで子供がごはんを食べ終わるのを 待つだけでした・・これからは一緒に食べて 怒らないようにします。

関連するQ&A

  • ご飯を噛んで食べない

    2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。 ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。 スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。 最後はお茶などで流し込むようにして食べています。 (たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています) ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。 一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食 まで2時間掛かりました。(>_<) タイマーなどを使い、60分とか時間制限をつけて食べさせたり するのですが、時間が来てお皿を下げると、『まだ食べる』と言って泣き叫びます。 (時間が来たから下げたんだよ、と言い聞かせますが) また、一緒に食卓についたときは、私のモグモグを見せたりもしています。 これまでは好きなものでも嫌いなものでも(量は少ないですが) なんとか噛んで食べてたのですが、突然このような状況です。 ご飯を嫌いになっても困るのであまり叱り続けるのもどうかと困っています。 反抗期かなぁ、環境の変化かなぁとも思っています。 3月に次男が生まれ、最近離乳食も少しづつ始まりました。 今までのように1対1でご飯を食べられなくなっています。 また、何か子供に聞くと必ず、『イヤ』から返事が始まります。 来年からは幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園の昼ご飯もこんな調子では....と困っています。 妻もどうしたら食べてくれるのかと疲れきっております。 何かアドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 子供のご飯について!!

    私には3歳と1歳5ヶ月の男の子が二人いるのですが、上の子は好き嫌いが激しく、嫌な物絶対に食べてくれないのですが、最近になってようやく上の息子は何でも食べてくれるので、お腹が一杯になったら、何も食べないのですが、上の子が1歳の時を忘れてしまい、今1歳5ヶ月の息子にあげるご飯の量をどれくらい上げていいのか忘れてしまい・・・上の子に比べると何でも好き嫌いしないで食べるのでいいのですが、あまりあげないとたまに泣いたりします・・・。けど、あげすぎると、げふげふしてしまい、苦しそうに、寝るまではぁ~はぁ~言っていて、寝るのにもお腹が苦しくて眠れないみたいで、1歳の子のご飯の量はどれくらい上げればいいのでしょ?? 教えてください・・・。

  • 子供がごはんを食べない

    こんばんは。子供の食事についてお聞きします。 子供は次男、2歳6ヶ月、身長約90cm、体重約15kg。 おだてても、脅しても、子供がごはんを少ししか食べてくれません。 その割には体型は標準かちょっとぽっちゃりです。 毎日しっかり食べてくれないので不安です。 時期はもう1年位前からです。そのときは、「そのうち食べるようになる」と 言われて放っておいたのですが全然ダメです。 特別甘いものが好きとかありません。甘いものもそれほど食べません。おやつも食べません。 麺類とか、パン類とか試しましたが、やはり少ししか食べません。 一日に食べる量の目安としては、子供用のお茶碗1杯くらいです。お菓子も食べません。 どうしたら食べてくれるようになりますか? ちなみに長男は3食しっかり食べます。食べすぎなのかでかくなりすぎて困っているくらいです。

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • 子供のご飯の量

    僕は、保育園でパートを始めました。 ですが、子供もいない僕にはどのくらいの量をご飯やおかずをよそえば良いかわかりません。 よそう器は、100均で売っている子供用の3つに分れているお皿です。 ・大きいところに、ご飯。 ・小さいところに、サラダ ・中くらいのところに、メインのおかず 子供は4歳、3歳、2歳、1歳 それぞれの分量を教えてください。 アバウトすぎてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • ご飯を食べないんです・・・。

    4歳の男の子の母親です。 今は幼稚園(年少)に通っています。 悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。 いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。 そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。 このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。 晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。 別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。 最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。 ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。 本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 1才2ヶ月。ご飯を残します

    現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • どうしたらご飯いっぱい食べてくれますか?

    うちの子供1歳1ヶ月の女の子なんですが発育が悪いんです。 体重はまだ7キロ前半しかないんです。 体の発育以外に問題は無いと思うのでそんなに心配しなくても 良いとは思うのですが… (普通にいっぱい歩きますし、お話もできるし、歯も7本ほど生えて いるので。) しかし他の人に「小さいねー」とよく言われ悲しくなってしまいます。 もともと産まれた時から小さめではあるんですが… 多分ご飯をいっぱい食べてくれないからだと思うんです。 色々本を見ながら作ってはみるものも、あまり食べません。 最初は食べてくれるのですがすぐに飽きてしまって口からご飯 などを出して遊んでしまうんです。 あまり食べないのでフォローアップミルクを食後100ccあげ てます。 育児経験者の方など良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。