• ベストアンサー
  • 困ってます

どうしたらご飯いっぱい食べてくれますか?

うちの子供1歳1ヶ月の女の子なんですが発育が悪いんです。 体重はまだ7キロ前半しかないんです。 体の発育以外に問題は無いと思うのでそんなに心配しなくても 良いとは思うのですが… (普通にいっぱい歩きますし、お話もできるし、歯も7本ほど生えて いるので。) しかし他の人に「小さいねー」とよく言われ悲しくなってしまいます。 もともと産まれた時から小さめではあるんですが… 多分ご飯をいっぱい食べてくれないからだと思うんです。 色々本を見ながら作ってはみるものも、あまり食べません。 最初は食べてくれるのですがすぐに飽きてしまって口からご飯 などを出して遊んでしまうんです。 あまり食べないのでフォローアップミルクを食後100ccあげ てます。 育児経験者の方など良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数325
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)

ウチの子も食が細く、1歳過ぎで7.5kgくらいでした。 niina-kさんのおっしゃるように、発育に問題がなければ それほど心配することは無いと思いますが 親としてはやはり食べて欲しいですよね。 参考にならないかもしれませんが、私なりに工夫したことを述べさせて貰えば 1,よく遊んでお腹を空かせる。 2,食事前に「今からご飯~楽しいな~」とか歌ったりして気分を盛り上げる。 3,食べている時に、大げさに「おいしいね~」「エライね~」とおだて   飽きてくる頃には「もう一口たべようね~」など明るく言ったりおどけたり   とにかく楽しい雰囲気を作る。 4,一度に出すのではなく、フランス料理や懐石のように、少しずつ出していく。   そのたびに「じゃじゃ~~ん」とか大げさに楽しく出す。 とにかく私がしたのは、端から見ると「アホかいな?」って笑われるくらい 楽しく楽しく、時にはおどけて・・・って感じでやっていました。 今こうして書いてみると、改めて恥ずかしくなってしまいます(笑) 口からご飯を出して遊びだしたら 「もったいない~おかーさんが、たべちゃうぞぉ~」と食べるフリをしたりして 食べることは大事なことより、食べることは楽しい!という 意識を持たせることが大事だと思います。 ちなみに食後のフォローアップミルクは止めて、お茶にしてみれば? 心配なのはわかりますが、結局子供もミルクのほうを飲む癖が 付いているのかもしれません。 食後のミルクを3食のうちの1度とかに減らして おやつの時にあげると言うのはどうでしょう? niina-kさんのお子さんが、単に食が細い体質なのであれば どんなに頑張っても、それ以上は食べて貰うのは難しいと思います。 遊び食べであまり食べないので有れば、工夫次第でしょうか。 あまり気にすると、お子さんにそれが伝わってしまうので 気にしないで明るく行きましょうよ。 ウチの子はそれでも普通より食が細く 小学2年生になった今も18~19kgしか有りません(汗) 他の人に「小さいねー」と言われても悲しまないで!! 小さいと抱っこも楽だし、服も長く着られて経済的だし 幼稚園とかの発表会でも最前列で目立つし 3歳過ぎても幼児料金で施設利用出来たり・・・(これは真似しちゃいけません) 長くなりましたが、その子なりの成長ペースがあるので 暖かく見守ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今でも食事の時は褒めたりしているのですが今以上に楽しくなるように 頑張ってみようと思います。 keroqさんの言うとおり成長を暖かく見守ってあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を食べないのですが・・・

    ご飯を食べないのですが・・・ 1歳2ヶ月の女の子のママです。 タイトル通り、ご飯を食べません。 正確には、白米を食べません。 歯は上下4本ずつ生えています。 奥歯も生え始めています(まだ噛めるほど出ていませんが)。 幼児用の煎餅や梨など前歯でポキポキと噛んで食べます。 ご飯も時間はかかりますが、食べられます。 食べられるけど、食べないのです。 うちの子の習性として、口に入れたものは絶対に食べます。 騙し騙し食べさせたりもしますが、結構賢くて白米だと口を開けません。 目でみていらないものだと、手で押しのけます。または、ママに食べさせようとします。 他の方のアドバイスで本当に小さいおにぎりを作ったり、ふりかけを混ぜたりしても手をのばしません。 どうしたら白米を食べてくれるでしょうか? それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 因みに、おかゆ・・・というか、少し水分を含んだり出汁の味がするおかゆは何とか食べてくれます。 パン、ヨーグルト、果物は好きで食べます。 野菜などは物によって・・・という感じです。 好きなものがあると「あっあっあっ」と指差しして欲しがり、他のものを食べません。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私自身その当時は普通(51cm、3250g)に生まれたんですが、でも記憶にあるのは小学校入学時には1mもなかった、ってことです。 食は細かったですね。 うちの母に言わせて見れば、ご飯はおちょこ1杯分しか食べてなかった、って。 中学卒業まで一番真ん前でした。 その後は小さめながらも、今はそれなりに生きてます。 うちの娘(もうすぐ2歳)は出世時体重は2300g台でした。 その後は母乳で育てたんですけど、でもずっと低め安定のまま。 1歳時には体重は8kg強ありましたけど、身長は70cmくらいでした。 娘もあんまり食べてくれなかったんで、とにかく何でもいいから食べることに興味を持たせることが大事だ、って思って、ご飯やおかずを食べないのなら、食べてくれるものを食べさせてました。(もちろんお菓子以外) うちは離乳食時期はベビーダノンでしたね。 そこから少しずついろんな種類を増やしていきました。 ムラ食いもあって、本当に食べないときには大丈夫だろうか??って心配になるほど食べてくれないんですけど、でも親がいくら心配したからといって食べてくれるわけでもないし、反対に親の方が考え方を変えてみました。 この子はきっと今は体がこれくらいの量しか食べ物を受け付けないんだな、って。 そのうち体力がついたり、エネルギーを消耗したりすると、たくさん食べるようになるかもしれない、って。 食欲は健康のバロメーターではありますが、子どもの場合は「食欲=健康」っていうわけでもなさそうです。 今は食べることよりも、他のことに夢中になってるのかもしれませんね。 そのうち親が食べているものを欲しがる時期が来ると思います。 そうなったらどんどん食べてくれるかもしれません。 ちょうど1歳になった時期って、そういう話をよく聞きます。 「小さいね~~」と言われる前に、私は他所の子に「大きいね~~」と言っています。 お母さんも大きいと育児大変でしょう??って。 小さいと家事をするのにも楽よ~~、とか、オムツも経済的でいいよ~~、って笑い飛ばします。 私の父があまりにもナーバスになっていて、反対に私は食べることに興味がなくなっていたのかもしれません。 食卓は明るい雰囲気を作るとか、まだよく分からない時期かもしれませんけど、そのうち同年齢の子どもたちと一緒に食事をする機会を作ってみるとか、子どもさんが周囲を意識するようになったらチャンスかもしれません。 そのうちたくさん歩けるようになったり、遊べるようになったら、ちゃんと食欲もついてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 私もあまりナーバスにならないように気をつけたいと思います。 急にたくさん食べれるようになる訳ないですもんね… 食べる物をすこしずつでも食べさせるようにしたいと思います。

  • 回答No.5

その昔、私は「食べない子」でした。 母曰く、ミルクじゃなく、ごはんを食べる頃からほんとに食べなくて、周りの人に小さい、小さいと言われ 母の悩みの種だったようです。私は「食べなさい」と言われるのが泣きたくなるほどイヤでした。 理由は何もないんです。ただ「食べたくないだけ」なんです。人より動き回る子で運動不足なんて事はない と思います。でも「欲しくない」んです。一生懸命ごはんを作ってくれる母には本当に申し訳ないんですが ごはんの時間は半分くらい苦痛でした。食べる量が少ないし、遅いので怒られたり。 そんな私が「いつもより食べる時」は「雰囲気にのまれた時」でした。周りにいつもごはん一緒じゃない 友達がいたりいとこがいたり。場所が屋外だったり外食だったり。あとは、にんじんが花の形に型抜きして あったり見た目かわいいのにも乗せられてました。子供の私は単純だったので、ピンク色のでんぶ(甘い やつありますよねー?!)にもそそられてました。 そんなこまったちゃんの私も、高校生の頃には、ばんばん食べる子に変身しました。そのうち食べるし 大きくなるわ、くらいに気楽に見てもらえたら…。お母さんの「食べてちょうだい」は子供の私にも 何となくわかってたし、あれはプレッシャーを感じてました。 (学校の給食もプレッシャー感じてましたねー。) まだ1歳でしょー?!私は遅咲きの高校生だったけど、3歳で食に目覚める(?)かもしれないです。 周りに小さいとか言われるのは悲しいかもしれないですけど、最終的に大きくなればいいんだし。と思って 「食べさせる事」に躍起にならないであげて下さい。 食べないで怒られるのはすごい辛かったですけど、「今日はすごい食べたね!」と言われるのは うれしかったですよ。人並みの量食べただけでも得意気に思ってました。 (育児経験者でもないのに分かったような事を!と思われたかもしれません。申し訳ありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その昔、私は「食べない子」でした。 母曰く、ミルクじゃなく、ごはんを食べる頃からほんとに食べなくて、周りの人に小さい、小さいと言われ 母の悩みの種だったようです。私は「食べなさい」と言われるのが泣きたくなるほどイヤでした。 理由は何もないんです。ただ「食べたくないだけ」なんです。人より動き回る子で運動不足なんて事はない と思います。でも「欲しくない」んです。一生懸命ごはんを作ってくれる母には本当に申し訳ないんですが ごはんの時間は半分くらい苦痛でした。食べる量が少ないし、遅いので怒られたり。 そんな私が「いつもより食べる時」は「雰囲気にのまれた時」でした。周りにいつもごはん一緒じゃない 友達がいたりいとこがいたり。場所が屋外だったり外食だったり。あとは、にんじんが花の形に型抜きして あったり見た目かわいいのにも乗せられてました。子供の私は単純だったので、ピンク色のでんぶ(甘い やつありますよねー?!)にもそそられてました。 そんなこまったちゃんの私も、高校生の頃には、ばんばん食べる子に変身しました。そのうち食べるし 大きくなるわ、くらいに気楽に見てもらえたら…。お母さんの「食べてちょうだい」は子供の私にも 何となくわかってたし、あれはプレッシャーを感じてました。 (学校の給食もプレッシャー感じてましたねー。) まだ1歳でしょー?!私は遅咲きの高校生だったけど、3歳で食に目覚める(?)かもしれないです。 周りに小さいとか言われるのは悲しいかもしれないですけど、最終的に大きくなればいいんだし。と思って 「食べさせる事」に躍起にならないであげて下さい。 食べないで怒られるのはすごい辛かったですけど、「今日はすごい食べたね!」と言われるのは うれしかったですよ。人並みの量食べただけでも得意気に思ってました。 (育児経験者でもないのに分かったような事を!と思われたかもしれません。申し訳ありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も子供の頃を思い出しました。 小学生の頃給食の時間よく居残りさせられました… 家でも少食だったのかは覚えてないんですが、給食は全然食べれなかったですねー たしかに苦痛でした。 子供も苦痛を感じているのかな? 無理やり食べさせられるのは嫌ですよね。 他の人から言われる「小さいねー」という言葉ばかり気にして、とにかくたくさん食べさせたいと思っていました。 もう少し子供の気持ちも考えてあげれるお母さんになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)

全然参考にならないかもしれませんけど、うちの子は、お兄ちゃんは小食でやせ型でも身長は高い方でしたが、なんというか、食に関して、興味が薄いのです。2歳くらいの頃は、食べるより遊びが好きでしたね。がんばっていろいろ作っても、結局食べるのは私みたいな感じで、がんばってもがっくりくること多かったです。でも身長、体重どちらもそれなりにあったのでまあ余り心配もせず、今は5歳になりました。下の子は、今2歳の女の子なのですが、すごく食べることが好きで、牛乳もよく飲むし、何でも食べるし、お利口さんなのですが、身長が低いのです。1歳半検診でグラフからはずれてしまい、一度お医者様に見てもらって、検査してくださいと言われ、検査に行きました。そのときは、ホントショックで、何か先天的に異常があるのか?なんて悩みましたが、血液などを調べても別に異常はなく、今に至ってます。今も身長低いですが、元気いっぱい。ご飯も相変わらずよく食べてます。同じように育てても、体格、食欲って、人それぞれ、違うものですね。小食さんも、ある程度は仕方がないのかもしれないですね。でも親としては、何もしないのも心配でしょうから、私が上の子の時心がけていたことを書きますね。まず体を使っていっぱい遊ぶ。食事は、出来るだけいろんなものを食べさせる。柔らかく、食べやすくする。そんなところでしょうか。たぶん小さいことは、あんまり気にされなくての平気じゃないでしょうか。1歳の頃って、一番かわいくて、こそだてが楽しいときですよ。子供との時間大切に、楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。 うちの子もグラフから少し外れ気味(身長体重共に)で検査すること になるかもしれないのですが、何も異常がなかったらあまり心配しな いようにしたいと思います。 食事ももう少し気を使って食べやすくしてあげたいと思います。 最後の方の心温まるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#7124

こんにちは、2歳の男の子がいるママです。 私のお友達の女の子のママでやはり食べない・小さい子のママがいます。 始めは気にして色々工夫したりしていた様ですが、やはり食の細い子ってなかなか食べれないみたいです。 以前育児教室へ一緒に行った時の保健婦さんのアドバイスで”何でもその子の好きな物を沢山食べさせて胃袋を大きくしてしまう”手もあるそうです。 それから健康や発育に問題がなければさほど気にする事もないと思います。 あと牛乳は飲みますか? もし飲める様だったらフォローアップを少なめにしてみると少し食欲も出るかもしれないですね。 ウチの息子は牛乳が大好きで1歳位で思い切ってフォローアップをやめました。 あまり食べる方ではないですが、本当に牛乳をよく飲むせいか背だけは凄く大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保健婦さんのアドバイスがとても気になります。 胃袋を大きくするという方法は初めて聞きました。 ちょっと挑戦してみようかなと思いました。 牛乳は残念ながらうちの子は今のところ飲めないみたい です。 体質的にということでは無いのでもう少し大きくなった ら飲めるようになると思うのですが… フォローアップミルクよりも栄養ありそうですもんね。 アドバイスありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

正直申し上げて、腹が減ったらほっといても食べるんですよ…子供は。 食べることも遊びの一つですから、たまには気分を変えて、ベランダで食べてみるとか? 弁当持って公園に行くとか? とにかく、食べることは楽しい!と思わせることが一番ですね。 手を変え品を変え、貴方だけでは無く、みんな苦労しておりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりみんな苦労されてるんですね。 もう北海道は寒くてお外でご飯は無理そうなので、違う部屋で ご飯を食べさせてみようかなぁと思ってます。 うちの子は食よりも遊び優先なのでもう少し食に興味を持って くれたら良いなーと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 1歳1ヶ月 ご飯やおかずを全然食べません

    1歳1ヶ月の息子が毎日のご飯を全然食べません。 唯一口をあけるのがお味噌汁。 特にお豆腐が好きでそれは食べますが白いご飯やおかずもべーと出して ほとんど食べません。 栄養が足りてるのか不安でいっぱいです。 手をバッ出してよけたりするのでつい怒ってしまいます。 声を荒げて怒ってる自分がすごくいやなのですが毎回毎回 食べずに口にずっと溜めてるか、べーと出すのでどうして良いのか 分かりません。 食べムラなどはいつ頃まであるものなのでしょうか? 私の料理が下手だからとかマイナスな考えばかり浮かんで 毎日の3度の食事の時間が苦痛で仕方が無いです。 フォローアップミルクは夜中3度ほど。 日中はほとんど飲んでないのですがご飯をほんとに 食べないので昼間もあげた方が良いのでしょうか? 最近はほんとに食べないので食べ残しを捨てる時 いつも涙が出ます。 私がこんなんじゃ息子も余計に食べないのに・・・ 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイス お願いします!

  • 1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。

    1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。 生まれた時から小さめではあったのですが、元々あまり ミルクや母乳もがっつり飲むタイプではなく、体重は発育グラフの 下の線ギリギリという小柄な子です。 それなりに大きくはなっているので、問題はないと思っているのですが、 特に最近、あまりご飯を食べてくれなくなり、 フォローアップミルクばかり飲んでいます。 本人は至って元気で機嫌よく遊んでいるのですが、せっかく作った食事を ほとんど口にしないので、イライラしてしまい、私の精神衛生上 よくないなぁ、と感じています。 間食はしてもしなくても、ご飯を食べる量は変わりません。 また、ミルクを少なくしてみるなどもやってみましたが、 それでもやっぱり食べません。 夜は朝・昼よりは食べますが、あくまで朝や昼と比べて、の話であって、 同じ月齢の子よりも極端に少ないです。 ちなみに、市販のレトルトは元々あまり好きではないようで、 離乳食の頃から食べません。 メーカー、メニューとも色々試しましたが、ことごとくはずしました。 むしろ、大人が食べている普通のご飯を食べたがるタイプです。 しかし、それでは味も濃いし、消化には良くないのでは、と 心配です。 夏は食が細くなり、秋になると食べるようになる、とも聞きましたが 大人でもそれはあるので、分かるような気もするのですが そうなんでしょうか? 同じように、子供の食が細くて苦労された方、どのような工夫を されたか教えていただければ、幸いです。

  • 1才2ヶ月。ご飯を残します

    現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ミルクを飲まなくなりました

    1歳になったばかりの息子がいます。 母乳の出が悪く、ほぼミルクで育ててきました。 9ヶ月頃より食後にフォローアップミルクを150mlほど飲ませていましたが この頃あまり飲まなくなりました。 飲んでいる途中でストローボトルを投げ出し遊びはじめます。 口にストローを持っていっても顔をそむけてしまいます。 日々の食事だけでは幼児期の脳に必要不可欠とされる鉄分が不足すると 何かで読んだことがありどうにかミルクを飲んでほしいと思っています。 あと、うちの子は麦茶が嫌いで新生児期より麦茶をなかなか飲んでくれません。 白湯やお水もだめです。 ミルクを飲んでくれないと水分がとれなくなってしまうのではと悩んでいます。 皆さんはいつ頃ミルクを卒業させましたか? ミルクが嫌になったのは自然のことととらえて無理やり飲ませない方がいいのでしょうか? 今後の水分摂取の仕方にも不安が残ります。 ちなみにご飯は問題なくよく食べる子です。 よろしくお願いします。

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • 1才7ヶ月の息子、ご飯を食べ散らかします。

     1才5ヶ月の時に私の2人目妊娠・つわりを機に断乳し、2ヶ月位はご飯をよく食べていたのですが、ここ数日、自分で食べようとする意欲がでてきて少々こぼしても良いから、様子を見ていました。手づかみもして、一口二口は口の中に入るのですが、それ以降は床に投げたりします。(嫌いな食べ物でなくても)きつく叱ると、大泣きするだけでその後も同じことを繰り返します。こういう場合どうしたらいいでしょうか。  情報の補足として、息子の体格は1才7ヶ月にしては身長も体重も大きめで(84cm、13kg)、がっちりした体型です。

  • フォローアップミルクと粉ミルクどちらがいいですか?

     1歳5ヶ月の娘のことで相談させていただきます。 現在、体重が7600グラムしかなくご飯も最近全然食べなくなりました。食後のフォローアップは残さず全部飲んでくれるのが救いです… 今の娘の体重を考えると粉ミルクに変えた方が良いのでしょうか? もちろんご飯をきちんと食べてくれるのが一番なのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。