• 締切済み
  • 困ってます

1才2ヶ月。ご飯を残します

現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

ごはんを食べないことで、ぐたっとしたり、体調が悪いような兆候が ないのなら、心配することはないと思います。うちの子もそうでした。 本当に、年齢で食べ物の好き嫌いも変わってきますし、食事量そのもの もかわります。ヨーグルトやフルーツが好きならいいのでは? そろそろ反抗期かもしれませんね。口からも出してしまうのなら、 よっぽど食べたくないんですね。 でも食べないと心配だし。私は、少し環境を変えました。晴れて 気持ちのよい日などは、ベランダにゴザひいて食べてみたり、 あるいはいっそのこと公園で食べてみたり・・・ よそのお子さんと比較しちゃうこともあるかもしれませんが、大人の 1歳差は同じですけど、こどもの1歳差は大きいし、個人差もあり ますから。あまりお母さんが怖い顔をしたり、心配そうな顔をすると 察知して食べなくなると思うので、「うちの子はうちの子」って思って いることが大事かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! tokiwa1974に教えて頂いたように、いつもと少し環境を変えて、高さの違うイスで与えたところ、何だか少し食が進んだようでした。 >「うちの子はうちの子」 本当にそうですよね。 考えまいと思っていても、ママ友の話でとても食欲があるなど聞くと、焦ってしまったりしていました。 体調も悪い訳でもなく、機嫌もいいようなので、あまり気にしない事にしたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1才1ヵ月 ご飯を食べません

    今月1才になった男の子です。 この2ヶ月ほど離乳食?ご飯をほとんど食べなくなりました。 1日3回用意しますが食べて3口、食べないときはまったくダメです。 柔らかくしても、硬めにしてもダメ。 それまで食べていたヨーグルトや果物もダメ。 お菓子やジュースもあげていません。 成長期なのにこんなのでいいんでしょうか?心配です。 母乳は飲みますがそろそろ出も悪く栄養もないですよね・・・・ いったい何で生きてるのか不思議です。 食べさせると100%拒否なので自分で持たせると なんとか一口食べてオシマイです。 毎日憂鬱です・・・・ ちなみに体重は10kgほどです

  • 1歳児 食べ過ぎは良くない?

    先日、1歳になったばかりの息子がいます。 好き嫌いなく良く食べる子です。 ですが、体重は8キロ有るか無いかくらいで小柄です。 母子手帳の曲線グラフにもギリギリ入っています。 身長も69cmで、グラフにギリギリ入っているくらいです。 息子の食べる量ですが 【朝食】 食パン1枚半、野菜スープ(お碗いっぱい)、バナナ1本、ヨーグルト(カレースプーンに山盛り2杯) 【昼食】 具だくさんうどん(ゆでうどん半玉) 【夕食】 ご飯(120グラム、お茶碗いっぱい)、ハンバーグ、豆腐、大根+小松菜+鶏肉の煮物 先日、外食をした時は、パウチのベビーフードを3つ(ご飯2つ、おかず1つ)を食べ、私が注文していたおにぎり2つも食べました。 食べ過ぎも良くないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? うんちは1日2~3回です。

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

三児の父です。 小さい時の食事の量というのは本当にムラが有ります。 私は子供と接するのは日曜だけですが 「先週と今週でぜんぜん食べる量が違うなー、具合悪いのか?」と思う事があっても、調べてみると普通の事とのこと。 体重が減っていなければ心配無用です。 生理学的に見ると、哺乳類は体重と身長が同時に同程度の成長をすることは無いので、身長が伸びる時期は体重がそれほど増えないという事になります。(但し、これには異説もあります) 食べ物の好みも変わりますね。これは味覚の発達の進み方の個人差ですから、当然のことと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! まず最初に、syoku-ninさんはパパさんというのに、よくお子様のことを観察されていて、すごいなーと感心しました。 子供の食にあまり関心がない主人に見せたところ、急に一緒にメニューを考えてくれたりしました。 体重も今のところ気になりませんので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

小さいうちはお腹がすいてるのか、すいてないのかよくわからなかったりして不安ですよね。 うちには2歳と3歳の子供がいるのですが、最近、暑くなってきたので、べたべたした感触のご飯を毛嫌いするようになってきました。 1歳くらいの頃はなんで食べないんだろう?って思ってたんですが 3歳の子が、つるつるがいいというようになって、わかったって感じです。 うどんもよく水であらって、ぬめりをとり、少し3、4センチくらいにカットして少し冷やしたつゆで食べさせると、少し食べるようになりますよ。 おかずを食べたりして、体重が減らないようであれば、問題ないと思います。 暑くなってきて水分をよくとるので、お腹がすいていない場合もあると思うので、そう、気にしないでいいと思います。 ちなみに、3歳の男の子なんですが、ご飯は1回あたり、ベビー茶碗に1/3食べたらいい方です。3口4口くらいじゃないかなぁ? ふりかけかけたりして工夫しますが、ダメですねぇ。 お互いに心配がつきませんが、がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 早速norilifeに教えて頂いた冷たいおうどんを与えてみましたが、喜んで完食してくれました。 昨日は温かいおうどんをほとんど食べなかったのに、冷たいと食欲をそそるのでしょうか。 久しぶり量もそこそこ食べてくれ、ホッとしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。

  • 1歳半の娘がご飯をあまり食べません。

    こんにちは。 子どもの食事についてお聞きいたします。 現在、1歳半の娘がおります。 共働きのため、平日の日中は保育園に通ってます。 僕が7時、妻が7時半には家を出なければ仕事に間に合わないません。 子どもが起きてくるのがだいたい6時45分くらいなので、ゆっくり食べさせてる時間がありません。 例えば今朝なんかは、昨日の残りのワンタンスープ(ワンタン2個)とふりかけご飯スプーンに5口くらいです。 だいたい毎日こんな感じで、ご飯を口に運んでもイヤイヤ言って食べません。 夜も似たような感じで、おかず1品にご飯を子ども用茶碗2/3食べたくらいでイヤイヤが始まったり、ご飯で遊びはじめたりします。 でも、フルーツやヨーグルトなどの甘いものは大好きで、もっとくれくれと言います。 どうすればご飯をよく食べてくれるんでしょうか? 保育園では比較的良く食べてるらしいのですが・・・ このくらいの子どもの1日に必要なカロリーは約1000kcalと聞きましたが、到底摂取できているとは思えません。 また、水分もあまり摂らず、牛乳や麦茶を飲んでもらいたくてもイヤイヤしたり、口に入れても出したりして遊びます。 もう少し成長すればちゃんと食べたり飲んだりしてくれるんでしょうか・・・? ちなみに体重は平均以下の9.3kgしかありません。 それと卵アレルギーがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 少食の1歳5ヶ月児

    とても少食の1歳5ヶ月児です。 未だに母乳がメインという感じで、 3度の食事にとてもムラがあり、食べたり食べなかったり という感じです。 1日の食事の量が3度の食事の1回分というようなことも 度々あるのですが、成長の妨げにならないかとても 心配です。ちなみにおやつならばよく食べます。 一時期ご飯を食べずにおやつばかりで過ごした方は いらっしゃいますか?でもこれもやはり成長には良くないんでしょうね・・・。 母乳をやめたら食欲が出るのでしょうか。ちなみに断乳ではなく卒乳にしたいので、2歳頃までは母乳を続けることになりそうです。 2歳頃まで食事ではなくて、母乳メインというのは どうなんでしょうか・・・。まずは母乳を上げる量を少なくしようと思っていますが、その他に 食欲の出る方法などがあればお知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • そろそろ断乳できるかな?(1歳5ヶ月の息子・現在9.2kg/82cm)

    そろそろ断乳できるかな?(1歳5ヶ月の息子・現在9.2kg/82cm) (出生時=2796g/50cm) 現在の1日タイムスケジュール 6:30  起床 8:00  朝食 8:50  登園 9:00  ミルク(牛乳) コップで少々 11:00  昼食 12:00  お昼寝(1~2時間) 15:00  おやつ&お茶 16:30  園から帰宅後 おやつ等々・・・ 18:00  夕食 (20:00  夕食の量が少ない時 ミルク240cc) 20:00  就寝 0:00  ミルク240cc 4:00  ミルク240cc 上記のとおり、現在は夜2~3回ミルクを飲ませています。 夜中は約4時間おきに泣き、ミルクを欲しがります。 1歳2ヶ月まで完全母乳で、私が風邪をこじらせ薬を服用しなければならなくなった事と、4月から保育園に通うため母乳は卒業し、現在はミルクを与えています。 そろそろ1歳6ヶ月になるので、断乳を考えているのですが、普段から食が細く、ごはん類はほとんど食べず、おかずも2・3口しか食べず、勝手に「ごちそうさま」をしてしまい、あとは受付けません。(おやつとジュースはしっかり食べます。) 身長は標準内に入っているのですが、体重は標準以下と言われ、断乳しても大丈夫なのかと少々心配です。ちなみに身長は少しずつ大きくなっていますが、体重は1歳を過ぎたあたりから殆ど変化がありません。 断乳した場合の息子の健康面も心配ですが、ミルク代の出費も気がかりなのも本心です。 「食事が満足にできていたら断乳してもOK!」と、聞いた事があるのですが、食が細い場合は自分で満足に食べられるまでミルクを離してはいけないのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、助言と一緒に、その時の断乳時期・方法の経験談等もお聞かせ頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1歳5ヶ月児、食べません

    1歳5ヶ月の男の子です。7ヶ月で離乳食を始めてましたが、いまだにほとんど食べてくれません。1歳2ヶ月まで食事を全く受けつけず、今はほんの1口2口食べて、あとはぐちゃぐちゃと遊んでばかりです。牛乳も嫌いで、水分といえば果汁を薄めたものか、母乳のみです。フォローアップも試したのですが、いつも嫌な顔をして吐き出します。見た目にはふっくらして健康優良児っぽいのですが、やはり栄養面で心配です。ちなみにフルーツはまぁまぁ食べてくれますが、喜んで食べるという感じではありません。保育園でのおやつなどは、30分以上かけて食べています。思い切って卒乳したほうがいいのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の男の子ですが食が細くて困っています。

    もともと生まれが2200グラムと小さめでほぼミルクで育ちました。離乳食もあまり食べる方ではありませんでしたが、最近普通食になってますます食べる量と種類が減ってきています。体重も減ってきているのが心配です。一ヶ月ほど8.3キロ前後をウロウロしています。またミルクを飲ませようかとも思ってしまいます。食べるものは多くは手づかみのもので、うどん、おにぎり、ヨーグルト、ゼリー、フルーツなどです。スプーンで何かをあげようとするとガンとして口をあけないです。あと、パンやホットケーキなども好きではないようです。限られたメニューでワンパターンだし、なかなかたんぱく質系がとれないので・・・何かおすすめのメニューがあればおしえてください。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 少食の1歳児の食事

    1歳8カ月の娘がいます。 完全母乳だった時はよくおっぱいを飲んでブクブクしていたのですが、離乳食を始めてから食が細くて困ります。 困っているのは3回食になったときくらいからです。 母乳を飲む回数もかなり減って寝る時だけになっているのに、全然食べてくれません。 仕事の関係で月に1~2回ほど託児所に預けることがありますが、いつも残さず食事をしていて本当によく食べますと言われます(昼と夕食の2回を任せています)。 いつもは全く食べないのでおやつを与えていないのですが、託児所にあるおやつの時間でもたくさんおやつを食べるようです。 私が用意している食事は、量は託児所が報告してくださる量、味付けの濃さはレトルトの幼児食を味見して参考にしてみたりなどしています…。 身長は平均より少し上、体重は平均より少し下くらいです。 お世話になっている支援センターで毎月身体測定がありますが、身体だけ増えていって体重がまったく変化なしです。 このままどんどん痩せていくのではと心配です。 間食として果物(生の状態ではバナナとリンゴしか食べませんが…)やお菓子は与えたほうがいいのでしょうか? わずかでも時間をあけると食べてくれるので、食事の回数を増やしていいものなのか…。 アドバイスお願いします。

  • 1歳半の娘、食事を食べてくれません

    現在、1歳半の娘の食事の事で悩んでいます。 先日、1歳半検診がありその際先生に 今ギリギリ平均体重のところで このままでは平均線を割ってしまうので しっかり食べさせて下さいと言われました。 その時に、食が細くあまり食べない旨を先生に言うと 工夫をして食べさせて下さいと言われました。 フルタイムで働いている為日中は認可外の保育園に預けているのですが 11:30から昼食を始めると少し食べたら 最近は毎日寝てしまいますと言われて じゃあ起きたらまた食べさせてくださいねと言ってるのですが (なのでいつも昼食は2つ作って持たせています) 一人の子供に構ってられないみたいで 「3時まで寝たのでおやつの時間だったのでもう食べさせませんでした」 などと言われてしまいます。 検診時の小児科の先生はそういう時は2時間後とかに一度起こして でも食べさせて下さいと言われました。 どちらが本当なんでしょうか? 子供は夜は9時までには寝て7時に起きてます。 お昼寝は2-3時間してます。 元々少食な子ですが 1歳半になってもちょっとでも固い物は食べずにべーっと 出されてしまいます。 歯茎で噛める肉団子も小さく切らないとなかなか食べません。 卵焼きとかもベーっと出します。 ご飯もそのままの固さだと嫌みたいで(少し柔めに炊いてもダメ) 何かカレーやあんかけとかかけてあげるととたんに食べだします。 好き嫌いはなく味が嫌な訳ではないのです。 全く食べないわけではなくうどんなど麺類は食べやすいみたく 麺類メニューの時はご飯茶碗1杯食べてくれます。 (普段は茶碗半分も食べないかな) 歯は前歯は生えてます。奥歯はまだ生えてません。 離乳食は1歳半までに完了と聞いたのですが。。。 ベーっと出されると私も一生懸命作っているので イライラしてかなりストレスが溜まります。 長くなりましたがまとめますと 1、昼食は起こしてでも食べさせるか昼食抜きで寝させるか 2、固い物(歯茎で噛める固さ)を食べさせるいい方法は? です。皆さん宜しくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月ミルク200ccじゃ足りない

    1歳2ヶ月の男の子です。 朝9時半、午後4時にフォローアップミルクを200ccずつ、1日に計400cc与えています。が、200cc飲み終わると「足りない」と言わんばかりに怒って泣きます。 200ccじゃ足りないので250とか足した方がいいのか、それとも足さない方がいいのか、どちらでしょう? 離乳食はよく食べますし、ミルクのあとはおやつもあげます。体重は9.3キロと平均よりは少な目です。お父さんに似たのか身長は高いのに体重は常に少なめです。 よく「飲みたいだけ飲ませる」とか「肥満になるので飲ませすぎはだめ」とか言いますがこの場合はどうすればいいのでしょうか。母乳はほとんど出なくなったのでもうあげていません。 よろしくお願いします。