• 締切済み

子供の体重について

3歳になったばかりの 娘がいます。 夜ご飯は白ご飯少しに サラダを毎日してるんですが サラダを(きゅうり、レタス、ハムなど)すごい量たべます。 他のおかず(肉や魚)などは 二口くらいしか食べません。 味噌汁などは好きです。 朝は、パンで昼は保育園の 給食です。 体重が11キロで90センチです。 周りから細いや、軽い など言われてちょっと 心配になりました。 ちなみに出生の体重は 2804グラムでした。 なにか問題ありますかm(__)m?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

以前読んだ、アメリカの小児科医シアーズ博士の育児書からの受け売りです。 小食の習慣は一生の宝。わざわざ大食漢に「矯正」して、将来の生活習慣病のリスクを高めることはありません。 小食で小柄な子も、機嫌良く元気ならオーケー。 …という要旨だったと思います。 野菜が好きなのはいいですね。 サラダとおつゆが好きなら、 サラダに鶏のささみやそぼろを混ぜ込んだり ワンタンに豚肉を入れてみてはどうでしょう。 肉類は多量に食べなくてもいいと思いますし。 ウチの子どもたちは、かぼちゃを電子レンジでチンして、他の野菜や豆やツナとマヨネーズで和えると、大量に食べます。 上の娘は小2です。好き嫌いはあまり無い方で、普通の量食べますが、食べるペースがものすごーく遅くて、毎朝毎晩30回くらい 「早く~」と言ってしまいます。良くないと思いつつ。 それぞれですね。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

こんにちは。 3歳の時、うちの子はもっと小柄でしたよ。 でも病気もせず元気いっぱいでした。 体格は本当に個人差が大きいです。 お子さんが毎日元気に楽しく過ごしているなら 全然問題ないと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一応 3歳児の平均体重は男の子も女の子も約11kg~15kg 平均身長は約85cm~95cmってなかんじなので 身長は中ぐらい 体重は低め って所ですかね んで問題はありません。 もともと食にたいしてこだわりがないんでしょうね いわゆる食の細い子ってところでしょう 無理して肉食にする必要もないと思いますよ 栄養バランスがって感じもしますが たんぱく質は豆類とかで補えますし 方法はいろいろありますよ。 保育園は基本的に出されたものは全部食べるってスタンスのはずなので 給食は食べてると思いますが どうでしょうかね? 本人が元気でしんどそうにしてなければさほど気になさらずともいいと思います さすがにその年齢でストレスからの拒食とかはありえないと思いますので 

関連するQ&A

  • 身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、

    身長156で体重34キロです。私には満腹感がなく、元々大食いで昔は毎日よく食べていたので45キロ、今は週1でケーキ、揚げ物、酒等の高カロリーのものをバイキングでハシゴして4~5時間ぶっ通しで食べ続けるといったこ とをしていますが体重は増えません。 自分は太りにくい体質なんだーと錯覚していましたが、週1でドカ食いしても、普段の食生活は朝トーストにコーヒー、昼は味噌汁にサラダか野菜炒めに白米少量におかず一品、夜は白米1口に味噌汁に卵、野菜、魚、肉を使ったおかずを多めにとる。 こんな生活を続けていて、週1でドカ食いして体重増えなくても普通ですか

  • 体重が減りません。

    現在33歳女 身長156cm 体重52キロ BMI 23%です。  2ヶ月程前からダイエットをしていますが未だ1キロぐらいしか体重が減っていません。 朝は食パン・1品おかず・お味噌汁・ヨーグルト 昼は軽めにランチ(サラダパスタなど) 夜は豆腐半丁・お味噌汁2杯・納豆 と言った感じで間食も飴を食べるぐらいで我慢しています。 毎日15分ぐらいストレッチと土日は約1時間ジョギング &ウォーキングしています。 これぐらいのことでは体重は落ちないのでしょうか? 自分ではかなり食事制限をしてるつもりなんですが。 あと3キロぐらい落としたいのですが、どうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • 食生活を改善したい

    25才女です。現在、かなり太っています。ぽっちゃり通り越してデブです。 何年か前まで95キロ程あった体重をさすがにやばいと思い、最高85キロまで落としました。 しかし、最近また90キロまで戻ってしまいました。毎年年末に健康診断があるのでヒヤヒヤしています… 一番大きかった頃は夕飯はごはん2杯とかおかわり、お肉中心で味噌汁も飲まず、野菜はほとんど食べませんでした。 それを現在は夕飯はごはんは1杯まで、野菜や魚も積極的に摂るようにし、まず最初に味噌汁を1杯飲む。 そして野菜のおかずを先に食べて、メインのおかずとご飯を食べるようにしました。 ですが、今度は野菜やお魚の美味しさが分かるようになったせい(?)か、量を食べるようになってしまった気がするのです。 ごはんは1杯ですが、野菜系のおかずをもりもり食べるかんじです。 朝は5時起きですが始業が早く、朝食を食べる時間がありません。ほとんど朝1杯の麦茶のみです。 昼はコンビニのラーメンかスープ類、それとパンかおにぎり、たまにサラダ(コンビニのサラダはやめたほうが良いですか?)です。 ラーメンはなるべくカロリーオフ系(食物繊維たっぷりや、サイリウム系)にしています。 夜はごはん、お茶、味噌汁、メインのおかず、副菜2品、サラダ、きのうの残りなどです。これに食後に果物か、おかしをたまに食べます。 喫煙はしません。お酒もそういう席では無い限り飲みません。(でも甘いお酒です) 私は仕事柄帰りが遅く、ぱーっと食べてすぐ寝る生活がほとんどです。 よく『寝る前3時間は食べてはいけない』と言われますよね? 重々承知しているのですが、やはり私としては唯一の楽しみですので、軽く食べる・抜く、などはちょっと…。 やはり運動しかないでしょうか…一駅分歩くとか… どうすれば体重を再び落とすことができるでしょうか?

  • 体重減らしたい・・・

    食べ過ぎて3日間で3.4kgも増えちゃいました・・・泣 明日から3日間で体重戻すにはどうすれば良いですか?? ちなみにいつも朝は ご飯(茶碗二分の一位) 納豆(一パックの半分) レタスとキュウリのサラダ 卵料理(その日によってゆで卵だったり卵焼きだったり・・・) 味噌汁 フルーツ(みかん・キウイなど) 昼は お母さん作のお弁当 夜は お家の人が作った料理(量多め) ちなみに私は進学校に通っているので運動する時間はありません。 また学校も遠いのでバスか送り迎えです。 食事も朝・昼・晩しっかり残さず食べないと怒られます・・・泣 なので食事制限は無理みたいです・・・。 長くなりましたがこんな私に痩せられる方法・アドバイスよろしくお願いします!!!

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。