• 締切済み

子供の体重について

3歳になったばかりの 娘がいます。 夜ご飯は白ご飯少しに サラダを毎日してるんですが サラダを(きゅうり、レタス、ハムなど)すごい量たべます。 他のおかず(肉や魚)などは 二口くらいしか食べません。 味噌汁などは好きです。 朝は、パンで昼は保育園の 給食です。 体重が11キロで90センチです。 周りから細いや、軽い など言われてちょっと 心配になりました。 ちなみに出生の体重は 2804グラムでした。 なにか問題ありますかm(__)m?

• 育児

みんなの回答

• bee-_-
回答No.3

以前読んだ、アメリカの小児科医シアーズ博士の育児書からの受け売りです。 小食の習慣は一生の宝。わざわざ大食漢に「矯正」して、将来の生活習慣病のリスクを高めることはありません。 小食で小柄な子も、機嫌良く元気ならオーケー。 …という要旨だったと思います。 野菜が好きなのはいいですね。 サラダとおつゆが好きなら、 サラダに鶏のささみやそぼろを混ぜ込んだり ワンタンに豚肉を入れてみてはどうでしょう。 肉類は多量に食べなくてもいいと思いますし。 ウチの子どもたちは、かぼちゃを電子レンジでチンして、他の野菜や豆やツナとマヨネーズで和えると、大量に食べます。 上の娘は小2です。好き嫌いはあまり無い方で、普通の量食べますが、食べるペースがものすごーく遅くて、毎朝毎晩30回くらい 「早く~」と言ってしまいます。良くないと思いつつ。 それぞれですね。

• ssmc
回答No.2

こんにちは。 3歳の時、うちの子はもっと小柄でしたよ。 でも病気もせず元気いっぱいでした。 体格は本当に個人差が大きいです。 お子さんが毎日元気に楽しく過ごしているなら 全然問題ないと思います。

• mappy0213
回答No.1

一応 3歳児の平均体重は男の子も女の子も約11kg~15kg 平均身長は約85cm~95cmってなかんじなので 身長は中ぐらい 体重は低め って所ですかね んで問題はありません。 もともと食にたいしてこだわりがないんでしょうね いわゆる食の細い子ってところでしょう 無理して肉食にする必要もないと思いますよ 栄養バランスがって感じもしますが たんぱく質は豆類とかで補えますし 方法はいろいろありますよ。 保育園は基本的に出されたものは全部食べるってスタンスのはずなので 給食は食べてると思いますが どうでしょうかね? 本人が元気でしんどそうにしてなければさほど気になさらずともいいと思います さすがにその年齢でストレスからの拒食とかはありえないと思いますので