• ベストアンサー

BBQの時の持ち寄り

まだ結婚前の彼の会社の上司のご自宅でのBBQパーティにお招きいただいています。 他の上司夫妻や取引先のご夫婦などもいらっしゃるみたいで、私は一番年下なので緊張しています。 BBQの材料や飲み物、メインのものなどはあちらで全て用意していただいているようなので、私はメインのBBQの邪魔にならずに、BBQの間にも軽くみんながつまめるようなものを作ってもっていきたいのですが、何かアイディアいただけませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

初対面の方に、あまり台所に入ってもらったりするのをためらう方もいます。また、初対面の方が早くからきて手伝うと、かえって気を使って進まないと言うことも。。。 なので、エプロンまで持ち出して手伝う気満々というのは、相手によっては逆に不快感を与えてしまいます。 彼氏さんを通して、上司に「早めに行って火起こしとか、準備とか手伝いたいんですけど。。。何時くらいに行きましょうか?」ともう少しソフトに聞きましょう。 私が奥さんの立場なら、初対面の子が支度開始時からいたら気を使って嫌です。。。 なので、支度開始時間を聞き出してその時間にいきなりきたら迷惑です。。。相手の指定した時間に伺いましょう。

barbiebarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事にBBQも終わり、上司や取引先の皆様とも楽しい一時を過ごさせていただきました。 アドバイスいただいたとおり、ソフトに彼に聞いてもらったところ、もともとの集合時間で大丈夫ということだったので、そうしました。 あちらで、打ち解けられた後のお片づけは、奥様達とわいわい会話をしながら手伝うことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

ちょっと外した回答かもしれません。 一番は、初顔の方への第一印章、 それと一番大変な人を手伝うことではありませんか? 何れにしても、上記の理由で、 上司の奥様にご相談なさるのが、一番かと思いますが。 ご招待のお礼と、道順を聞きつつ、 開始の何時間前から支度があるか聞き出せば良いでしょう。 今時分、明らかな目下、年下の部下に、 物で付け届けをしろとは、どんな方でもしないでしょう。 また、動きやすい服装(着替えでも良い)や、 エプロン、バンダナを持参して、 「上司の奥様の手足となる」ことが肝要かと思います。 庭でやるなら、スニーカーも便利そうですね。 ヘアピンで髪をまとめ、きりっとバンダナをしていると、 それだけで清潔感があふれ、やる気を感じさせ、 何にも勝る好印象となる気がします。 マニキュア、付け爪やブレスレット、ピアスなど 華美な化粧などは、 「外せないなら行かない」 くらいの心構えが良いと思います。 変な答えで済みません。 好印象、大成功をお祈りします。 外でやればもちろん、天気が良いといいですね!!!!

barbiebarbie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 持ち寄りのレシピのアイディアの質問だったのですが、P9000581さんのご回答の内容も是非教えていただきたい内容だったので、すごくためになります。ありがとうございます。 P9000581さんはいろいろとマナーなどについて、よく知ってらっしゃるようなので、この場を借りて、質問させていただいてもよろしいでしょうか? 『>また、動きやすい服装(着替えでも良い)や、 >エプロン、バンダナを持参して、 >「上司の奥様の手足となる」ことが肝要かと思います。 >庭でやるなら、スニーカーも便利そうですね。 >ヘアピンで髪をまとめ、きりっとバンダナをしていると、 >それだけで清潔感があふれ、やる気を感じさせ、 >何にも勝る好印象となる気がします。 >マニキュア、付け爪やブレスレット、ピアスなど >華美な化粧などは、 >「外せないなら行かない」 >くらいの心構えが良いと思います。』 上記の点については、私自身もそう考えているのですが、 『>上司の奥様にご相談なさるのが、一番かと思いますが。 >ご招待のお礼と、道順を聞きつつ、 >開始の何時間前から支度があるか聞き出せば良いでしょう。』 こちらの点に関しては、まだ彼の上司にもお会いしたことがなく、彼に紹介してもらう前に私が上司の奥様と連絡を取り合うというのは、失礼にはならないのでしょうか? このような状況が初めてなので、無知ですみません。 是非ご回答いただけたらうれしいです。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

やっぱり、デザート関係が良いかと。 私なら、フルーツかゼリーを持っていきます。 甘いものは別腹なので良いと思います。 きっと、みんなが油物に飽きたときに出してくれると思いますよ。 以前、冷えたスイカをBBQ中に届くように手配したらすごく喜ばれました。

barbiebarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっぱり系のデザートは確かにいいかもしれませんね。 冷えたスイカをBBQ中に届くようにとはすごくありがたいですよね。 暑い日ならなおさらうれしいですよね。 参考にさせていただきます。

  • bellatrix
  • ベストアンサー率59% (29/49)
回答No.1

どこまでお料理・食材が用意されているのかわかりませんので、小さいシュークリームをたくさん焼いて持っていったらどうでしょう? BBQは塩気の多いものですから、甘いものでちょっとつまめるものがあると嬉しいんじゃないかと思います。 果物でもいいと思ったんですが、切って持っていった場合、カブったら困りますし・・・ 巨峰とか、切ったり剥いたりしなくてもすぐ食べられて、カブったらお土産でそのまま置いていっても大丈夫なものなら良いですね(^-^)

barbiebarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいシュークリームとは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 フルーツを持参する場合もそのままお土産になるようなものにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのサプライズ

    3月に結婚した友達の結婚祝いを友人同士で行います。(披露宴には参加したのですが、2次会に行けなかったので・・) プレゼントは用意するつもりですが、何かサプライズをして心に残る会にしたいと思っています。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 会場は(主役ではない)友人の自宅で、BBQをする予定です。 人数は主役夫婦以外に4人です。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手土産は何を?

    最近知り合った方の家(夫妻のみ)でパーティーをすることになりました。 メインはおでんとワイン。 5~7人の予定。 その夫妻とは、かしこまった仲ではなくラフな付き合いです。 軽く手土産を持って行きたいのですが、みなさんはこう言う時、どんな物を持って行きますか? 食事類は、そのお家の方がおでんを用意してくれているし、 デザートは他の来訪者も持ってきていたら食べきれないだろうし。 その場で食べるでも良し、でも食べられなかった時にはそのお宅のお2人で召し上がってもらうでも良し、といった物がいいですよね? アドバイス・おすすめ商品を教えてください!

  • クーラーボックスの大きさについて

    女性ばかり12人ほどBBQをする予定です。先々毎年行いたいと考えて、クーラーボックスを購入することにしました。大は小を兼ねるのでしょうが、自宅保管の邪魔さを考えて、必要最小限の大きさを買いたいと思っています。 飲み物は各自持参で、各自で保冷バッグなどに持ってきてもらいます。購入したクーラーボックスに入れるのはお肉類と2リットルペットボトルを2本ほど入れる予定です。クーラーボックスはどれくらいの大きさを購入すればいいでしょうか?

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

  • 大人数で食べれる料理

    先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。 GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。 例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。 今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。 お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 彼の上司と食事に行く時のマナー

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいるのですが、大阪と札幌の遠距離恋愛です。その為、月に一度、1週間程、彼の所に遊びに行っているのですが、行くたびに先輩や上司に紹介されます。 今までは居酒屋に行ったり上司の方のお宅にお邪魔する、または飲み会の2次会のカラオケに呼ばれるといったパターンだったのですが、次回は、上司夫婦2組と彼と私で焼肉に行くことになりました。上司2名とはカラオケで会ったことはあるのですがあいさつ程度であまり話はしていません。もちろん奥様方にお会いするのは初めてです。 そこで、焼肉のマナーがあれば教えて下さい。私の立場上、どのように振舞ったらいいのでしょうか?彼が一番下っ端なのですが、その彼女は何をすればいいのでしょう?お肉を焼いたりするのは誰がするべきか?などと考えるとおいしい食事もただの緊張になりそうなんです・・・。 ちなみに彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ■パーティー会場のレンタル

       アイデアを拝借したく、ここに質問させていただきます。  カルチャースクールに通っていました。  そこで色々な年代の方と知り合えることができました。  その後も、メールなどで連絡を取り合う仲で、久し振りに同窓会みたいな パーティーを開こうと盛り上がっています。  飲み屋さんか、Barでパーティーを開いても良いのですが、当日にならない と参加できるか分からない人が多くて、なかなか人数が確定できそうにありま せん。  開催の日も12月の忘年会シーズンと重なりそうです。  そこで、パーティー会場みたいな所を借り、食事と飲み物(お酒等)を自前 で用意すれば、安く(一人、2000~3000円ぐらい)で開催でき、当日 時間があれば、立ち寄ってもらえるのではと思っています。  ただ、都内のようなところであれば、会場を探すのは不自由しないのでしょ うが、郊外に住んでいます。  こういった飲食を伴うパーティー場として貸してもらえる場所って、何か アイデアないでしょうか?  ホテルの部屋を借りるとか考えましたが、ホテルも住宅地なので、ほとんど ありません。  参加人数は、たぶん7~12人ぐらいになりそうです。 (首都圏内郊外在住で、スクール仲間もご近所です)。  アイデアお待ちします。よろしくお願いします。

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • パーティー時の器材レンタル

    クリスマスにパーティー形式でイベントを行おうと考えている者です。 イベントを行うにあたって、 食事用の保温器材(湯煎で温めるようなもの)を レンタルしている業者を探しています。 食事はできたものを会場に持ち込み、 レンタルした器材に盛り付けたいと考えております。 食事に関しては出来るだけ低予算で抑えたいため、 イベントプロデュース業者や ケータリング業者にお願いするとコストがかかってしまうと思いますので、 器材だけのレンタルを行っている業者はないでしょうか?? イベントの詳細としましては、 ケーキとホットミール(軽食)を用意し、 立食形式で行い、 食事メインではなく、 ステージ上でのパフォーマンスなどを メインにするイベントです。 人数は100人前後、 場所は人数相応のライブハウス(都内)。 こちらは確保できています。 レンタルにこだわっているわけでもなく、 立食で低予算で行えるのであれば問題ないので、 他にアイデアがあれば教えていただければ有難いです。 何卒よろしくお願い致します。