• ベストアンサー

BBQの時の持ち寄り

まだ結婚前の彼の会社の上司のご自宅でのBBQパーティにお招きいただいています。 他の上司夫妻や取引先のご夫婦などもいらっしゃるみたいで、私は一番年下なので緊張しています。 BBQの材料や飲み物、メインのものなどはあちらで全て用意していただいているようなので、私はメインのBBQの邪魔にならずに、BBQの間にも軽くみんながつまめるようなものを作ってもっていきたいのですが、何かアイディアいただけませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.4

初対面の方に、あまり台所に入ってもらったりするのをためらう方もいます。また、初対面の方が早くからきて手伝うと、かえって気を使って進まないと言うことも。。。 なので、エプロンまで持ち出して手伝う気満々というのは、相手によっては逆に不快感を与えてしまいます。 彼氏さんを通して、上司に「早めに行って火起こしとか、準備とか手伝いたいんですけど。。。何時くらいに行きましょうか?」ともう少しソフトに聞きましょう。 私が奥さんの立場なら、初対面の子が支度開始時からいたら気を使って嫌です。。。 なので、支度開始時間を聞き出してその時間にいきなりきたら迷惑です。。。相手の指定した時間に伺いましょう。

barbiebarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事にBBQも終わり、上司や取引先の皆様とも楽しい一時を過ごさせていただきました。 アドバイスいただいたとおり、ソフトに彼に聞いてもらったところ、もともとの集合時間で大丈夫ということだったので、そうしました。 あちらで、打ち解けられた後のお片づけは、奥様達とわいわい会話をしながら手伝うことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.3

ちょっと外した回答かもしれません。 一番は、初顔の方への第一印章、 それと一番大変な人を手伝うことではありませんか? 何れにしても、上記の理由で、 上司の奥様にご相談なさるのが、一番かと思いますが。 ご招待のお礼と、道順を聞きつつ、 開始の何時間前から支度があるか聞き出せば良いでしょう。 今時分、明らかな目下、年下の部下に、 物で付け届けをしろとは、どんな方でもしないでしょう。 また、動きやすい服装(着替えでも良い)や、 エプロン、バンダナを持参して、 「上司の奥様の手足となる」ことが肝要かと思います。 庭でやるなら、スニーカーも便利そうですね。 ヘアピンで髪をまとめ、きりっとバンダナをしていると、 それだけで清潔感があふれ、やる気を感じさせ、 何にも勝る好印象となる気がします。 マニキュア、付け爪やブレスレット、ピアスなど 華美な化粧などは、 「外せないなら行かない」 くらいの心構えが良いと思います。 変な答えで済みません。 好印象、大成功をお祈りします。 外でやればもちろん、天気が良いといいですね!!!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 持ち寄りのレシピのアイディアの質問だったのですが、P9000581さんのご回答の内容も是非教えていただきたい内容だったので、すごくためになります。ありがとうございます。 P9000581さんはいろいろとマナーなどについて、よく知ってらっしゃるようなので、この場を借りて、質問させていただいてもよろしいでしょうか? 『>また、動きやすい服装(着替えでも良い)や、 >エプロン、バンダナを持参して、 >「上司の奥様の手足となる」ことが肝要かと思います。 >庭でやるなら、スニーカーも便利そうですね。 >ヘアピンで髪をまとめ、きりっとバンダナをしていると、 >それだけで清潔感があふれ、やる気を感じさせ、 >何にも勝る好印象となる気がします。 >マニキュア、付け爪やブレスレット、ピアスなど >華美な化粧などは、 >「外せないなら行かない」 >くらいの心構えが良いと思います。』 上記の点については、私自身もそう考えているのですが、 『>上司の奥様にご相談なさるのが、一番かと思いますが。 >ご招待のお礼と、道順を聞きつつ、 >開始の何時間前から支度があるか聞き出せば良いでしょう。』 こちらの点に関しては、まだ彼の上司にもお会いしたことがなく、彼に紹介してもらう前に私が上司の奥様と連絡を取り合うというのは、失礼にはならないのでしょうか? このような状況が初めてなので、無知ですみません。 是非ご回答いただけたらうれしいです。

• dai33333
回答No.2

やっぱり、デザート関係が良いかと。 私なら、フルーツかゼリーを持っていきます。 甘いものは別腹なので良いと思います。 きっと、みんなが油物に飽きたときに出してくれると思いますよ。 以前、冷えたスイカをBBQ中に届くように手配したらすごく喜ばれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっぱり系のデザートは確かにいいかもしれませんね。 冷えたスイカをBBQ中に届くようにとはすごくありがたいですよね。 暑い日ならなおさらうれしいですよね。 参考にさせていただきます。

• bellatrix
回答No.1

どこまでお料理・食材が用意されているのかわかりませんので、小さいシュークリームをたくさん焼いて持っていったらどうでしょう? BBQは塩気の多いものですから、甘いものでちょっとつまめるものがあると嬉しいんじゃないかと思います。 果物でもいいと思ったんですが、切って持っていった場合、カブったら困りますし・・・ 巨峰とか、切ったり剥いたりしなくてもすぐ食べられて、カブったらお土産でそのまま置いていっても大丈夫なものなら良いですね(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいシュークリームとは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 フルーツを持参する場合もそのままお土産になるようなものにしたいと思います。