• ベストアンサー

ことわざ

その人(物)を手に入れたければ、 その周りから攻めよ! みたいな諺ありますか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」かな?

soreiu
質問者

お礼

これぞ、探し求めてた諺です☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

・将を射んと欲すれば先ず馬を射よ(しょうをいんとほっすればまずうまをいよ)[=人を~]  大きなもの、主となるものを攻撃したり、また手に入れようとしたりするとき、直接その対象を狙うより、その周囲にあるものを先ず狙うのが良いという喩え。 目的を果たすには、その周囲にあるものから、手を付けていかなければならないこと。  出典:杜甫の「前出塞九首」「射人先射馬」

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
soreiu
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。助かりました^^

• Gungnir
回答No.2

将を射んとすればまず馬を射よ

soreiu
質問者

お礼

これぞ、捜し求めていた諺です。ありがとうございました^^