• 締切済み

高校生からはOK?

お店でアルバイト募集の貼り紙を見つけたのですがそこで疑問に思ったところがあったので質問します。 それは「年齢」についてです。 貼り紙には{学生・一般の方募集}と書いてあるだけで具体的に{○歳~○歳まで}というようなのが書いてなかったんです。 親から「こういう場合、学生っていうのは大学生を募集しているんじゃないか?」と言われたんです。 やっぱりこのような募集は高校生はダメなんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

回答No.6

皆さんも仰っていることですが、詳細はお店に確認してください。 ただし、「校則」でアルバイトが禁止されている場合は「校則」に従ってください。 それと、一般的な言葉の定義を書いておきます。 小学生は「児童」と呼びます。 中・高校生は「生徒」と呼びます。 中・高校生は「生徒手帳」を持っていますよね。 大学生(短大・専門学校含む)は「学生」と呼びます。 ですから、「○○高校の学生」と言う表現は厳密に言えば間違えています。 バイトの張り紙が、この表現を使用しているならば、「大学生以上」と言うことになりますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F
回答No.5

こんばんわ。 労働基準法に (最低年齢) 第56条 満15才に満たない児童は、労働者として使用してはならない。 とあるので、高校生も可能性はあると思いますが、皆さんおっしゃるようにお店に聞きましょう。

• kayamama
回答No.4

店によると思いますよ。(または業種によります) 直接お聞きしたほうが早いですよ。 がんばれ、少年っ!!

• yetinmeyi
回答No.3

一般的に、学生といったら、大学生可。高校生不可。が多いみたいです。 でも、憶測はやめて、しっかりお店の人に聞きましょう。

• earthlight
回答No.2

あれこれ想像するよりも、直接その店に問い合わせるのが一番確実でしょ。

• mu3min
回答No.1

それは店によると思いますよ。 そういうときは一度その店に聞いてみたらどうでしょうか? 高校生OKって所もあると思いますよ。