• ベストアンサー

コンパクトフラッシュ内の情報が消せない・・・

ハギワラシスコの256MBのCFを使っています。 先日、CANONのIXYデジカメで動画を撮りまして そのままCF内に保存しておりました。 しかし、CFのメモリが一杯になってきたので 先ほど、j-peg画像と一緒に削除したのですが 動画だけ何度やっても削除されません。 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 と題があって 本文に 『MVI_0018を削除できません。アクセスできません ディスクが一杯でないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。』 というガイダンスが出て困っています。 気になるのは 最初にCFを開いたときは 動画のファイルのアイコンが『クイックタイムプレーヤー』のアイコンだったのに 今、開くと『Winメディアプレーヤー』のアイコンに 勝手に変わっていることが悪さしているのかな? とも思います。 どうしたらCF内を削除できるのでしょうか?

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.2

パソコンの OS は WIN XP ですか? もしそうであれば、CF をパソコンに入れてマイドキュメントへファイルの移動ができるかを試してみてください。 (その前に、マイドキュメントの中に新しいフォルダ を作っておかねばなりません。それに CF から移動させたいのです)   ご参考になれば幸いです。

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinXPでフォーマットを正常に終了し その後、IXYデジカメに入れて試し撮りをしようとした所 『CFカードが異常です』というメッセージが出てしまいました。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.4

NO.2 の回答者です。 >「WinXPでフォーマットを正常に終了しその後、IXYデジカメに入れて試し撮りをしようとした所『CFカードが異常です』というメッセージが出てしまいました。」 →この回答の通りならば、CF のデータは全て削除されているでしょう。しかしお気の毒ですが CF は壊れてしまっている可能性が高いと思われます。  もし、CF をメディアにした他のデジカメで、質問者さんの CF が使用できるのであれば、原因は今お使いのデジカメとなりますが・・・。

• yetinmeyi
回答No.3

リーダー/ライタを購入し、コンパクトフラッシュをパソコンに認識させて、フォルダーを削除でOKです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LJ3E2/qid=1115646087/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0487362-6009936
ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにはマルチリーダーを接続して 問題のCFも認識されています。 その上でフォルダ及びファイルを削除しようとすると 質問の状態になってしまうのです・・・。 今、WinXP上で フォーマットをしましたが駄目でした。 IXYに入れると 『CFカードが異常です』 というメッセージが発せられています。

回答No.1

中身がぜーんぶ消えてもいいのならフォーマットしてしまうという方法もありますが・・・。

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、WinXP上で フォーマットをしましたが駄目でした。 PC上では正常に終了したのですが IXYに入れると 『CFカードが異常です』 というメッセージが発せられています。