屋上への風除け・ウッドパネル設置について

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングをしたい賃貸マンションで、屋上に風除けと目隠しのためのルーバーとウッドパネルを設置したいです。
  • 市販の資材を使用してプロに設置をお願いしたいですが、風に耐えられるか不安です。
  • 規定では屋上に建造物は設置できないため、設置後の取り外しができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上(14階)への風除け・ウッドパネル設置について

ガーデニングをしたくて、屋上付きの部屋(部屋13階・屋上14階の賃貸マンション)に入居しましたが、想像以上に風が強いため、風除けと目隠しを兼ねて、風除けルーバーを取り付けたいです。ウッドパネルも敷きたいのですが、プロにお願いする場合、どういう業者さんへお願いすればよいでしょう?(ガーデニング会社、大工さん、等) できれば市販の資材を使って、設置だけプロの方にお願いできれば費用的にありがたいです。(本格的な木材を使うと費用もかかると思いますし、賃貸マンションなので、数年間使用するだけなので)こういうケースでも引き受けていただけるものでしょうか?市販の資材では強風に耐えられないようなら、資材も業者さんにお任せしたいと思っています。 また、規定で屋上に建造物はNGとなっています。(風除けもNGなのでしょうか?)少なくても数年後出るときにきれいに取り外せないといけないと思いますので、そのように設置していただくことが可能かどうかも分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exted
回答No.2

どのような業者かと聞かれればウッドデッキの専門屋ならば要望に応えられると思います。あまり小さな業者ではなく、できるだけオリジナルのデッキを製作しているところがお勧めです。おそらくデッキと風除けを一体に作ると思います。越井木材あたりならばノウハウを持っているのではないでしょうか。 ただあまりに風が強いのであればガーデニングそのものが無理ということも考えれます。台風のときなどに鉢物が飛んでしまうのではないでしょうか。

gooseberry2005
質問者

お礼

そうですね、台風の時などは中に入れようと思っていましたが、万一ということもありますよね。一応高さ2m位の柵はあるのですが、やっぱり心配です。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norakini
回答No.1

素人で経験もない者です。気持ちはわかりますが、規定云々以前にそれが落下して特に人的被害が発生した場合を考えると自分だったら恐ろしくてとてもじゃないけどつけたくないというのが正直な印象です。高層階の風は想像以上だと思います。風をよけるためのものですから受ける力は相当なものでしょう。台風が来た時などは尋常じゃないでしょう。  それを考えると業者に頼まれるのでしたら部材の選定・調達から全部任せた方がよいと思います。何かあったときに施主の責任にされかねないのではないかと思います。マンションの規定もよく確認した方がよいと思います。

gooseberry2005
質問者

補足

ありがとうございます。はじめは自分たちでやろうと思っていたんですけれど、取り付けが甘くて飛ばされたりしたら等考えると心配で、プロの方にお願いしようと思いました。でも屋上のプロ(?)って、どういう業者さんなのだろうと思い… 規定も含めて、もっと確認しようと思います。ご心配おかけしてしまったようで、すみません。。