屋上への風除け・ウッドパネル設置について

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングをしたい賃貸マンションで、屋上に風除けと目隠しのためのルーバーとウッドパネルを設置したいです。
  • 市販の資材を使用してプロに設置をお願いしたいですが、風に耐えられるか不安です。
  • 規定では屋上に建造物は設置できないため、設置後の取り外しができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上(14階)への風除け・ウッドパネル設置について

ガーデニングをしたくて、屋上付きの部屋(部屋13階・屋上14階の賃貸マンション)に入居しましたが、想像以上に風が強いため、風除けと目隠しを兼ねて、風除けルーバーを取り付けたいです。ウッドパネルも敷きたいのですが、プロにお願いする場合、どういう業者さんへお願いすればよいでしょう?(ガーデニング会社、大工さん、等) できれば市販の資材を使って、設置だけプロの方にお願いできれば費用的にありがたいです。(本格的な木材を使うと費用もかかると思いますし、賃貸マンションなので、数年間使用するだけなので)こういうケースでも引き受けていただけるものでしょうか?市販の資材では強風に耐えられないようなら、資材も業者さんにお任せしたいと思っています。 また、規定で屋上に建造物はNGとなっています。(風除けもNGなのでしょうか?)少なくても数年後出るときにきれいに取り外せないといけないと思いますので、そのように設置していただくことが可能かどうかも分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exted
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

どのような業者かと聞かれればウッドデッキの専門屋ならば要望に応えられると思います。あまり小さな業者ではなく、できるだけオリジナルのデッキを製作しているところがお勧めです。おそらくデッキと風除けを一体に作ると思います。越井木材あたりならばノウハウを持っているのではないでしょうか。 ただあまりに風が強いのであればガーデニングそのものが無理ということも考えれます。台風のときなどに鉢物が飛んでしまうのではないでしょうか。

gooseberry2005
質問者

お礼

そうですね、台風の時などは中に入れようと思っていましたが、万一ということもありますよね。一応高さ2m位の柵はあるのですが、やっぱり心配です。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 素人で経験もない者です。気持ちはわかりますが、規定云々以前にそれが落下して特に人的被害が発生した場合を考えると自分だったら恐ろしくてとてもじゃないけどつけたくないというのが正直な印象です。高層階の風は想像以上だと思います。風をよけるためのものですから受ける力は相当なものでしょう。台風が来た時などは尋常じゃないでしょう。  それを考えると業者に頼まれるのでしたら部材の選定・調達から全部任せた方がよいと思います。何かあったときに施主の責任にされかねないのではないかと思います。マンションの規定もよく確認した方がよいと思います。

gooseberry2005
質問者

補足

ありがとうございます。はじめは自分たちでやろうと思っていたんですけれど、取り付けが甘くて飛ばされたりしたら等考えると心配で、プロの方にお願いしようと思いました。でも屋上のプロ(?)って、どういう業者さんなのだろうと思い… 規定も含めて、もっと確認しようと思います。ご心配おかけしてしまったようで、すみません。。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の屋上設置のリスク

    こんにちは。エアコンの室外機の設置について質問させてください。 3階建賃貸マンションの3階に住んでおり、すぐ上は屋上です。 ベランダのない部屋にエアコンを新しくつけたいと思うのですが、一度業者の方に見て頂いたところ、室外機を1階に下ろす方法と屋上に置く方法の二つを提示されました。 料金的には1階に下ろすほうが5000円ほど高かったのですが、両方とも2万円前後でした。 大家さんには、好きなようにして良いと言われているのですが、1階に室外機を置いた場合、誰もが出入り可能な駐車スペースに隣接する形になり、そのスペースの広さもあまり広くないので、ぶつけられたりイタズラされたり、あるいはほかの住人の方に邪魔に思われたりしないかなとの懸念が若干湧きました。 屋上であれば、そのような心配はないかなと思うのですが、業者の方に言わせると、大雨などで室外機をとおして水が逆流する可能性も0ではないから、可能なら下に下ろす方法をお勧めすると言われています。 実際のところ、そのようなリスクはどの程度のものなのでしょうか。 この部屋へのエアコン設置は前例がないようで、このマンションではいままでどうしていたのかという判断材料は得られませんでした。 こちらのほかの質問をいくつか拝見しましたが、室外機の屋上設置には技術的には問題ないとの回答はみつけたものの、この様なリスクに関しては情報を見つけられませんでした。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 3階の居室にエアコンを設置したい

    3階建てアパートを所有してます。屋上に上るには壁に設置してある梯子で、人間が一人通れるだけの点検口から上がるしかありません(階段はありません)。現在3階居室に設置のエアコンは、業者さんが屋上に上がり、3階の窓から室外機を引き揚げて作業して頂いたものです。 古くなったので、エアコンを交換したいのですが、量販店で見積ったところ、重機で釣り上げるしか無く、その量販店での工事は不可能、また重機使用の場合、料金が高額になるのではとの回答でした。 質問ですが、地面に室外機を置いても、3階で使えるようなパワーの有るエアコンは有るのでしょうか? また、依頼するとするなら、どのような業者さんにお願いするのが良いのでしょうか?  部屋の広さは22m2程度です。 勝手ながら急いでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 屋上に物置、子供部屋って設置できますか?

    3階建て屋上に物置兼子供部屋(6帖~8帖程度)を設置しようと考えていますが、法的に規制は掛かりますか?10m2を超える時は確認申請が掛かってくるのは、わかるのですが、、、その他に何か掛かってくるものかと思いまして。予算上確認申請費用を考えると難しい面があるので多分6帖になるとは思うのですが。

  • 鉄骨2階建の屋根に屋上を取り付けると費用はどれくら

    鉄骨2階建の屋根に屋上を取り付けると費用はどれくらいでしょうか? 屋根はなく箱型の2階建てで屋根部分は恐らくトタンが平行にひいてあります。 この屋根に屋上を取り付けて、水道をひいたり、手すりをつけたり、二階の部屋から屋上にあがれる階段をつけたりしますと費用がどれくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか? 家自体が狭いのでスペースはそんなに広くないのですが、バーベキューなんかをたのしんだりリラックスできる場所を作りたいなと思っています。

  • 排気ダクトの設置費用について教えて下さい。当方、3階建ての建物の1階に

    排気ダクトの設置費用について教えて下さい。当方、3階建ての建物の1階に店舗を構えております。3階の屋上まで排気ダクトを設置した場合、おおよそおいくらぐらいで設置できますか?おおよそで構いませんで教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 屋上に設置のキュービクルと屋上防水

     築36年のビルのオーナー(2代目)です。屋上面積は200m2弱、5階建ての物件で、キュービクルが屋上に設置されており、その下部から線が建物内に入る構造になっています。キュービクル内の床部分も新築当初は防水が十分になされていたと思われますが、今は防水が効かなくなってしまったのか、最上階である5階に漏水が起こるようになりました。屋上防水自体は何度か施工実施しています。(おそらく、キュービクル内の防水については危険度が高いため放置されていたのでしょう。)なお、中身は数年前に交換しましたし、当初より使用しているキュービクルを自体はまだ丈夫だそうです。  今回、キュービクル全体を一旦撤去して、高床式にし、その上に新しいキュービクルを設置し、線を防水面より上部で別の回路から階下へ下降させる案が提案されました。 確かに、こうすれば万全なのはわかるのですが、費用対効果があるのかがわかりません。特に数年前に交換した中身を無駄にする点が気になります。屋上にキュービクルを設置しているビルは多いと思うのですが、防水対策はどのようにしておられるのでしょうか。建築についてはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

  • 屋上のリフォーム(木造2階建)

    木造2階建て、中古一戸建を購入する事になりました。S58年竣工築23年敷地約10坪程の狭小住宅ですが、屋上がありプレハブ小屋のような小部屋が設置されています。ただしこの小部屋は老朽化が激しい為、取り外す予定ですが、その後の屋上をどうするか迷っています。 (1)小部屋撤去後、防水工事をして屋上として使う。 (2)全面屋根にしてしまう。 (3)半分屋根にして、半分防水工事をして屋上として使う。 こちらのサイトの他の方の質問などを拝見した限りでも『木造の屋上は薦められない』という意見が多く屋根にした方が無難だとは思うのですが、せっかくもともと屋上で電気も水道も上がってきているので潰すのももったいない気もしてしまい…。(3)が一番希望なのですが(そしてできれば屋根裏部分に倉庫を作りたいのです)大工事になってしまうのでしょうか? 専門知識に全く乏しいのでとても迷っています。 アドバイスいただけますと大変大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 屋上利用について

    屋上の利用したいと思っていたのですがネットで見てみると建築基準法など色々難しい話も聞きました。 建築法などを見てもちんぷんかんぷんで、法律文が難しくてわからないので、もしお詳しい方がおられましたら以下の話で屋上利用が可能か相談にのってくださいませ。  私は植物の栽培のために、3~40坪ほどある屋上を利用したいと思っています。 現在は、5階建てのマンションで屋上への階段はありませんので、階段を設置したいと思っています。 (マンションは土地、建物、親類が所有して経営してる物です。) いわゆる屋上緑化のように床一杯にたくさんの土を入れて芝生を茂らすような事はせず、温室や物置なども置かず、あくまで鉢植えやプランターのみでの栽培です。 他に設置したいのは水を撒くための水道と、防風と安全のため床から1mほどの塀と、その上にもう1mほどの高さの鉄の柵を設置してそれに添って四方を防風ネットで張ろうと思っています。 こういう感じで屋上を利用したい&改築したいと思ってるのですが、法律的には可能でしょうか。 他に注意すべき事があればよろしくお願いします。 ちなみに屋上のすぐ下は私が住んでいる部屋です。

  • 屋上から入る空き巣

    よく、屋上や窓から空き巣が入ると聞きますが 空き巣はマンションの4階ぐらいの高さだったら普通に 入ってこれるのでしょうか? 先日、築30年の中古マンション戸数20戸程度の小さいマンションを 購入しました。私の自宅は最上階4階の角部屋です。 上に行くほど部屋数が少なくなってるかたちの建物なので隣は屋上みたいな かたちになっていて、水道管が建物のはしについていて 水道管に4階まで登っていき屋上までたどりつけばすぐ隣が自宅となって おり、危ない物件だと言う事に築き後悔してます。 でも実際、泥棒も4階とかまで登ってこれるのでしょうか? ちなみに周りは住宅地です。 管理人とかも巡回なので心配です。 防犯対策とか経験などがあれば教えて下さい。

  • 3階建ての3階の部屋は夏は屋上の熱で暑いですか?

    いま引っ越しを検討していて、いいなと思った物件で同じ間取りで、2階と3階で空きがあります。 間取り図は添付で表示したタイプになるのですが、ベランダの方角は西になり玄関は東になります。 そこでよく最上階の部屋は屋上の熱がなかなか逃げずにエアコンの効きが悪いなど、 聞くのですが、1部屋は東側にあり小窓もあるので暑いときは、 窓を開け風通しを良くすれば少しは熱気がなくなるかなと思うのですが、 このような場合やはり3階よりかは2階の方が暑さは少しはマシなのでしょうか? 本当なら南向きの物件が良かったのですが、もう満室になってしまい西向きの部屋しか残っていませんでした。現在も西向きの部屋に住んでいて平日は9時から20時くらいまでは仕事でいないため、 土日も朝は遅め人間なので洗濯物を乾かすにはちょうどいいかなぁと思っています。 ちなみに構造は鉄骨造と記載されておりマンションタイプになります。 いま現在、最上階に住んでいる方や過去に住んだことのある方、 いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう