屋上に設置のキュービクルと屋上防水

このQ&Aのポイント
  • 築36年のビルのオーナー(2代目)です。屋上に設置されたキュービクルの防水が効かなくなり、最上階で漏水が起こっています。
  • 提案された解決策は、キュービクルを撤去して高床式にし、新しいキュービクルを設置し、線を上部で別の回路から下降させる案です。
  • ただ、費用対効果が不明瞭であり、数年前に交換した中身を無駄にすることに不安を抱いています。他のビルはどのような防水対策をしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上に設置のキュービクルと屋上防水

築36年のビルのオーナー(2代目)です。屋上面積は200m2弱、5階建ての物件で、キュービクルが屋上に設置されており、その下部から線が建物内に入る構造になっています。キュービクル内の床部分も新築当初は防水が十分になされていたと思われますが、今は防水が効かなくなってしまったのか、最上階である5階に漏水が起こるようになりました。屋上防水自体は何度か施工実施しています。(おそらく、キュービクル内の防水については危険度が高いため放置されていたのでしょう。)なお、中身は数年前に交換しましたし、当初より使用しているキュービクルを自体はまだ丈夫だそうです。  今回、キュービクル全体を一旦撤去して、高床式にし、その上に新しいキュービクルを設置し、線を防水面より上部で別の回路から階下へ下降させる案が提案されました。 確かに、こうすれば万全なのはわかるのですが、費用対効果があるのかがわかりません。特に数年前に交換した中身を無駄にする点が気になります。屋上にキュービクルを設置しているビルは多いと思うのですが、防水対策はどのようにしておられるのでしょうか。建築についてはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

電気やですが建築の方は詳しくありません。 キュービクルが高床式になっていないのですか?浸水などの恐れがあるのでぜひ高床式にするか金属製の台などに乗せるかしてもらって下さい。 なお、中身を交換されたとのことですがこれはそのまま使えると思います。ただしキュービクルから伸びているケーブルなどは延長接続せずに交換になる場合が多いです。 その分だけではないですか?無駄になるというかもったいないのは。

green442
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。建築当初から台の上には乗っているのですが、ケーブルを迂回させて別のところから階下へ降ろすためにもっと高く高床式にし、キュービクル内の床も防水します。 回答者さんの回答が電気の専門家さんの見解ということで助かりました。