• ベストアンサー

みんぽうのさいばんはどんなときにおこるか?

よくしらないんだけど、けいじじけんならけんさつがうごいてさいばん?みたいなことになるとおもうんだけど、 みんじのさいばんはどんなときにおこりますか?たとえばあいてがみんぽうにいはんしていたとして、ほうりつにしたがわせるにはさいばんしょのしょうしょなどがひつようになりますか?それともあいてにちょくせついって、きいてくれればもんだいないとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168892
noname#168892
回答No.1

民事裁判についてですね。 まず、われわれが生活している中で何らかのもめごとが起きた場合、基本的には当事者同士で解決しようとしますよね。 でも、どうしても解決しない!話し合いが決着つかない!となったときは、裁判所へ訴えて、どちらの言い分が正しいかを判断してもらうことになります。 これがいわゆる「民事裁判」です。 裁判所へ判断をお願いするには、まず「訴状」というものを提出します。 「お金を貸したが返してくれない」とか、「離婚したいけど慰謝料を思うように払ってもらえない」とかです。 この訴状を裁判所が審査して、次に被告(訴えられた人)が答弁書を提出します。 それから裁判が始まる、という流れになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

ちと補足です。 民事訴訟では、裁判所が判決を言渡しして判決正本や調書という、判決の内容を書いた紙を当事者に渡します。 でも、紙だけなのでそれだけでは相手は言う事を聞いてくれません。 勝手に言う事を聞いてくれるような人だったらいいんですけどねw で、その判決の通りの事を実行してくれる別の裁判所にお願いすることになります。強制執行といいます。 執行官や裁判所によって、占有者を追い出したり、 債務者の家や土地やら車を売り払ったりして、そのお金を債権者に配当したりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドーブルにさいみんじゅつなど

    ドーブルに「さいみんじゅつ」や「キノコのほうし」など眠らせる技を覚えさせたくて、 レストランでのダブルバトルでドーブルと催眠術を覚えているポケモンを同時に出して ドーブルに対して「さいみんじゅつ」を出し、ドーブルはその相手に向かって「スケッチ」を出していますが ドーブルが眠ってしまって「スケッチ」してくれません。 眠らなくなるアイテムなどがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか?

  •  あたらしいこうこうせいかつのふあん

     あたらしいこうこうせいかつのふあん このはるこうりつふつうかのこうとうがっこうににゅうがくしたなやみおおきものです。  まず、わたしはちゅう2のはじめごろから、まんせいてきなせいしんしっかんとつきあいながらせいかつしているということです。いまげんざいもうつがとてもひどく、なにもやるきがおきません。  ちゅう3のときはじゅけんもうけられなくなるのではとおもうほどしょうじょうがひどかった(れんじつのちこく・けっせき・ほけんしつ・かみん・きょしょく・じゅぎょうをうけられないほどのひどいだるさ)のですが、おやからなぐられたりかんどうされたりして、しにものぐるいでじゅくにかよい(ほんとうにしぬかとおもうほどはっきょうしそうでした。)、じゅけんしたけっか、へんさち52ぐらいのがっこうにうかりました。(ほんとうはもっとうえをねらっていました。)  けんりつこうこうにごうかくできたことはとてもうれしかったのですが、なんだかくうきょかんをいだかずにはいられません。わたしにはしんゆうもいなければ「し」とするようなたのもしいかたもちかくにおりません。しかも、きのあわないははとたった2りぐらしでかていかんきょうもわるく、まいにちこうろんがたえたくて、いえにいるのがとてもつらいです。こどくいじょうに、こりつじょうたいです。まいにちがこころぼそくて、やりきれないです。  それと、わたしはそだったかんきょうあるいはいでんてきよういんかはわかりませんが、しゃかいせいやこみゅにけーしょんのうりょくにとぼしく、ちゅうがくせいのときもしょっちゅうういていて、あまりひととかかわりをもつことがなかったです。ぶかつやいえでのとらうまもたくさんあって、あたらしいこうこうにてひとにはなしかけようとするのですが、ひとからけいべつされるのではないかとか、きらわれるのではないかというおもいがじゃまをします。きょうはこくごのてすとで1ばんをとって、おせっかいにもきょうかたんにんがぼくのなまえをこうげんしたので、これからもそれをたもたなければならないというぷれっしゃーとか、まわりのぼくをかいかぶったまなざしにおしつぶされそうになり、とてもくるしいいちにちでした。はるやすみのかだいもいっしょうけんめいといて、せんせいからほめられたのですが、ぎむきょういく9ねんかんでいちどもちょうききゅうぎょうのかだいをていしゅつしたことがなかったので、とてもつらかったです。おまけにせんばつくらすなので、せんせいやおやからきたいをかけられていることもあり、ほんとうににがおもいです。いってもしょうがないくりごととはわかっているのですが、このままこうこうせいかつをやっていけるかどうか、ふあんでふあんでしかたがないのです。うちにはけいざいりょくがないので、ふりーすくーるとかもかよえません。からだがおもたくてしにそうです。しゅみやきょうみのあること、たのしいこともありません。いまはひとのぬくもりや、やさしさしかもとめることしかできません。でも、それをもとめるゆうきさえこかつじょうたいです。わたしをはげましてくださったひとはたくさんいらっしゃいました。しかし、まだまだたちなおれないじぶんをみると、とてもじこけんおにおちいります。ほんとうに、たりることをしらなくてなさけないです。

  • 往生際が悪いと思いませんか?

    ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、 ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、1、2審で懲役2年6月の実刑判決を受けた元社長、堀江貴文被告(36)側が23日、「誤った会計処理方法との認識はなかった。2審判決には重大な事実誤認があり、量刑も重すぎる」とする上告趣意書を最高裁に提出したそうですが、ほんとに往生際が悪いと思いませんか?

  • 頻繁している小学生殺傷犯罪の加害者と過去の自分が被ってしまう、共通点は?。

     先日、起きた2件の小学生による同級生に対する殺傷事件。加害者は二人とも「自己主張はあまりしない。成績は優秀だった。素行に問題無い。悪口を言われて悩んでいた」という立場が過去の自分とかぶってしょうがないんです。  私も小学生の頃は親しく接している友達が憎くてしょうがない事がありました。相手は私の事を見下していて、その態度からくる悪口が辛い事もあって、当時は殺すべきかどうかと本気で悩んでいました。今でも何とかしたいくらいです。  しかし、今よく考えてみると内心嫌いな同士が何故に仲良いふりをする必要があったのか?。そういう関係を結ぶ必要があったのか?。最初から親しく接しなければいいのにと思うんですが・・・。立場の傾向として、片一方(事件の被害者側)が一方的に見下すという関係が成り立っているのか?。  私の過去を回想してみても何故にそういう関係になったのかが解りません。別につるみたく無いのにいつの間にかつるんでいたような状況でした。  今回の事件の加害者となった人達と私たちの問題点・共通点とは何でしょうか?。

  • iPhoneの契約者が妻、使用者が夫で、離婚の際に「登録データを移す必

    iPhoneの契約者が妻、使用者が夫で、離婚の際に「登録データを移す必要があるから」とiPhoneを夫が持っていってしまった場合、盗難事件として扱う事が出来ますか? 既に利用停止にはしてありますが相手に返す気がないので取り返せないんです。

  • 新車購入の際の書類など

    新車購入についてお尋ねします。 新車を購入しようかと検討しているのですが購入の際、こちらで 用意しておいた方が良い物や書類は、どういったものがあるので しょうか。役場に行く必要がある場合があると思うので詳しく お教えいただければと思います。

  • 他人にAmazonの商品を紹介する際、どこをコピーすればよいのでしょう

    他人にAmazonの商品を紹介する際、どこをコピーすればよいのでしょう? アドレスだとかなり長くありませんか?あれを貼るのでしょうか? また、ログインしている状態のアドレスを貼っても問題ないのでしょうか? 匿名掲示板に貼る際などはどこをコピーして貼ればよいのでしょうか?

  • ファイルアップロード掲示板CGIを用いる際のApache2の設定

    自宅サーバを構築していて、サーバにはApache2を用いています。 このたび、ファイルアップロード可能な掲示板を設置し、運用しようと考えていましたが、掲示板を設置しCGIの動作確認をしたところ、ファイルのUP以外の動作は正常に行えました。 しかしファイルのアップロードを行おうとすると、失敗してしまいます。おなじCGIを別のサーバ(レンタル)に設置した際には問題なく動作しましたので、Apacheの設定に問題があるのではないかと考えここで質問させていただきました。 環境や設定ファイルの内容など必要な情報がありましたら、補足していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • アメリカの大学を退学する際の手続きについて

    こんばんは。私は現在アメリカの州立4年制大学で学生をしているものです。私日本でも大学に通っていて、そこを休学し、1年間勉強するつもりで今いる大学にアプライし、きました。 そして今セメスターでここの大学を退学し、日本の大学に戻ろうと思っています。問題はここの大学には交換留学でも認定留学でもなく、新規でアプライしてきたので、I-20の期間が2011年までになっています。そこでやめる際に、学校の留学係にやめる旨だけ告げて帰ってしまっても問題はないのでしょうか?この学期まではしっかり終わらせるつもりで、12単位以上をとり、成績もまったく問題ないはずです。次セメスターの授業は何も登録しておらず、その留学担当官は退学によるI-20の再発行などは必要なく、ただたんに帰りなさいということでした。しかしこの掲示板などを見ていると、I-20のTerminateが必要というようなコメントをよく見るので、心配になり、質問させていただく次第になりました。 学校を辞める際に、I-20のTerminateは必要なのでしょうか?それとも学期終了後、I-20をそのままで帰ってしまって問題はないのでしょうか?I-20がそのままだと、次回観光などでくるときに問題にならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 最近の未成年者の犯罪(成人式・警官暴行)についてどう思う?

    テレビなんかで、最近報道されるガキ(未成年者)の 犯罪には腹が煮えくりかえってしょうがありません。 本来は厳粛な場である成人式で、しかも大勢の 大人、世間、社会がみているまえで、式をめちゃくちゃにし、威圧した事件や未成年が昼間から酒をのみ、なんの 関係もない警察官に言いがかりをつけ、警棒を奪い 、死ぬほどめった打ちをした事件等、がきのつけあがり きった犯罪が激増しているようにおもいます。 (統計では減っているようだが、肌でかんじる感覚では 犯罪のすそ野がひろがって、それが潜在化しているような きがします) これだけ躊躇なく、社会に対して堂々と挑戦し、犯罪を犯している少年は逮捕するしかないと思いますが (成人式事件)、その一方で新聞等の報道をみると 「やはり逮捕は行き過ぎだった」「市長はもう少し冷静に なるべきだった」「やっぱりそうさせた大人が悪い」 「あれは彼らなりの自己主張であった」 「今の大人がどうしょうもないんだから、叱れない」などという 意見もあったようですが、私はこんな意見はとても 信じられません。確かにこうさせたのは戦後民主主義 (過度の人権・権利教育)や大人なのですが、 少年たちはそれを見透かして、「どうせ何か犯しても 逮捕まではならないだろう」という予測の上で行動しており、そのこずるさや悪質さは目にあまるものがあると おもいます。みなさんの意見をお聞きしたいとおもいます。今回の逮捕になったけんも含めて。またいま現に 起こっている少年の犯罪やマナー違反にどう対処すべきか。よろしく。