• 締切済み

栄養剤について

栄養剤の効果的な飲み方ってあるのでしょうか? 種類によるような気もするのですが、 食後が良いのか・~錠を目安とは一度にとるべきなのか? それとも朝 昼 夜で分けたほうが良いのか等。

みんなの回答

• f-toru
回答No.2

栄養剤の摂り方の基本として 1)食事を3食、栄養バランスを考えてきちんと摂る。 2)栄養剤として、最初に摂るのはマルチビタミンミネラルです。 他の栄養剤は、マルチビタミンミネラルに足します。 基礎にマルチビタミンミネラルが無いと効果がありません。 3)よく歩く、または、体を動かす。 この3つで大方の苦情は消えてしまいます。 消えない場合に、他の栄養剤、漢方薬などを考えます。 以上が栄養剤補給の鉄則です。 多くの場合、栄養剤は食事の補助ですから食後で、1日、2~3回に分けて飲みます。殆どお茶でのんでかまいません。

回答No.1

栄養剤とは、一日に必要な栄養所要量を補うものなのです。栄養剤の用法・用量はパッケージに記載されています。よく読んでから摂取するようにしてください。また、栄養剤を摂取したから食事はしないでいいだろうと考えている人たちがまれにいるようですが、あくまでも食事をしたことを前提での栄養補助を目的とするサプリメントなのです。 たとえばこれから夏になり女性だと貧血を起こしやすくなりますよね。そのときには鉄分が有効とされています。本来なら、鉄分はほうれん草や海藻類、レバーなどから摂取する事ができるのですが、3食の食事から一日に必要な鉄分を摂取するとなると結構難しいのです。同じ食品を食べつづければできることですが、やはりそのようにはなかなかできませんよね。外で食事したり、軽い食事しか取れなかったり・・・その不足している部分を栄養剤サプリメントが補ってくれてるのです。なので、朝昼夕でわけるのであるならば自分の体の症状にあわせてみるのもいいかもしれません。吹き出物ができているのなら夜にビタミン剤を摂取する。貧血で日中外に出るのが辛ければ朝のうちに鉄分を摂取してみたり・・・一週間では効果はあまり出ないかと思います。せめて1ヶ月から3ヶ月ぐらいを目安に考えたほうがいいかもしれませんね。長くなってしまいましたが、健康な毎日を過ごしてくださいね。