• 締切済み

栄養剤について

栄養剤の効果的な飲み方ってあるのでしょうか? 種類によるような気もするのですが、 食後が良いのか・~錠を目安とは一度にとるべきなのか? それとも朝 昼 夜で分けたほうが良いのか等。

みんなの回答

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

栄養剤の摂り方の基本として 1)食事を3食、栄養バランスを考えてきちんと摂る。 2)栄養剤として、最初に摂るのはマルチビタミンミネラルです。 他の栄養剤は、マルチビタミンミネラルに足します。 基礎にマルチビタミンミネラルが無いと効果がありません。 3)よく歩く、または、体を動かす。 この3つで大方の苦情は消えてしまいます。 消えない場合に、他の栄養剤、漢方薬などを考えます。 以上が栄養剤補給の鉄則です。 多くの場合、栄養剤は食事の補助ですから食後で、1日、2~3回に分けて飲みます。殆どお茶でのんでかまいません。

回答No.1

栄養剤とは、一日に必要な栄養所要量を補うものなのです。栄養剤の用法・用量はパッケージに記載されています。よく読んでから摂取するようにしてください。また、栄養剤を摂取したから食事はしないでいいだろうと考えている人たちがまれにいるようですが、あくまでも食事をしたことを前提での栄養補助を目的とするサプリメントなのです。 たとえばこれから夏になり女性だと貧血を起こしやすくなりますよね。そのときには鉄分が有効とされています。本来なら、鉄分はほうれん草や海藻類、レバーなどから摂取する事ができるのですが、3食の食事から一日に必要な鉄分を摂取するとなると結構難しいのです。同じ食品を食べつづければできることですが、やはりそのようにはなかなかできませんよね。外で食事したり、軽い食事しか取れなかったり・・・その不足している部分を栄養剤サプリメントが補ってくれてるのです。なので、朝昼夕でわけるのであるならば自分の体の症状にあわせてみるのもいいかもしれません。吹き出物ができているのなら夜にビタミン剤を摂取する。貧血で日中外に出るのが辛ければ朝のうちに鉄分を摂取してみたり・・・一週間では効果はあまり出ないかと思います。せめて1ヶ月から3ヶ月ぐらいを目安に考えたほうがいいかもしれませんね。長くなってしまいましたが、健康な毎日を過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • 栄養の取り方を教えて下さい

    栄養の取り方を教えて下さい 20代前半の女です。 最近仕事の関係で生活スタイルが大きく変わってしまったため、晩ごはんを食べる時間がなくなり、きちんと栄養が取れていない状態です。 そのせいか毎朝下痢に近いやわらかい便が出ます。 今現在の食生活は、 朝 ご飯、味噌汁、大豆、しらすなど 昼 パンかおにぎり、カップラーメンなど 夜 おにぎり1つ 夜は帰ってくるのが遅いため、仕事のわずかな休憩時間におにぎり1つを急いで食べるだけです。 夜どうしてもおなかが空いてしまうのでたまにヨーグルトを少し食べてから寝るようにしています。 栄養が全く足りていないのはわかっていますが、夜は時間がないのでどうしようもなく、なんとかそれ以外で補いたいのです。 朝と昼だけでもちゃんとした食事をすれば晩ごはんは食べなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝 昼 夜

    基礎代謝1300ぐらいなんですが 朝 昼 夜 それぞれの目安カロリーは どれくらいがいいですか!? 私は 最近は 朝600 昼400 夜300 ぐらいにしています。 もちろん 栄養も考えて…。 回答お願いします(>_<)

  • 私に足りない栄養素を教えて下さい

    近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

  • 栄養サプリメントの摂取時間

    栄養サプリメントの摂取時間 ドラックストアに売っているマルチ栄養サプリメントは一日の中でどの時間帯に摂取するのがよいのでしょうか? 食後食前は関係ありませんか? また三粒目安とは一度に三粒摂取してよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 栄養ドリンクを飲むタイミング

    一日一本の栄養ドリンクは、朝・昼・晩など、どのタイミング(時間帯)で飲むと効果的なのでしょうか?

  • サプリメントの飲み方

    数種類のサプリメントを飲んでおります。 薬ではないので毎食後30分以内に服用とかの服用方法が書いてなく、一日に何錠と書いてあるのみです。 服用しているのは、コンドロイチン、グルコサミン、ビタミンE、コラーゲン、カルシュームです。 これらは一日の規定量を一度に服用するのと、数度に分けて服用するのとどちらがよいのでしょうか。  あと、一度に服用するならいつ(朝、または夜)服用が効果的でしょうか。

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

専門家に質問してみよう