• 締切済み

ATS-Pを製作している会社

ATS-Pを製作している会社はどこですか? お願いします。

みんなの回答

回答No.1

日本信号、京三製作所、大同信号です。 福知山線の事故がらみで最近株価の値動きが激しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATSを作っている会社を教えて下さい

    色々と調べたのですが分かりませんので教えて下さい。 ATSを作っている上場会社を教えていただきたいのです。 今回の事故で,非常に重要視されるようになったATS. 今後の受注の伸びが気になります。 どこが作っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATS-Pの動作仕様について

    ATS-Pの動作仕様について 宝塚線の脱線事故現場で、ATS-P作動による電車の停止があったらしいですが、このATS-Pの動作について教えてください。 ATS-Pはブレーキパターンから外れた場合に常用ブレーキをかけ、速度超過や衝突を防止する仕組みだったかと記憶しているのですが・・なぜ今回カーブに制限速度を超過した状態で進入したのでしょうか? 本来であれば、○メートル手前でブレーキパターンを外れた→常用ブレーキの作動→制限速度地点(カーブ入り口)において、制限速度まで減速している・・というのが正しい仕様ではないのですか? 制限速度を9キロ超えたくらいで事故が起こるとは思えませんし、制限速度もある程度余裕を持って設定されているものだと思いますので、それを勘案した上でブレーキパターンを設定しているのかな?とも思ったのですが、常用ブレーキで減速できるATS-Pのシステムを利用するのであれば、制限速度以下に減速させるようなブレーキパターンにするべきではないのでしょうか? ※私は今回のATS-P作動が報道されるほどの大問題であるとは考えていません。 以下引用 JR西によると、14日午後5時10分ごろ、宝塚発同志社前行き快速列車(7両、乗客350人)が、事故現場カーブの105メートル手前の直線で、ATSが作動する時速81キロを4キロ超過して走った。ATSが作動して減速したが、カーブには制限速度(時速60キロ)を9キロ超えて進入。カーブ入り口から160メートル過ぎた地点で停車した。運転士は運転歴4カ月の男性社員(23)で、「考え事をしていてブレーキが遅れた」と説明しているという。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101028k0000m040103000c.html

  • JR福知山線のATS

    あの事故を反映して、同線のATSを在来のS型をP型に変更させたということですが、運転席の切り替えレバーはどの編成も“S”ポジションになっています。 207系では運転席に「ATS-S」と書かれた札が下がって いますが、本当にATS-P型は稼動しているのでしょうか?

  • 新型ATSについて教えてください

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000288-mailo-l32 この新型ATSは、なぜ減速ではなく非常ブレーキを掛けて完全に停止までさせる必要があるのでしょうか? たまにATS-Pに引っかかって常用最大ブレーキで減速させられるところを見ますが、 この新型ATS(タイマー方式?)だと非常ブレーキで乗り心地が悪くなるし、 完全に停止してしまうので、時間のロスにもなりますよね。(ATSに引っかからないのが理想ですが) 客車や貨物のためでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ATS-Ps の機能について。

    お世話になります。自動列車停止装置ATS-Ps について2点教えて下さい。 (1)ATS-PsはATS-Snの機能も持ち合わせているのでしょうか。 先日長野県に出張で行ったところ、飯山線のATSがPsの搭載表記だけだったもので、驚きました。飯山線は未だATS-P対応ではないはずなのですが。しなの鉄道も非ATS-P区間ですよね。しかし長野総合車両センター115系3両編成は P Ps のみ。しなの鉄道車はSnのみ。謎が深まりました。 (2)ATS-PsはJR東海のST対応機能を持ち合わせているのでしょうか。雑誌などによると、長野総合車両センター115系3両編成のうち、JR東海乗り入れ対応のN1~N16編成しか東海区間に乗り入れできないそうですが、JR東海飯田線飯田行きにN21~N33が充当されていたので目を疑いました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東海道線(貨)のATS-P

    私はいつも通学で東海道線を利用している者です。JR東日本の東海道貨物線にも、これからATS-Pを整備していくようなことがプレリリースに書いてあり、最近になって行為が始まったようです。たとえば、線路脇に新しい電柱が立ててあり・配管に通されてなく、むき出しになっている通信ケーブルなどが敷かれていました。このことから、このような電柱などはPの制御箱などを取り付けるための準備工事がはじまったことといえるのでしょうか?

  • 蒸気機関車「D51-498」のATSについて

    JR高崎運転所に在籍していますデゴイチに取り付けられています「ATS-P」と「ATS-SN」が記されているようですが、その「ATS-P」は運転席のどこ辺りに設置されているでしょうか? また将来、専用電源を取り付ければATC化することができるでしょうか?

  • ATS-SFって?

    JR貨物の高崎機関区に所属しているEF64-1000の保安装置は通常なら「P」「SN」なのに貨物のロクヨンは「SF」という見慣れないATSがありました。 これはどんな働きをするのですか? また、運転室ではどこに取り付けられているのでしょうか?

  • BUFFLOのIFC-ATS2P2が認識されない

    BUFFLOのIFC-ATS2P2とSATAのHDDを取り付けてPCを起動しようとするとWindowsマークの後に 「ST3160023AS  _(コマンドプロンプト)」 の表示になって、起動できません。 違うPCIに取り付けても同じです。 取説にBIOS設定を変更する必要があるとなっていますが、その項目が見あたらず、悩んでいます。 その項目↓ InterrupTypeまたはInterruptLine TrrigerInterrupt 各PCIスロットの有効/無効の設定 ISA(EISA)スロットのIRQ設定 当方の環境は次の通りです M/B AOPEN AX4PER-N BUFFLOのIFC-ATS2P2(SATA2基IDE1基) SATA Seagate160GB どなたか解決方法ご存じの方ご教授願います。

  • ATSって何のために・・・

    尼崎の列車事故で思ったんですが、速度超過に対応しないATSって意味あるんですか? どんな時に列車に止めるんですか?