• ベストアンサー

漢字

携帯をかえるときに、みんなにお知らせメール送りますよね?!例えば「携帯かえました。登録お願いします」などなど… そこで、漢字がよくわからないのですが、 「携帯をかえる」の「かえる」の漢字はどの字になるんでしょうか…^^; 機種を変更するから「変える」になるのでしょうか 他のとチェンジするから「替える」なのでしょうか…。。。 「かえる」には色々漢字がありますよね^^; いったいどの字が適切なのでしょうか;; 教えていただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kurogo
回答No.7

大雑把ですが、以下のように纏めてしまうというのは如何なものでしょうか? 【替える】(物)AをやめてBにする…代替 【換える】(物)AをBと交換する…交換 【変える】(性質)変化させる、変更する…変化 【代える】(人)主に人が別の人に代わる…代理 【易える】(所属や族籍)法などによって正す…改易 「替える」と「換える」は、一般的には、互換可能のようです。 電車を乗り換える(乗り替える)、のように。 ですが、全部を纏めて「変える」としても許容される傾向はあるようです。 細かいことを言う人からは、時おり咎められてしまいますけど。

d-flower
質問者

お礼

そうなんですか!!漢字って難しいですね^^; 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• sunasearch
回答No.6

#4です。 携帯の何に着目するかによって、どちらでもいいような気もするのですが、 電話やメールをするという基本機能に着目すれば、「替える」で、 その他の機能や、色、形などのデザイン、も含めて変えたというのであれば、「変える」でしょう。 か・える かへる 0 【変える】 (動ア下一)[文]ハ下二 か・ふ 〔「かえる(替)」と同源〕 (1)形・色・性質・内容などをそれまでとは違う状態にする。変化させる。変更する。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CA%D1%A4%A8%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

d-flower
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね! 漢字って難しいですね^^; 回答ありがとうございました^^

• rmz1002
回答No.5

No.3です。 ちょっと待ってください! infoseekの辞書で「かいかえる」は「買い換える/替える」となっていますよ。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AB%A4%A4%A4%AB%A4%A8%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC となればやはりこれは「換える/替える」のどちらかでしょう。

d-flower
質問者

お礼

漢字って難しいですね^^; 回答ありがとうございました^^

• sunasearch
回答No.4

おっしゃるとおり「変える」です。 「替える」は、 (1)同種・同等の別のものと交替させる。《替》 「商売を―・える」「水槽の水を―・える」「毎日シーツを―・える」http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%AB%A4%A8%A4%EB&sm=1&lc=13&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,62866 で、携帯を変更すると、さまざまな機能が変わると思いますから、変えるが適当だと思います。

d-flower
質問者

お礼

そうなんですか!!漢字って難しいですね^^; 回答ありがとうございました^^

• rmz1002
回答No.3

この場合は「替える」です。

d-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#11513
noname#11513
回答No.2

「変える」は、違ったものに変化させる。 「替える」「換える」は、ものをとりかえる。

d-flower
質問者

お礼

そうなんですか!! 回答ありがとうございました^^

• unolee
回答No.1

この場合の、「かえる」は「取り替える」ということ なので、「替える」でいいと思います。

d-flower
質問者

補足

そうなんですか!! 早速の回答ありがとうございました^^