• 締切済み

「ぱくろみ」さんの「ろ」の漢字

カテゴリ違いかもしれませんがお願いします。 「ぱくろみ」さんの「ろ」の漢字は、機種依存字ですか? 前に友達から機種依存字だと聞いたのですが、ウキペディアの「青春アドベンチャー」の[ノート]に機種依存字ではないという説明が載ってたので質問しました。

noname#47523

みんなの回答

• orihalcon
回答No.3

該当するフォントがインストールされていないパソコンでは表示できない、という意味で機種依存文字ではありません。 機種依存文字は打ち込まれた「コード」で表示する記号・文字が機種によって異なるものを指します。 お尋ねの文字は一般用途ではないため、普通に使用しているパソコンではその「コード」に対応するフォントがインストールされていないのです。 従って、ニュースや一般向けの文書では、フォントがインストールされていないパソコンを使う一部の(大部分の?)ユーザーのために、文字化けするのを防ぐ意味でへんとつくりを説明して表示します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ良くわかりませんが、古い質問になってしまったようなのでこの辺で閉めようと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種依存文字というのはそういうことだったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。 ところで、 その漢字を使わないで、へんとつくりを説明するというのは親切からである。今は「JIS2004」と言うテンプレートが存在していて、それをインストールしていれば表示されることから、その漢字を使っても別段不都合というものではない。 という考え方もあると思うのですが、この考え方はまだ時期尚早なのでしょうか。

• yjkb43
回答No.2

特殊な機種でないと出ないと思います。 正しくは、 「王という漢字の隣りに路という漢字で、【ロ】と読みます。」 前に、某雑誌の声優ファイルの付録で、朴さんが、直筆でご自分のお名前を書かれた時も、上記の漢字で【ロ】と書かれておりました。 いろんなアニメサイトでも、朴さんがなされる声の際、下記にでも上記のような説明書きで、「朴路美」と記載されております。 正しくは、上記にも記載ずみですが、「王という漢字の隣りに路という漢字で、【ロ】」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、まだ良くわからないでいます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここのページで機種依存字ではないと書かれてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC 私はパソコン初心者なので、ぼんやりとしかわからないのですがパソコンによっては出ないこともあるということなのでしょうか。

• t1568647
回答No.1

朴 路 美   ↑ 朴 (ぱく) 路美 (ろみ)です ついでだからオフィシャル http://park-romi.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路ではなく 王へんに路 が本当の名前のようです。 オフィシャルのページにそう書かれてありますよ。