• 締切済み

漢字変換モードの切り換えについて教えて!

漢字変換モードの切り換えについて教えてください。 私が会社で使用しているPCのOSは、Win-98(SE)なのですが、漢字変換モードへの移行は、通常の「alt」+「漢字」キーで行います。 ときに、他の人のPC(OSは異なり、Win-XPのマシンですが)では「漢字」キーのみ(「alt」不要)で切り替わるのですが何か設定(コンパネの中とか?)で変更可能なのでしょうか? それとも、OSの違いであって、Win-98(SE)のマシンでは必ず「alt」が必要なんでしょうか? 若しくは、ハードのメーカ、機種にまたは、使用しているFEP(ATOK?、IME?)の種類などに依存しているとか?の違いなのでしょうか?

• T-SQ
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

• sai231ko
回答No.4

win95でもwin98SEでも IME標準なら漢字キーのみで変えられます。 ATOKの標準だとAIT+漢字キーです。 コンパネのキーボードでキーの割り当てを変えられます。 辞書はATOKの方が使いやすく、キー操作はIMEの方が使いやすいので ATOK使ってますが、キー操作はIMEのように使ってます。

T-SQ
質問者

お礼

速いResをありがとうございました。

• mak0chan
回答No.3

#2さんと違うのですが、お使いの日本語入力システムのバージョンに依存します。 私は以前Win98SE機で、ATOK11からATOK14にバージョンアップしたことがあります。ATOK11のころは、【ALT】+【半角/全角】でしたが、ATOK14からは【半角/全角】のみになりました。これは一太郎でも、ワードパッドでも同じなので、日本語入力システムのバージョンに依存するものと言えます。また、レジストリを自分でいじったことはありません。 このWin98SEのままATOKのバージョンアップを、富士通とエプソンダイレクトの2台でも経験していますので、ハードのメーカーや機種によるものでもないようです。

T-SQ
質問者

お礼

noname#189131
noname#189131
回答No.2

おはようございます。 >OSの違いであって、Win-98(SE)のマシンでは必ず「alt」が必要なんでしょうか? 確かOSの違いです。 Meから、半角全角キー「漢字キー」だけででOKです。

T-SQ
質問者

お礼

• Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトをお読みください。 レジストリをいじる事になりますので、慎重に作業してくださいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html
T-SQ
質問者

お礼