• ベストアンサー

ATOK2007・かつてはアルファベットから漢字に変換できませんでしたか?

ATOK2007の発売を機に2005からバージョンアップしたのですが、 その際「アルファベットから漢字に変換する」という機能が使え なくなってしまいました。 例) とうきょうと→(スペースキー)→東京都 toukyouto→(スペースキー)→東京都  ※英字モードのまま入力してもスペースを押すと漢字変換してくれた。  2005時代に本当に上の機能があったかどうか確信が持てないので すが、「toukyouto」と打ってスペースキーを押した際の(変換され ないことに対する)違和感が著しいので、恐らくあったんだろうと 思います。  ジャストシステムに聞く前に、設定方法をご存知の方や、実際に 使ってるという方がいないか確認したく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

ATOK2006でも出来ますねえ。 プロバティ見ても特にそれらしい設定は見つかりませんので初期設定で打てるんだと思いますけどね. ATOK2007は家に帰らないと実験できません.

その他の回答 (6)

• U-Seven
回答No.7

>※英字モードのまま入力してもスペースを押すと漢字変換してくれた。 【英字モード】といわれているのは具体的にはATOKの設定でどのモードでしょう。 微妙に類似のモードがありますので。 ちなみに、ATOKバーの【あ】をクリック、【半角英数(E)】の設定の場合はtoukyouto と入力、 Shift+スペースキーで、東京都 と変換されます。 これとは違いますか?。

mogmogtae
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。  申し訳ございませんが、代表してこちらに御礼を書かせて 頂きます。  みなさまから「モードを詳しく」とのご指摘を頂いたので、 確認してみたところ、「全角英字」では漢字に変換できず、 「全角英数」だと変換できる事が分かりました。  後者の機能が発見されたので「2005同等の事は行える」 事が分かりました。  しかし、2005時代はキーボード左側の「英数」を押すと 「全角英数」になっていたのに、2007では「全角英字」に なっているという問題は残るのですが、それは別の質問と します。

• hiroki0527
回答No.6

No1です。 全角で入力すればATOK2006と同じように変換してくれますよ。 ATOK2007でも。

• violet430
回答No.5

>※英字モードのまま入力してもスペースを押すと漢字変換してくれた 半角英数入力ですか? 全角英数入力でなら変換できるようですが。ATOK2005で確認しました。

• vista2446
回答No.4

ATOK2006ですが「入力文字種」を「全角英数」に設定したとき、スペースキーで漢字に変換されるようです。 2007じゃないので、参考になるかどうか・・・

• k-f3
回答No.3

「ワード」では、英字モードのまま入力して、スペースキーを押しても、「英字」のままで「漢字」変換できません。 英字モード入力ではなく、ローマ字入力の漢字変換システムではないですか?? ひらがな入力・・・とうきょうと→東京都 ローマ字入力・・・toukyouto→とうきょうと→東京都 上記であれば、「ひらがな入力」から「ローマ字入力」の設定変更でで、入力変更ができます。

• vaio09
回答No.2

とうきょうと→Toukyoutoであれば、F10キーを押して変換できませんか? 2005と全く同じ操作では難しそうですね。