• ベストアンサー

ATOKの変換について

IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

• ecoha
  • お礼率89% (213/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Madao_777
回答No.1

ATOKでは、Shiftを押さずに(←→)で出来ます。 なお、IME風が良いなら、ATOKのプロパティでキー・ローマ字・色タブで スタイルをMS-IMEにすればIMEのように操作できると思います。

ecoha
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。

その他の回答 (4)

• SEWANIN
回答No.5

ecoha 様  句読点を入力するにはシフトキーを  押しながら句読点のキーを押しますが  そのとき同時にそれまで入力された  文字が変換されます。  ご希望の変換がでなかった時には  その範囲をシフトキー+変換キーで  別候補が表示されます。  お試し下さい。  

ecoha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今のPCではOFFICEのIMEが入っていて、質問した当時、どのような環境だったのか忘れてしまいました・・・。 ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.4

ecoha 様  句読点変換をご利用になれば如何ですか。  句点、読み点を入力する度に変換されます。    ATOKのプロパティよりその指定がお出来になれます。  お試し下さい。

ecoha
質問者

お礼

句読点変換というのはどんな機能なんでしょうか。 チェックは入れてみましたが、何が変わったのか分かりませんでした。

• violet430
回答No.3

ATOKのキー操作一覧です。 カーソル・文節移動 の箇所をみて下さい。 http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html

ecoha
質問者

お礼

詳しい表をありがとうございます。 今後ATOKを使う上で役に立ちそうです。

• yama_x
回答No.2

なにも押さずに左右の矢印でOKです。 enterや下矢印で、反転中の文節が確定し、次の文節に移ります。 ちなみにATOKでもIME型のキー操作に変更することも可能ですよ。

ecoha
質問者

お礼

enterを押すと全部が確定してしまいましたが、下矢印で出来ました。 >ちなみにATOKでもIME型のキー操作に変更することも可能ですよ。 ANo.1さんと同じ方法ですよね。