• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 漢字変換

  • 質問No.4938501
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (171/181)

 こんにちは。
PCの漢字変換について質問があります。
Windows XPを使用しています。”入力モード”は”ひらがな”、”変換モード”は”一般”の設定時に、日本語入力時に、おかしな変換になってしまいます。
 例えば、”西”と入力したくて、”にし”からスペースキーを押して変換していくと、→”二四”のように、”に”で一文字、”し”で一文字ずつのような変換となってしまいます。
(今回も”にし”から変換したのではなく、”せい”から変換して”西”という字を出しました)

PCの漢字変換機能についての知識はそれほど持っていません。どこをどうすれば、”にし”から変換して”西”と正しく入力できるようになりますか?
 
おわかりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。

入力モードの設定を変えたほうがいいかもしれません。
IMEをお使いでしたら、四角いマークのところをクリック→プロパティ
変換タブの二段目くらいに「自動変換をするときの未変換文字列の長さ」を「長め」にチェックを入れてOKで閉じる。

これで、にしと打てば「西」と認識されると思いますが

お試しください。
お礼コメント
3904SSSS

お礼率 94% (171/181)

ご回答ありがとうございます。

本当ですか!ありがとうございます。後で試してみます。
投稿日時:2009/05/07 14:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (528/1223)

「にし」と入力してからスペースキーを押し、「二四」と変換された時点で[Shift]と→を同時に押して「にし」が反転したら再度スペースを押してみて下さい。
これで「西」に変換されれば、以降は「にし」が真っ先に「西」へ変換されます。
お礼コメント
3904SSSS

お礼率 94% (171/181)

早速のご回答ありがとうございます。

それだけでできるんですか!知りませんでした。すぐに試してみます!
投稿日時:2009/05/07 14:35