• ベストアンサー

文字変換がしにくくなってしまいました.

設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

MS-IMEツールバー(言語バー)にツールアイコンが無い状態について 言語バー右端のオプション(下向き▼)をクリックして、ツールにチェックが無い状態なら、選択するとチェックが付きツールバーに追加されます。 ATOK使用でWordやExcelの文字変換が黒になる現象について No.3に回答がありますが、ジャストシステムでも情報が既知の問題として確認の情報がでています。 Microsoft Office 2003 SP3を導入すると、入力した文字が見えなくなったり、黒く反転して表示される http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=035938  

smurata
質問者

お礼

直りました! 大変有り難うございました。緊急な書類作りでしたので、大変助かりました。心より御礼申し上げます。 (この忙しいときにこんな事に・・・っと、打ちひしがれていました:涙)

その他の回答 (3)

回答No.3

これでしょうか? ※ ATOK で変換中の文字列が黒く塗りつぶされて読めなくなる Microsoftサポート オンライン より http://support.microsoft.com/kb/945329/ja

回答No.2

kozirou54さんの代わりに 画像だけ

smurata
質問者

補足

ご丁寧に、大変助かります。有り難うございます。 しかしながら、教えてもらったようにしようとしたところ、教えてもらったアイコンが有りませんでした(涙)。 また、IMEとかいうもので文字変換すると大丈夫なのですが、ATOKでやると真っ黒になることがわかりました。 パソコンを使いこなせないって、辛いですね(涙)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

色の設定が変わってしまったのではないでしょうか。次の手順っで確認・設定してください。 (1)IMEツールバーのツールをクリック (2)プロパティ (3)全般タブ (4)一番下の「色設定」の変更ボタンを押す。 (5)変更箇所の「変換済み文節内文字」をクリック (6)背景色が黒になっていたら、黒以外に設定する。

smurata
質問者

補足

早速のご回答,感謝いたします.教えていただいた(1)の部分,操作が分かりませんので教えていただければ嬉しいです.どうぞ宜しくお願いいたします