• ベストアンサー

パソコンで漢字が書けなくなる事について

カテゴリー違いだったらすいません。 パソコンばかり使っていた為、漢字が書けなくなったという話しを良く聞きますが、原因はなんでしょうか? 本や新聞で字を読むのと、パソコンのホームページで文字を読むのと、見る行為自体はどちらも同じだと思うのですが、やはり見ることでは無くて、書くことが減るのが原因なのでしょうか?意見を聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

カテゴリー違いだったらすいません。 パソコンばかり使っていた為、漢字が書けなくなったという話しを良く聞きますが、原因はなんでしょうか? 本や新聞で字を読むのと、パソコンのホームページで文字を読むのと、見る行為自体はどちらも同じだと思うのですが、やはり見ることでは無くて、書くことが減るのが原因なのでしょうか?意見を聞かせて頂けたらと思います。 確かに見ることに関しては同じですね。でも漢字を書くと言うことは、漢字の形を覚えている事になります。パソコンでは読みしか覚えないですね。書くという動作で漢字の形を覚えているのですね。 読みしかわからなければ、書け無くなります。わたしもつい先ほど「健康診断」を「健康診談」と書いちゃいました。

kengoriru
質問者

お礼

PAPA0427さん回答ありがとうございます。 やっぱり書くことがあまりなくなるのが原因なんですね。読みは分かるけど書けないのは結構多いです。自分の場合ちょっと変わっていて、難しい漢字は書けるけど、簡単な漢字を忘れてしまいます。つい先日「良好」を「良行」と書いてしまいました(汗)漢字の書き間違いは自分も結構あるので、困ったものです・・・

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

仕事で書くことが多かったのですがワープロから始めてPCに 変わったものの20年も使いました。 結局日常では余り手書きしないもので簡単な漢字はどうにか 書けますが普段使わない漢字とか複雑なものは殆ど駄目です(^^;; 最初のワープロ時代は極端な話一字ずつ変換していたので 漢字に注意をはらっていました。しかし、PCの漢字変換 ソフトが日増しに進歩するにつれ文脈から適切な漢字を選択 してくれたり同音異義語の場合は親切に辞書まで表示してくれる のでますます漢字そのものに対して注意をはらわなくなったのが 原因だと思います。 読む方は漢字つくりなどから読み方が決まるので正確に覚えて いなくても読めますから読んでいるだけで覚える人は尊敬します。

kengoriru
質問者

お礼

HAL007さん御礼が遅くなりました。 PCの漢字変換はとても役に立つので、重宝しています。しかし漢字を忘れてしまうのは困ります。あまりPCに依存するのも考え物ですね。

• myamc
回答No.2

私もその症状に陥った1人です。 多分自分で思い出すことをしないからだと思います。 読めるけど書けないということではないでしょうか。 だから、本で読むから字が書けるというのは違うと思うんです。 本を読んでいるだけでは字は書けないと思いますよ。 そういう意味ではネットで字に触れるのと変わらないでしょうね。 ただパソコンで字を書くという作業について、自分で書かないから 字を覚えられない、そういうことだと認識しています。

kengoriru
質問者

お礼

実は自分もこの症状に陥った一人です(笑) 中学の時に「漢字を覚えたければ新聞を良く読め」と教わった記憶があるので、読むことでも漢字は書けるようになると思っていました。やっぱり書かないと漢字は覚えないんですね。ちょっと残念です。 好きな本を読みながら、漢字も一緒に覚えられたらいいなぁと思っていたのですが、人生そんなに甘くないですね。