• ベストアンサー

サカサナマズが水面に・・・

サカサナマズを飼っているのですが、混泳させていた魚が綿かぶり病になってしまった為グリーンFを水槽に入れた所、次の日あたりから水面をふわふわ泳ぐ様になってしまいました。ナマズ類は薬には弱いとのことですが、他に何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2o2
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.1

酸欠が原因と思われます。エアーレーションを行なうか、水を入れ換えると良いでしょう。キャット類は意外と酸欠に弱いです。 家のサカサナマズは近づくと水面に上がってきます。グッピーフードを与えるとバクバク食べてます。

ronsisi2
質問者

お礼

水の入れ替えを早速行って見ましたが、最近体表に白点病らしき症状が見られるようになりました。移ってしまったのかもしれませんね・・・。ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • シノドンティスと野生日本産ナマズの混泳

    ウチのシノドンティス(エウプテルス)と 日本の野生のナマズとの混泳を考えているのですが 可能でしょうか? シノドンティスエウプテルスは今年で5年目 体調12cmって所。飼育環境は現在は単独飼育、 60cmレギュラー水槽に水中フィルターと上部フィルター、 サーモ一体型ヒーターで常に26℃です。エサはプレコ用の タブレットを与えております。 考えとしては用水路のナマズを1匹、同じサイズ或いは 一回り大きい15cm位のを捕まえてきて、1週間程 メチレンブルーを混ぜた隔離水槽で飼育し、殺菌した後に 混泳させようかと思っています。 実際の所、野生の日本産ナマズと外国産養殖ナマズとの 混栄は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベタとの混泳・その他について

    よろしくお願いします。 現在、60×15×15の水槽を1:2に仕切って 1の部分にベタ、2の部分にコリドラス2匹・オトシンクルス  セルフィンプレコ(20cm)・巻貝5匹を飼っています。 今回、プレコが大きくなってきたことから 60×30×35の水槽を購入しました。 まだ、水槽のセッティングができていないのですが 今後は水槽の仕切りはせず、ベタを他の魚と 混泳させたいと思っているのですが、このベタは以前 アルビノコリドラスと突き殺したことがあります。 水槽が大きくなり、水草や流木をたくさん入れて 隠れる所などを作ったからと言って、ベタを今いる種類の魚と 混泳させるのは無謀でしょうか? それから今、サカサナマズという魚にとても興味があります。 現在飼っている魚との混泳、初心者でも飼育は可能でしょうか? 初心者が飼育をしている為、なかなか勝手がわからず 手探り状態です。 お詳しい方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グリーンFゴールド投入後の対策

    よろしくお願いします。 60cm水槽に、ベタ・コリドラス(2匹)・オトシン・プレコ・サカサナマズ・ネオンテトラ(7匹)・ランプアイ(7匹)・巻貝(3匹)を飼っております。 1週間程前からベタが餌をあまり食べなくなり、水底でじっとしていることが多くなったので様子を見ておりました。 すると3日前、朝起きてみると水槽の水が黄色っぽく変色しており、驚いて家族に聞くと『ベタのひれに綿の様なものが付いているので綿かぶり病だと思い、グリーンFゴールド顆粒を投入した』との事でした。 アクアリウム初心者で知識はほとんどないのですが、こういった場合の対処としては、ベタだけを他の水槽に移して薬浴させるという方法が正しいのではないかと思うのですが、やってしまったものは仕方がありません(泣 しかし、グリーンFを投入後3日経過してもベタは、水面に近いところでエラを大きく広げて苦しそうにしています。 他の魚たちには影響は見られず、元気なようです 水草も入っている水槽なので、影響がないか心配です。 それに、上部フィルター式のろ過器を使っているのですが、中にいるバクテリアに影響はないのでしょうか? 今は、水道水を中和した水を容器に入れ、ベタだけを隔離しています。 今後の対策について、お教え下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • どんな熱帯魚を飼っていますか?

    自分はワンルームマンションで60cm水槽を4個持っています。 飼っている魚は(アミメウナギ、ウッドキャット、レモラキャット、レオパードクテノポマ)(電気ナマズ)(ティラビア・バティコフェリー)などです。もっと広い所で120cm、180cm水槽で大型魚を飼いたいです。アミア・カルバァ、ジムナーカス、アンフィビウス、テトラオドン・ムブなどです。混泳ではマンファリなどのガーパイク類、アカメ、ナイルパーチなどのパーチ類、アイスポッドなどのシクリッド、ドラド、ゼブラキャット、レオパードピライーバ、ドラードキャットなどのナマズ類、エイ類、ダトニオなどです。 あなたはどんな水槽でどんな魚を飼っていますか? また、部屋の間取りなどを教えて頂くと嬉しいです。 大型水槽はアクリル水槽、ガラス水槽などありますが、何がお勧めですか?

  • メダカ、アカヒレの混泳

    メダカ、アカヒレの混泳 25×25×25の水槽で緋メダカ5匹アカヒレ3匹を飼育しています。 みんな体長は1.5~2cmほどで水草は松藻とアナカリスです。エアーポンプがあって、先には底に置くタイプの濾過器が付いています。ヒーターは冬になったら買うつもりです。ホームセンターの飼育員にメダカとテトラ系は混泳は駄目と言われましたが、ほかに混泳できる魚またはナマズ類っているでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラテ

    現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラティー&グリーンネオンテトラ&ベタの混泳をしているんですがグリーンネオンテトラが群泳してくれません(",_')最初の内は怖がって群泳してくれてたんですが今では皆バラバラに泳いでます。この水槽にどんな魚を入れればテトラは群泳してくれますか?ちなみにテトラは20匹泳いでます。詳しい方回答お願いします!

    • 締切済み
  • 初心者向けの水槽で飼える魚

    父が水槽で魚を飼いたがっているのです。本人は金魚金魚とはしゃいでいるのですが、どうせ世話をするのは私です。 私も魚を飼うのは反対ではありませんが、魚の飼育をしたことがないので死なせてしまうのではないかと不安です。 生命力の強い魚と言えばタイワンドジョウや鮒でしょうが、それでは余りに色気が無いと思いますし、ウチでは鮒を飼うときっと食用にしてしまうでしょう。(佃煮にして) 鯉はあらいになってしまいます。 以前ナマズを飼っていた60センチの水槽がありますので、それを利用したいと思っています。 初心者向けの、しぶとい魚を教えてください。 ちなみにナマズを飼い始めたきっかけは食用の為の生け簀だったのですが、いざ食べようと思ったら可愛くなり、しかし餌を食べてくれなかったので池に放ちました。

  • 薬浴後の対応についてお教えください

    よろしくお願いします。 約2ヶ月前からプラティー2~3匹に、顔や体が崩れ(えぐれ)てヒレに白い物が付着するといった症状が出てきました。 水カビ病を疑い、3週間前にプラティー全匹(13匹)を主水槽から別水槽に移し、グリーンFゴールドで薬浴させています。 薬浴後、症状のほとんど出ていなかったプラティーを含め6匹ほど★になりましたが、一番症状のひどかったプラティーは元気になったようで、口をひどくパクパクさせることもなくなりました。 しかし、顔や体のえぐれた部分は3週間経った今でもそのままです。 このような状態ですが、もう3週間も薬浴水槽に入れているので、そろそろ主水槽に戻した方がいいものでしょうか? それとも傷が完全に治るまで薬浴水槽に入れておくべきでしょうか? 今回、症状の出ていないプラティーは薬浴させたために★になってしまったんでしょうか? もしそうなら、現在薬浴させている症状のないプラティーは、すぐにでも主水槽に戻した方がいいのでしょうか? ちなみに、主水槽は60×35×30です。 水換えは2~3週間におよそ半分。 現在主水槽には、プレコ(30cm)、コリドラス(2匹)、エビ(5匹)、テトラ(4匹)、オトシン、サカサナマズがおります。 熱帯魚を飼い始めて4年経ちますが、色々調べてもいまだにわからないことだらけで、こちらのサイトのご回答者様には大変お世話になっており、いつも本当にありがとうございます。 初心者で理解度も悪く、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚:メダカ系だけが調子を崩している・・?

    初めて質問させていただきます。 文章の方至らない所があれば申し訳ございません。 まだ、熱帯魚を飼い始めて2週間目に入る初心者なのですが。 最初に本などを購入しその通りに水槽の方をセッティングして、 1週間後にお魚さんをショップの方に購入に行きました。 ネオンテトラ20匹、コリ2匹、グッピー(オス)5匹、 ミッキープラティ3匹、ヤマトヌマエビ2匹を308x364x400mmの 水槽で26度で飼育しておりました。 水槽の方に水あわせして、1週間どの子も落ちることなく経過しまして、 水変え1/3程度行って次の日から水槽に異変が…。 まずヌマエビ2匹が次の日にお星様に。 エビの方が魚よりも水あわせが難しいとの情報をネットで検索し、 水質変化のショック死かなと思ったのですが、次はグッピーの方が 水面あたりを元気なく泳ぐように。 その次の日グッピー3匹も亡くなり、現在残りのプラティ、グッピーとも ひれをたたむように水槽の上の隅の方やヒーターの蔭で元気なさげにしております…。 最初の水あわせで、上手く行かなかったのかなと悔やんでいる所でありますが、何故かグッピーとプラティ。購入時から水面近く辺りを泳いでいた子達だけ体調を崩したように見え、ネオンテトラとコリの方は1匹も落ちることなく現在も元気にしております。 亡くなった子達も特に体にも傷もなく、素人ではありますがネット等で色々調べてみましたが魚のかかりやすい病気のドレにもあてはまるようには見えませんでした。 今後の熱帯魚の飼育の為にも、もし今回のように ・水面上を泳ぐ子達だけ、もしくはメダカ系が調子を崩してしまう。 ・水替え、飼育環境のここがダメだったのではないか。 等何か心辺りがあります方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスいただければ幸いです。 長文で分りにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。