• ベストアンサー

エロモナス病の蔓延した水槽について

エロモナス病の蔓延した水槽について 我が家の水槽に新しく入れた魚がエロモナス病に罹っていました。 もともといた魚も新しく入れた魚のエロモナス病が移ったらしく、エロモナス病になってしまいまいた。 今は、魚をグリーンFゴールドで薬浴して、エロモナス病を治しております。 そこで、質問ですが、エロモナス病が蔓延した水槽の水は、全部換える方がいいのでしょうか?それとも換えないでいいのでしょうか?または、半分換えるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

エロモナス菌は常在菌です。 UV殺菌灯などの特別な設備のない一般的な水槽には必ず生息するグラム陰性菌(病原菌)です。 一般的な水槽でエロモナス菌を「0」にすることなど出来ません。 したがって、半換水や全換水ということではありません。 エロモナス菌は飼育水の富栄養化(有機物=餌などの与えすぎ)により大繁殖します。 主な対策は、エロモナス菌が大繁殖する環境を作らないことです。 具体的には。。。 ・マメな水替えによる清水化。 ・底砂や濾過器の清掃。 ・餌の量の見直し。 以上の対策により、飼育水の清水化を目指せば、エロモナス菌が大繁殖することはありません。 ただし、過密飼育を行っている場合は、どうしても餌の量が多くなり、清水化には限界があります。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答詳しくありがとうございます。教えていただいたようにしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asushi
回答No.1

全部水を替えてエアレーション等も綺麗に洗った方がいいと思います。 うちで飼ってたプラティはエロモナス病で瞬殺されてしまいました・・・

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラティ残念でしたね・・・エロモナスは怖いですね。