• ベストアンサー

水槽の立直し

白点病で魚が全部落ちてしまいました。すべて消毒して一からやり直してもいのですが、せっかくの水槽をそこまでやる気が起きません。水を大量に交換すればいいとか聞いたことがありますが、それでいいのでしょうか?また魚を入れて落ちるかもしれないと想像すると悩んでしまします。どうすれば、元にもどるでしょうか?ご存知の方、アドバイスをお願いします。ちなみに海水魚水槽です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3838
noname#3838
回答No.2

もうずいぶん時間がたっていますが、その後どうでしょう?? 白点は水温を上げるとよいと聞き、実際効果がありましたよ。 (ちなみに29~30度ほどまで上げました。) あと、もし魚を入れたあとで白点が出た場合、半分~3分の2ほど水換えして「スーパースカット」という水質安定剤を入れたら効果てき面でした。←水温を上げるよりも効果がありました(^^) スーパースカットは「水質安定剤」とはいうものの一応お薬なので、他の治療薬と同じような扱いが必要です。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

魚が入っていない状態ですよね? 硫酸銅を入れれば良いです。 硫酸銅は魚にとっても有害ですが、日がたつにつれ濃度は薄くなっていきます。 通常白点に使用する容量より少し多めに入れ、1週間もまわしておけば良いでしょう。 バクテリアが死滅することもないので、白点のみを死滅させて、その後魚を入れることができます。 ただし、無脊椎が入っていると使用できません。