• ベストアンサー

当てはまる単語が思いつかないので助けてください。

antoninus64の回答

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら「徴発」かも。(挑発じゃありません) 戦時用語で、むりやり鉄資源とかを集められてしまうこと。お寺の鐘とか、鉄製の橋とか、フライパンとかが徴発されたりしたわけですね。 「供出」(きょうしゅつ)も近いかと思いますが、これには少々自発的なニュアンスがありますよね。

wan_wan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なんとなく、徴発が一番ピッタリくるかも知れません。取り上げられたって感じがあって。 ありがとう御座いました。