• ベストアンサー

親業という講座について

akirahataの回答

• akirahata
回答No.3

ご質問にある『親業』に関する教材やカリキュラム内容が把握できておりませんので、適正を欠く回答かもしれませんがご容赦下さい。 質問にある「医療系専門学校」「教育学」「親業」のキーワードから、将来医療現場の専門スタッフとして患者に接する際の『対人関係のありかた』についての講座と思われます。 これは、1970年代前半に米国で研究されていた「人との交流分析(Transactional Analysis)」の考え方や方法論に基づいたものではないでしょうか? うろ覚えで定かではありませんが、概要は・・・ ・ 人には次の三つの性格(自我・心)を同時に持ち合わせている  -(P):Parent=親の心   自分の自我を越え、自分以外の人々に対する思いやりと共感および理想の追求の厳格性をもつ。  -(A):Adult=大人の心   行動を起こす前に、冷静に状況を分析して判断を下す。また理性・知性を働かせ考え方に論理性をもつ。  -(C):Child=子供の心   本能や感情のおもむくままの表現や行動性をもつ。よくいえば天真爛漫である。 ・ 人は上記の三つの性格を同時に保有するといえども、生まれ育ってきた環境や年齢およびその時の置かれた状況により、いずれかの側面が主として表に現れる。 ・ 自分の主として現れた(P)・(A)・(C)のいずれかと、相手の(P)・(A)・(C)のいずれかの「交流」により、相互の関係が上手く行ったり崩れたりする。 現実的に日常起きている相手との交流の姿は、相互の(P)・(A)・(C)の交流のいくつものパターン形態に当てはめることが出来る。分かりやすい例を2~3例示しておきます。 ≪例-1≫ 平行的交流の例 患者の(C)→ 看護士の(P)への交流  「不安でよく眠れないのですが・・・」 患者の(C)← 看護士の(P)への交流   「経過も良いようですので心配は要りませんヨ!このまま行けば予定通りの退院ですので頑張ってネ!」 ≪例-2≫ 交差的交流の例 看護士の(P)→ 患者の(C)への交流  「気をつけないから、こんなことになるんです!」 看護士の(C)← 患者の(P)への交流  「そのような言い方はない!あなたが注意しないのがいけないんだ!」 ≪例-3≫ 本音とたてまえの例 患者の(P)→ 看護士の(A)への交流  「いつもお世話になってばかりなので、どうぞこれを召し上がってください(贈り物をする)」 患者の(C)→ 看護士の(P)への交流  『私を特別扱いしてください』(心の裏面) 講座の「親業」は上記に述べたような関係で、医療関係に従事するスタッフは精神的にも肉体的にもハンディーキャップを負っている患者に対して、「親が子供に接するような心で接することを習得して欲しい」コトを期待してこのような講座を設けているのではないでしょうか。 現実には上記に述べたような様々な交流形態が出て来ますので、「交流分析理論」に基づいた人との対応の仕方を学ぶことになると思います。 長くなりましたが参考にしていただければ幸いです。

buusuka002
質問者

お礼

今手元に指定教科書がないため、2冊中『親業』ではない教科書名が思い出せないのですが、わかり次第書き込みをします。 心理分析の手法でそのような分類ををしていることは知っていましたが、なるほどそういう置き換えが可能なんですね。あまり、教育学というタイトルにこだわらなければ、積極的に取り入れられそうな気になりました。ご教示感謝いたします。