• ベストアンサー

男の人は言わなきゃわかんないのか??(女の人より)

よく男の人に(含:彼、同僚、上司)「何でいつも一人でやろうとするの!言ってくれれば手伝ったのに!」「どうして言わなかったの!」等言われます。あんまりすぐ人に頼むのもなぁと思って、できるだけ一人の力でやってみて、だめなら頼もうという風にいつも思ってて、はじめから言わないのですが、「かわいげがない」との話も・・・。私は暗に物事を要求してしまうタイプで、「雰囲気でわかって欲しい」と思う傾向が強い女です。 えー、質問は、  ・男の人の傾向として、頼まれなければ特に助けようと思わないものなのか?  ・場の雰囲気を読むのって、男の人は苦手なものなのか? あまり男の人と接点の少ない人生を歩んできたせいか、男の人がわからなくなることが、多々あります。ちなみに20代です。失礼な質問だったらすみません。 専門的な見地、また老若男女問わず回答いただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.8

たしかに男性は言われなければ分からない生き物かもしれませんね。熟年離婚を切り出されて愕然とするのがその最終形でしょう。ただ、逆に言われれば分かる人が多いのも男性なんですよね。感性の鋭い人(女性に多いかも)は、察する力も強い代わりに、自分の予想外な指摘や心外な指摘をされると、反発心をもったりして受け入れないこともあるように思います。意外なんですが察する力のない人は、言われると「はっ」として自分を改めることをあるんです。 あと、男性社会の文化もあります。男性文化は、他人の領域(心とか)に踏み込まないことで自由を相互保障するところがありまして、援助が欲しいときは、「頼む」というべきなんでしょうね。「頼む」と言っていないのに、助けるのは、干渉とか無礼だという考え方が長く続いていたように思います。 追加すると、男性の女性に対する、独特の遠慮もあるかもしれません。男性が男性にするような観察を女性にはできないということもあります。ものの考え方も違いますから、男性どうしなら「察する力」の強い人も、女性に対してはまったく察することができない場合もあるんじゃないでしょうか。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・とじっくり読ませていただきました。私の質問の意図をくみとっていただけてうれしいです。ひとつ質問なんですが、私は「できるだけ指摘しあったりせずに、言葉少なめにわかりあえる」というのを美徳と考えています。この考えは、ビジネスの世界に向いていないと思いますが、結婚・恋愛・近所づきあい等は、そういった「察する力」がとても必要ではと思うのですがどうでしょうか。

その他の回答 (16)

回答No.17

既婚者は,相手への気使いが上手いなあと思います。 独身の男性は,職場でもプライベートでも,みてて,相手なんか見えてないなあとよく思います。言わなきゃというより,言ってもなかなか分らない生き物だとおもいます。 すべてではありませんが.... 男の人は...とひとくくりで考えるより,妻子がいるか,独身か,で別けて考えたほうがいいと,個人的意見で思っています。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい視点ですね。確かに既婚者の人でとても気のつく、察しのいい人がいました。既婚者と独身で違いがあるなと感じる日が時々あります。

回答No.16

ご質問に対する回答は、両方とも×です。 男だからという特徴はでないと思います。 kanichiomiyaさんが彼、同僚、上司に言われている言葉は、あなたがそれらの人の雰囲気を読めていないともいえますしね。 雰囲気でわかって欲しいというのは、自分が何かを主張するリスクを避けようとしているとも取れますよ。 恋愛話ならそれもひとつの駆け引きかもしれませんが・・・。 余談ですが、質問の文章を読むと、kanichiomiyaさんは、不器用ながんばり屋さんなのか、異性に頭を下げることの影響に不安を感じているか、どちらかじゃないかな、と思います。 もし、頼んだ上で手伝ってもらったら借りを作ったことになる、と思ってしまうのなら、よくないですよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主張するリスク・・。避けようとしてます。頼んだときに「女だからって何でも聞いてもらえると思うな」といわれたことも多々。重いものを運ぼうとして無理だったので頼んだら「こんなのも運べないの!使えねー・・・」とか、「このくらい一人でやらなきゃだめじゃん。男女平等って、言葉知ってるよね。」なんていうのもありました。どうも頼みごとして、スムースに事が運んだことが少なく・・で、最近は、頼みごとをきちんと言わないからスムースにいかず・・・といった感じです。あと男の人に頼むとき、同僚の女の人のうわさの種になることもかなり恐れてます。で、女の人に頼んだら「何で私に頼むの?」という人も過去にいました。頼みごとって難しいなと思う毎日です。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.15

>「何でいつも一人でやろうとするの!言ってくれれば手伝ったのに!」 あなたの仕事は、どんな職種なんでしょうか? そしてどんな雇用形態なんでしょうか? つまり、あなたはどんな仕事を任されているのですか? 男女の感じ方の問題であるか、別の問題であるか、それによって意味が変わってくると思うのですが。 わからないので一般的に回答します。 あなた一人で仕事がうまくいかない場合は、上司はだれかをサポートにつけます。 そうしないと、上司としての職務を果たしていないと評価が下がってしまいます。 また、同僚も口では手伝うというはずです。 俺は手伝わないっていったら反感を買うからです。 ですから、普通は言わないと仕事を手伝ってくれる人はいないと思っておいたほうが良いです。 >あんまりすぐ人に頼むのもなぁと思って この考え方で正解です。 すぐ頼めってことでもないでしょうし。 とにかく自分にしわ寄せがくると面倒だとみんな思っているのですよ。 あとから困ってるといわれても、途中でわからないといわれても嫌に思われるものは思われます。 しかし、同じくしわ寄せがいくならできるだけ気持ちよい状態で受けたいと思うはずです。 なので、取り組む前に何も知らないので教えてくださいといったり、 早めにどうしてよいかわからないので助けてくださいといっておくと かわいげがあると思われる可能性がたかまると思います。 >・男の人の傾向として、頼まれなければ特に助けようと思わないものなのか? 誰でも大抵は頼まなくちゃ助けようと思わないと思います。 仕事の場合なら、横槍入れたら悪いかなと思う人もいるでしょうし、 面倒ごとには関わりたくないと思う人もいるでしょうし。 仕事の場合は特に自分からお願いしますって頼まないとだめでしょうね。 >・場の雰囲気を読むのって、男の人は苦手なものなのか? 男女関係無く、人それぞれじゃないでしょうか。 面倒なので読んでてあえて気づかないふりをすることもあるでしょうし。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物を頼む「頼み方」と「タイミング(特に仕事)」が大変重要ということですね。邪魔しちゃいけないと思って、私は気を使っているようできっと職場で邪魔してるかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.14

ピントがずれた回答かもしれませんが…。 社会人というものは、社会的な地位を守るための布石を打ちたがります。企業が報・連・想を重視するのは、仮に失敗した場合、本人の言い訳や周囲の人々が作ってあげる逃げ道にもなることも一つの理由だと考えられます(結局どうにもならないことが多いんですが)男女平等の社会とはいえ、まだまだ社会にしがみついているのは女性よりも男性のほうが圧倒的ですから、kanichiomiyaさんには男性の傾向のように思えてくるのかもしれません。 男性は女性のように直感が働かず鈍感といわれていますので、多くの男性に場の雰囲気を読むことを期待するのは難しいのかもしれません。特に男はメンツを気にしますので、kanichiomiyaさんが何をやりたいのかを周囲の男性にきっちり伝えれば、気持ち良く仕事が出来たり、友人や恋人と楽しく過ごすことが出来ると思います。それを何度か繰り返せば、自分なりに何も相談せずにここまで出来るとか、困った時に相手に報告したり相談するタイミングとかが見えてくるでしょう。 男性のメンツを大事にするということは、仕事だけでなく日常生活や恋愛など幅広く応用できるはずです。男は単純ですから。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピントははずれてません。大当たりです。社会的に、法律的に男女平等とはいえ、動物学的に男と女に違いがあるのは事実。女が得意とされるものと、男の得意とされるものは、少し違いますよね。で、私は「気づき」「察する能力」はあまり男女に差がないのではとずっと思ってきたのですが、ここへきて、どうも違うらしいと思い、質問させていただきました。つたない文ですが私の質問の意とするところを鋭くわかっていただいてうれしいです。正直恋愛も上手ではなく、彼氏にどこまでどう頼んでいいか、どれ以上きちっと物を言えばいいかわからなく困っていたこともありまして。男の人は単純と聞いたことがありますが鈍感ともいわれているのですか・・・。あまり男性と接する機会がなかった私ですが、男の人はメンツを重んじると聞きますので、彼のメンツがつぶれないように!と考えるほど彼に頼みごとをしにくくなります。chibiyu2modokiさんのきっちり伝えれば楽しく過ごせると聞いてとてもうれしいです。思っていることを的確にメンツをつぶさない様にいう努力をしていきたいと思います。男女差別ととられるかなと心配しながらも多くの人の意見を聞きたくてつけたタイトルなのですが、意とするところご理解いただけて本当にうれしいです。親切な回答ありがとうございました。

  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.13

男の人の中に「同僚、上司」が含まれていたので、職場限定で述べさせていただきます。 甘えるな。 >あんまりすぐ人に頼むのもなぁと思って、できるだけ一人の力でやってみて、だめなら頼もうという風にいつも思 >ってて、はじめから言わないのですが、「かわいげがない」との話も・・・。私は暗に物事を要求してしまうタイ >プで、「雰囲気でわかって欲しい」と思う傾向が強い女です。 みんな自分の仕事を抱えているんです。 ダメな時になって頼まれた方の身になったことがあるんですか? 仕事は遊びじゃないんですよ。 担当作業をこなせなかった人間に向かって、 >何でいつも一人でやろうとするの!言ってくれれば手伝ったのに!」「どうして言わなかったの!」等言われます。 と怒るのは当たり前です。 その感想が、男の人は言わなきゃわかんないの?、ですか? 世の中と仕事をなめてんですか。 男か女かの問題じゃないです。 社会人のくせに「雰囲気でわかって欲しい」だなんて甘えすぎです。 職場の男性は、質問者さまの彼氏じゃありません。 男の人と接点がない人生を送ってこられたそうですが、女だからというだけで、特別扱いを望まないで下さい。 真面目に仕事をしている女性全員に迷惑です。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場に限定して考えると確かに非常に甘えた常識のない質問文になりますね。たまたまこんなことを考えるきっかけになったのが仕事ではあったのですが・・。仕事を手伝って欲しいというのがメインの内容ではなく、男女で「気づく」場所が違うのかな、と思ったので皆さんの意見を聞かせていただこうと思いました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.12

こんにちは。 もし、嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。 あくまであたしの意見です。 これは男だから、って事ではないと思います。 そこまで男女違わないですよ。 「男なんだから手伝って」というのは無理な話で、 気づく男は気づくだろうし、女だって気づかない人は気づかないでしょう。 正直「そんな無茶な」って話だと思います。 [できるだけ一人の力でやってみて、だめなら頼もう] と思う反面[雰囲気でわかって欲しい] どっちなの!?って話です。 きっと変に手伝われたら「1人でできたのに」って思うと思いますよ。 あなたが口にしなかったんですから それで手伝わなかった事を責めるのはずるいですよ。 だったらはじめから言ったら?と思います。 なんでも1人でやろうとするのがいい事ではありませんよ。 それで逆に周りに迷惑をかける場合もあります。 暗に物事を要求するのは言ってしまえば自己中ですし みんながあなたを中心にあなたのためにいるわけではありません。 きつい事いってしまって申し訳ないですが 口にする事って大切ですよ。 嫌な思いをさせてしまったらすいません。 参考になったら嬉しいです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な思いだなんてとんでもありません。本当に参考になりました。自分の中に甘えがあるのは事実です。昔から「自分の欲求をあまりに直に出すのは、わがまま」と考えていて「手伝って欲しい」と頼むのが「わがまま」と考えていました。あと、仕事では確かに言わないと前に進まないので、言葉に出すのは大事なことですが、ビジネス以外の状況においても口にするのがいつでも大事なのかと疑問を持ったのです。私の質問文が配慮に欠けており申し訳ありません。自分の甘えを少しでもなくせるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.11

基本的に仕事に関しては、こちらからは申し出ません。 時間的制限などでできそうにないものとかは早めに申告して欲しいと思います。(そうでないとこちらまで残業ということも・・・) ちゃんと言ってくれれば、そちらの方が優先度が高い場合、スケジュールを調整してして手伝うこともしますが、なんとなく雰囲気でわかっても、わざわざ自分の仕事の分をスケジュール変更してまで手伝おうと、申し出ません。何も言わない以上自分の責任で処理できる仕事だと判断しています。 こちらから申し出るときは、その日で処理しないといけない仕事が片付いたときと、重量物を運ぶなどの力仕事が発生した時ぐらいです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がここに質文したきっかけは重いものを1階から2階へ5往復するくらいの運ぶ仕事をやったときに「何で言わないの」といわれたこと、何日もかかる仕事とかではなく、10分とか、20分で終わる特に重いものを運ぶ、高いところのものをとるといった仕事のことなのです。質問文が配慮に欠けており大変失礼しました。 そのことがあってから、彼にも似たようなことを言われ上司にも、と立て続けに言われたので、「おや?」と思ったのです。ただ、仕事でのことだけでなく、恋愛・結婚などの人間関係でも「言わないとわかんないのかな」と思うことがあったり、聞いたりするので、質問させていただきました。特に、仕事において誰も彼もみんなが何でも助けてくれるものだとは少しも思っておりません。

回答No.10

逆に「手伝いたい」と思っているのかもしれませんよ。 No.1さんのように下手に手を出してうっとうしいと思われるのがイヤだとか、他の社員の見ている前では頼まれもしないことを手伝いにくいとかいうこともあると思います。(特に貴女がべっぴんさんだったりすると、かえって他の社員の見ている前では「手伝おうか」なんて言えなかったりします。何か下心があるんじゃないかと思われたりする可能性があるので。)

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前書きましたが、私は逆に誰かに頼んで、その人に下心があるとか、女の武器を使ってると誤解される事を恐れています。それで逆に頼めないというのもあります。Jasquinさんの書いてくださったように、べっぴんゆえに手伝ってもらえないならかえってうれしいですね。(笑)あいにくべっぴんではありません。(涙)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.9

女性によると思います。 「私は、自分で何でもできる」とか思っているような、堅いイメージを持っていたら、手伝いにくいです。 特に表面上に、疲れたオーラとか、手伝って欲しいオーラが出ていないなら、なおさらです。 ちょっとくらい隙がないと、手伝いたくても、行動に移せないと思います。 見方を変えれば、男女以前の問題です。 逆の立場なら、手伝うことしますか? 私なら、いつも手伝ってくれる相手ならば判りますが、そうでないなら、やりたくないですね。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でできることは全部やるオーラを出してると言われます。自分でもそう思います。手伝ってオーラや、疲れたオーラを出すと同姓に女の武器を使ってるととられ、うわさの種にされかねないと考えています。私が男だったらと考えてみたのですが、疲れたオーラや手伝ってオーラ出しすぎだとひいてしまうかも。ただなんでも程度もんですよね。ありがとうございました。

kanichiomiya
質問者

補足

職場以外での「察する力」(結婚・恋愛・近所づきあい等)のご意見もお願いできればと思います。あと女の人の「察する力」についても。

回答No.7

ひとに仕事を頼むときは、期限を決めて頼んでいます。そして、期限内に仕事が完成できるかどうか様子をみるようにしています。  ですから、「できそう?」とか、ちょっと声をかけています。私の場合、声をかけて確認しますので、「助けて」という信号がない限り当人にまかせるようにしています。あぶないと察知した場合は、こちらから手を差し伸べることもありますが、よく本人と話あうようにしています。 仕事の納期、急ぎかどうか、今日中に仕上げなければならないのか、1週間かけてよいのかどうか。 仕事を完成するためにかかる時間、1日でできるのか、手伝っても2~3日かかるのかどうか等によって対応は変わるのでその時々で対応しています。 最終的には、仕事を依頼した人と、依頼されてその仕事をする人、両人が気持ちよく、仕事を達成させたいものです。 忙しくなるほど、気をつけてお話したいものですが、気を配れないことも多々あります。そういう意味では、場の雰囲気を読むということは、むずかしいと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても冷静に「仕事」というものを見て、とらえていらっしゃる方だなという印象を受けました。忙しくなるほど「一人でやってしまったほうが説明する時間も省けるし効率がいいかな・・・」とよく考えてしまうのですが、かえってそういう一人で抱え込んだようなやり方の方が混乱を招きますね。わたしも究極的にはみんなが気持ちよく仕事を終わらせることができるのが最高だと思います。具体的な回答をありがとうございました。まとまりのないお礼で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 男と女のHしなくていい日数って?

    老若男女色々なかたに質問です。どのくらい日にち経つとHしたくなりますか?何日位(一人Hもなし)なら我慢できますか? 1.性別 2.年齢 3.Hしたくなるまでの日数 4.我慢の限界日数 男と女のHに対する感覚の違いをしりたいです。

  • 男は理系、女は文系

    なんとなく、 「男は理系、女は文系」みたいな雰囲気、傾向があるようですが、 これはなぜですか? 分かる人いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 男の人を誘うには

    私はMっ気なので、Hもそういうプレイを好んでいます。 でも、相手はたぶん興味はなく、ノーマルHでいつも終わっています。 何度か『目隠しされたい』とか『縛られたい』とか言葉に出しているのですが、「そういうのすきなんだぁ」と笑って言ってくれるだけでその先はありません。 今は、その人と結婚もし、だんな以外の人とすることも好まない状態です。 そんな旦那にそのような要求するのは無理なのでしょうか。 コスプレとかレイプ願望とかあるのですが、それを伝えて、引かれてしまうのが怖く・・・。 だんなにそのような気をもたせる方法はないでしょうか。 男の人にそのような雰囲気をもたせるのはどのような誘いをすればいいのでしょうか。 もし。いい方法があれば教えてください。

  • 女の人って、なんでパスタ好きなのかなあ?

    男が同僚同士で、昼飯食べてて 一方が、「女の人って、パスタ好きだよね。なんでかなあ?」と言ってくるとします。 なんと返しますか? 私だったら、「そうだね、そうかもね。なんでだろうね。」と返す気がします。 ここで質問として、「女の人は、なぜパスタが好きなのですか?」という質問をしたら、 ・一概には言えないと思います。嫌いな女性もいます。 ・女性とは限らないと思います。男性でも好きな人はいます。 ・人それぞれではないでしょうか。 という回答が出そうな気がします。 中には、女性が何故パスタを好む訳を考えてくれる人もいるかもしれませんが。 こういった何気ない疑問を振った人が、会話上では何気ない疑問として聞かれ、ここでの質問だと物事を決め付けている人だとされてしまうとしたら、どうしてでしょうか? 仕組みが知りたい。

  • 女の人をイかせているときの男の人は気持ちいい?

    前の彼氏のことです。 セックスをするとき、私の両手をタオルで縛ってあまり抵抗できないようにしたうえで、あそこをまさぐり私をイかせ続け、私が何度もイってヘトヘトになってしまうのを見ているのがとても気持ち良く、ストレスの解消(?)になるようなことを言っていました。 私は何それ?と嫌に思ってて抗議もして結局別れました。 私は彼が射精するのをみても別段気持ちいいとか感じたことがないのですが、男の人は女の人がイクのをみたりするのが好きなのでしょうか? それとも、弱い者苛め?みたいな感じのものなのでしょうか。 彼は私が最後には疲れてしまって、へとへとになってぐったりしているところに挿入し、自分ひとりで射精するので満足していました。 セックス、って普通男女がお互い気持ちよくなるのがいいものと言う気がするのですが・・・。もう別れたのでどうでもいいのですが、これから付合う人もみなそういうように考えるのかなあ、と男の人の気持ちを考えるうえで、男の人はこういうのが好き、とか彼は特別等、ご意見お願いします。

  • 駄目男に引っかかる女を好きになりました。

    長く友達として遊んだりした女の子を最近好きになりました。 しかし、その子は、いつもで駄目男を好きになり最終的に捨てられます。 前の彼には、お金を貸したまま別れて終ったらしいです〔年上〕。 最近は、バイト先の人にアプローチされていたらしいのですが、いきなりメールや電話が来なくなり気になり始めたそうです。逆にその子が気持ちを伝えると化粧しろとか〔いつもその子はスッピン〕体とかいろいろ要求してきて〔それから上から口調〕も好きだったみたいです...実際、体は許してないそうです〔年上〕。 今は、友達に紹介してもらった28歳のメル友しかも彼女が写メを送って欲しい言っても交換を拒否したらしいです。しかも今度遊ぶみたいなのですが顔も知らない相手その上、歳も離れてる〔その子も僕も19です〕メールや電話では相手が好きだの愛してるとか言ってるみたいですが28歳にもなる男が顔も知らない相手に簡単に好きって言うとは思えません。僕的に〔他の女友達も〕騙されてるか遊びの可能性が高いと考えます。 その子は、いつも早く結婚したいと言ってるのですが僕的に年上でもホントに年上?  言いたくなる人は男女限らず居るし...... よく僕や周りの女友達がその子から恋愛相談をされます     しかし 他の仲のよい女友達と話してもまた同じパターンになりそう...「結局、体なり金とかで捨てられそう」と今回のメル友の事も.... その子の基準が、年上や経済的〔金〕な所 また最終的に別れ方が最悪 用は基準やいつもの恋愛傾向は、そんな駄目男に...それが原因と思います。 何回かその事は僕も周りも注意したのですが、また同じ感じ... 恋は盲目といいますがそのままの人です。 僕のほうに向かせる方法はないものなのでしょうか?

  • 雀荘に行く男の人

     同僚の友人が、最近いい雰囲気の取引先の営業マンをたまたまお会いした時に紹介してくれたのですが(いい雰囲気なのは、その友人と営業マンの男の方です)、しばらくしたある日、私が遅めの昼食に違う同僚とレストランに向かっていたところその男の人が雀荘に入っていくのを見ました。彼の会社はその時間すでに昼休みではないはずで、私の会社でも営業の時間にときどきさぼる男の人もいるのでそれについてはいいのですが、入っていったのが雀荘というのはどうなのでしょうか。  あそこは雰囲気はどうなのですか、私はよくわからないので印象なのですが、ときどき検挙されていたりするところもあってあまりよくおもっていません。そんなところは一部で実はそんなに悪いところでもないのでしょうか。少しでもわかる方教えてください。付け加えさせていただくと、彼の会社は雀荘に営業をかけるような商品は扱っていません。

  • 男が悪い?女が悪い?

    男が悪い?女が悪い? 結婚や離婚についての話です。 今のご時勢は世界的に不況で、男性が理想の職業、年収に届くのは非常に困難となっています。 また、女性の理想も昔と違って質素倹約よりセレブや玉の輿といった上限狙いの傾向が出てきました。 まず、男性でも能力が開花~認められる人はいますが、世情的にそれは数%しかいないでしょう。その数%に女性が群れて弄ばれて最終手に1対1でツガイになります。沢山漏れるので、女性も必死です。 男性が女性に対して「今の女はワガママで理想が高い。自分で出来ないことを平気で男に求める」 女性が男性に対して「結婚したら子供と一緒に幸せになりたい。低所得、底辺職じゃ不幸になるから嫌」 【質問】 結婚できない人が増えて、少子化が進んでいるわけなのですが、その原因は男と女のどっちにあると思いますか?どちらかを選んで頂いて、ご意見を聞きたいです。また、改善するには男女がどうすればいいと思いますか?

  • 知らない人に声をかけられる

    私は、男なのですが、老若男女問わずに、よく、知らない人から、声をかけられます(ナンパじゃないです)。 世間話をしたいのでしょうが、 こっちはぜんぜん話をしたくないんです。 だれとも話したくないときに限って一人の時間を邪魔をされるというか、 私は知らない人にはぜったいに声をかけたいとは思いません。 話しかけられたら、無視するわけにもいかないですし、どんどん話しかけてこられても困るんです。 (状態的には聞き手になっているんですが・・) 私が声をかけられる理由はなぜでしょうか? こうだからという理由はあるのでしょうか? 外見的なものでしょうか?やはり?

  • 興味のない人とうまく付き合う方法 職場編

    まったく関心がありません。感覚も考え方もまるで違うし、話してもいつも接点も何もないし。その考え方がだから何なのだろう?どうでもいいことでは?なぜ一人でときどき怒っているのか不明みたいな同僚がいます。どこにでもいる人のひとりでしょうが。これっぽっちも関心を持てません。そんな同僚とどうつきあえば合わせられるのでしょう?みなさんはそう感じる同僚と同じ時間を一緒にどのように過ごしていますか。仕事でからみが絶対にある人を前提にです。よろしくお願いします。