• ベストアンサー

興味のない人とうまく付き合う方法 職場編

まったく関心がありません。感覚も考え方もまるで違うし、話してもいつも接点も何もないし。その考え方がだから何なのだろう?どうでもいいことでは?なぜ一人でときどき怒っているのか不明みたいな同僚がいます。どこにでもいる人のひとりでしょうが。これっぽっちも関心を持てません。そんな同僚とどうつきあえば合わせられるのでしょう?みなさんはそう感じる同僚と同じ時間を一緒にどのように過ごしていますか。仕事でからみが絶対にある人を前提にです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163709
noname#163709
回答No.3

職場にそんな感じの人います。興味ないし疲れちゃうので、聞こえないフリしてます。挨拶等、必要なこと以外はスルーしてます。 仕事だけしてますね。休憩一緒ですが、テレビ観るようにして、その人を完全にスルーしてますよ。 話をふられたらうなずくだけ、とかでしのいでます。 私は仕事をしたいだけで職場にいってるようなものなので、できれば会話は仕事の内容だけにしたいので、世間話すらしてません。 それで案外やっていけてます。 まわりからは何と言われてるか知りませんが、気にしません。すごく楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その人は実害がないならば,仕事のみをたんたんと行えばよいのではないでしょうか.無理に冗談を言ったり,楽しくしようとしたりしてもうまくいかないと思います. 私は数年前実害のある人と仕事のパートナーとなってしまいました.非常に困りました.どうしたかというと,その人を徹底的に避けました.だから,その人とやるべき仕事もすべて一人でこなしました.そちらのほうが楽だったからです.休み時間も昼休みもその人から遠ざかるために散歩に出かけました.仕事の成果云々という場合ではありません.でもなんとかやりとげました. 実害のある人だったら絶対何か自分で問題を起こして自滅します.その人も他の人とトラブルを起こして私の目の前から去りました. ちょっと参考にならなかったかもしれませんが,最初に行ったように仕事のみ淡々とやるしかないんじゃないですか.会話等がなくてもいいではありませんか.合わないのだから.それが仕事に影響するのであれば少し苦しいですね.その辺は具体的なことがわからないと答えようがないです. 回答になっていなかったらすみません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.1

たまにシカトと、時々笑顔でどうにかこうにかって感じです。一方的にその人の話ばかりされても、どうでもいいんですけど、やはり話を聞いてもらいたいのでしょう…;; 自分は堪えるしかありませんでした。上の人はその人に注意をしないし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人の気持ち

    職場の気になる人と上手く行きたいけど、難しくて悩んでます。 彼は先輩だけど異動してきたばっかりで慣れてないし、不器用な感じの人だから積極的にフォローするし、先輩だから逆に相談したりもしてます。 その人は、何度か私のことを具体的に褒めてくれたし、陰でも褒めてたらしいし、フロアが分かれて接点が減ってしまいましたが、この前たまたまタイミングが合い一緒に帰って、「先輩なのにいつも〇〇さん(←私の名前)に教えてもらいっぱなしだからこれくらいしないと」って自販機の飲み物奢ってくれました。最高の時間でした。 相手、私のことどう思ってると思いますか?今は脈アリまでは言えないだろうけど、これからいい方向にいける可能性はどれくらいありますかね? また、前述の通り接点が減ってしまい、ゆっくり話す時間も全然取れないし仕事仲間だからあんまりグイグイいくのもよくないのでアプローチの仕方に悩んでいます、アドバイスお願いしたいです。

  • 職場で好きな人ができたのですが

    私は女です。ぜひ意見をお聞かせ下さい・・・ 仕事で、半年ほど前からグループ親会社に出向に出ています。 その職場でよくお世話になる人のことを好きになりました。 その人の言動はお調子モノタイプで、私のことも職場では かまってくれますし、思ってもいないのにかわいいねぇ♪とか 言ってくれます。そんな言動一つ一つが私にはまたたまらなく嬉しいものです。 しかしその人は、私のことを好きと思ってくれていないと思えます。 携帯番号やアドレスを聞いてくれるわけでもないですし、 たまに一緒に仕事の現場に向かう時でも、お昼ご飯などを一緒に食べに出ようと誘ってくれないので別々にお互い一人でお昼時間を過ごします。 後輩の立場の私からは、いくら好きだからといってもこちらから誘えません。 やはり、脈はないのでしょうか。 悩んで悩んで、いつもあの人のことが頭から離れません・・・

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 遠く離れた人へのアプローチ方法(しかも同じ職場の人)

    私は26歳の社会人です。 同じ職場の地方営業所の人(27歳)を好きになってしまいました。 その人とは時々仕事上の事で電話で話をするくらいで ケータイ番号も知らないしケータイアドレスも知りません。 少しでも相手に近づきたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一応社内メールアドレスは知っているのですが 私用厳禁でチェックも入っているようなので仕事の用件以外では使えません。 仕事上でもほとんど接点がないので1ヵ月に2回くらいしか電話で話もできません。 年に数回、研修などで私のいる部署に来てはいますが なかなか話かけるチャンスがありません。 同じ会社でしかも離れた場所にいる人を好きになったのは初めてなので どうすればよいか分からず途方に暮れています。 同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 職場にイヤな人がいます。

    職場にイヤな人がいます。 私は30歳女性です! 今の会社で働きはじめて、もうすぐ5年です。 職場にイヤな人が2人います。 1人は30歳女性、同僚。 1人は50代男性、上司。 どこの世界にもイヤな人はいると思います。 だけど、きちんと仕事をしていれば、認めざるおえませんし、 人は悪い面をカバーできるだけの、良い面も持ち合わせているものだと思います。 しかし、彼女らはダメな面ばかりで、 いわゆる「バカ」だと、私は思います。 2人共いつも威張っていて、権力をふりかざし、人の批判ばかりしています。 かといって、あまり仕事はしない。 従業員100人ほどの小さな会社で、それを注意する上司もいません。 職場のほとんどの人が彼女らを嫌っていますが、 面倒なので、適当に話を合わせていますし、 不機嫌になるとさらに面倒で仕事もしずらくなるので、機嫌をとったりもします。 私もそうやって、機嫌をとってしまいます。 それをご機嫌取りとは気付かない彼女らは、さらに図にのる、勘違い・・の悪循環。 私は何だか悔しくて、たまりません。 私たちがこうして色んな気を使って、しかも彼女らの分まで仕事をしている事を、 当人たちは気付きもしない。 言いたい事を言い、やりたい仕事だけをしている。 それで自分は仕事した気になっている。 こういう人たちは、一生自分の愚かさに気付くことなく、人生を終えるのでしょうか。 どうしたら、彼女らは気付くのでしょうか。

  • 自分に興味をもってもらいたい

    簡単なことではないかもしれませんが、 身近な人(男性)に、自分に興味を持ってもらうにはどうしたら良いですか。私もその人も30代で仕事の接点があります。 男性は女性を見た目とかで最初に判断してしまうから、一度、興味の対象から外されてしまうと、再評価してもらうには時間が必要だと聞いたことがあります。 久しぶりに会ったら印象が違った、とか。 でも、毎日、顔を会わせる人に関してはどうですか。 これまで、全然、関心を持ってくれない人が私に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか考えてみようと思っています。 その人がそこまでするに値する人かは分かりません。でも、何も起こらない、つまらない日常の中で、何かを変えたいと思っています。恋愛は全く思い入れをもってこなかったので少し自分を変えていこうかな、と思っています。

  • 職場で話しかけてくる人への対応は?

    職場の人付き合いで教えていただきたいとことがあります。 「ひま」…といってはなんですが、比較的拘束されない環境にあります。上司も同じ部屋にいないので、常識の範囲でおしゃべりも可能です。電話番のようなもので、自分の本を読んだりするのは自由です。 こんな環境なので、同僚が世間話をしてきます。入社当初は無碍にもできないので付き合っていましたが、それが1時間となり、ちょっと困ってきています。 班が一緒なので、仕事が今「ひま」な状況だというのが相手も分かるので、「仕事中にごめんね…」などという感覚もなく、自分の身の上話をしてきます。 そんなわけで、「今仕事が入ったから」「やらなくてはいけない仕事があるから」などどいう「大人のウソ」もつけず、困っています。 どうか、いい対応があれば教えてください。 狭い職場ですし、あまりぎくしゃくしたくなく、こちらに相談したいと思います。 その方を嫌いなわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 職場でのコミュニケーション

    職場の人間関係についてです。 部署の現状況・・・私を入れて2名 今後・・・1人が辞めます 補充・・・(全く経験の無い)2人 同じ部署ですが仕事内容はまったく違います。 しかもあまり仲がよくなく接点もあまりない状態です。 新人2人が辞める人の引継ぎを行っており、3人がいつも一緒にいて、しかもやりたい方面も一緒で出身校も一緒です。 孤立してしまいました。 たまに会ってもキマズーイ空気です。 しかも私がリーダーという形です。 負けてしまっています。 不眠になってしまいました。 気持ちの持ち方や行動などどのようにしたら良いでしょうか。       

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう