• 締切済み

身長を少しでも伸ばしてやりたい

こんにちは。 高1の息子なんですが、小・中学校と野球をやってきまして高校でも続けるかどうか悩んだ結果、入部しました。 私と違って根性があるようで。 本題ですが、親子とも背が低く、世間では遺伝ではないと言われている事が信じがたいのです。 私の家系は大きい者がいません。 小さくても野球はできるのですが、それだけでレギュラーから少し離された所に置かれる息子を何とかしてやりたいバカ親です。 カルシウムや牛乳は多く摂取しており、偏食もありません。 些細な事でも結構です。 身長を伸ばすのに効果的な事(物)を教えて下さい。 私が調べられるのはネットでの情報だけですので、中には営利目的な物もあります。 伸びが止まる前に何とかしてやりたい。 能力不足でレギュラーがとれないのなら諦めもつきます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.9

■身長に関する質問や回答を目にするたびに世間一般の誤解や嘘の情報の氾濫を嘆きます。 ■身長は残念ながら遺伝で決まります。遺伝ではないように見える親子もいますが、これにはやはり遺伝的な理由があります。簡単に申しますと身長の遺伝子も他の遺伝子と同じように皆1対(2つ)づつ持っていて、そのどちらか一方が現れます。つまり、身長の低い遺伝子と高い遺伝子を持っていて、身長の低い遺伝子のほうが発現すれば身長は低くなります。 ■また、身長が低い遺伝子にも2種類あって、1)栄養や成長ホルモンが豊富であれば身長が伸びるタイプと、2)そうでないタイプです。「病気」というのではなくて、もし2)のタイプであれば成長ホルモンの投与は効果が無いばかりか末端肥大症という症状を引き起こします。 ■遺伝的に成長ホルモンが少ない家系かもしれませんから、一度発育専門の小児科で成長ホルモン関連を調べてもらうのがよいと思います。通常の小児科ではなく、小児内分泌科という専門の科です、各県や中心的な都市に数人の専門医がいます。 ■「身長が伸びる」という宣伝で金儲けをする本や薬は後を絶ちませんが「身近にできる何かの方法で背が伸びる」という方法は残念ながら1つもありません。 ■親より身長が伸びる、という期待があるのは上記の1)の場合と親では隠れていて発現していなかった「身長の高い遺伝子」を子供が持っている場合です。 ■遺伝子については確かめる方法がないので、せめて栄養をとることです。 ■身長と睡眠や運動についての関係は全く根拠がありません。昔は「睡眠をよくとって運動をすると身長が伸びる」という文部省が宣伝した嘘を信じていた人も多いのですが、この10年「夜更かしをして運動も少ない現代っ子は身長だけが伸びている」という事実は隠しようがなく、むしろ「夜更かしをして外で遊ばない」ことが身長が伸びる要因である可能性が指摘されています(これもあやしい理論です)。 ■食べ物も全く関係ありません。 ■残念ながら、栄養不足が考えられない状況では、この時点(中学生)で身長が伸びる可能性があるのは、「遺伝的に成長ホルモンが少ない家系であり、その場合に成長ホルモンを投与した時」だけです。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくご説明頂きありがとうございました。 近くにその科があるか調べてみます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

三笠書房の王様文庫から出ている本で、「背がどんどん伸びる本」というのをご存知ですか? もし、まだでしたら、ご一読をお勧めします。 ここには、最後の手段として、成長ホルモンの投与、という方法まで書いてあります。 私の息子も小5なのですが小柄なので、食事、生活、睡眠の、どの方法も効果がなく、且つ、二十歳前後になって、どうしても当人が望むのなら、成長ホルモン投与も考えてみようかな、と思っています。 ここからは蛇足ですが、実は息子は空手を2年ほどやっているのですが、足が長くなりました。 最近は、足が長いお子さんが多いですが、息子は身長の半分は足です。 遺伝的には、足が長くなるはずはないのですが(笑)、さっきご紹介した本にも書いてあったのですが(本を読んでから空手を始めたわけではありません)、空手のような、関節を伸ばすような運動は、身長を伸ばす効果があるそうです。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長を伸ばす効果がある運動もあるんですね。 今は野球一本でそこまでの時間は取れないみたいです。 でも寝る前に真似事だけでもやれば効果あるのかもしれませんね。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.7

カルシウムを取っても身長が伸びるわけではありません。骨を作るのを助けるだけです。また、カルシウムだけでは腸から吸収されにくいので、ビタミンDの同時摂取が有効です。 身長を伸ばすのは成長ホルモンです。成長ホルモンの分泌を促進させればいいわけです。 下記のサイトに出ていますが、現実的なのは低血糖・睡眠・運動・ストレスです。睡眠と運動はいいでしょう。低血糖は食事を与えないというわけでなく、高血糖と低血糖の状態に差をつける、つまり食べるときはしっかり食べて間食せず、次の食事の時にはおなかペコペコの状態にする、ということです。 ストレスは成長ホルモンの分泌に大きな影響を与えるらしいですが、故意にストレスをかけるのはどうかと思いますし、難しいところですね。いつもより口うるさく勉強しろ勉強しろと言うのもストレスですし、足つぼマッサージで痛い思いをすること、バンジージャンプで恐怖を感じること、現在と異なる環境に放り出すことなどもストレスを感じます。(思春期の男の子なら女性と付き合うのが一番ストレスを感じそうですが・・・。w) 以上、現実的非現実的いろいろですが、一つの方法ではあります。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s3/s3123.htm
powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何らかのストレスを感じているのかもしれません。 学校が遠いので下宿させています。 親元から通わせるべきかもしれません。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

下でも同じことを言っておられる方々がいますが、 ○たくさん睡眠時間をとる 骨や筋肉の成長ホルモンは、人間が寝てる間に分泌されます。 夜だけでなく、休日の昼寝、うたた寝など大いにさせて下さい。 ○筋肉トレーニングはそこそこに 骨にからみついてる筋肉を鍛えすぎれば、からみつき度合いが強くなり、骨の上へと伸びる成長が阻害されます。 体操選手はほとんとの人が、みなさん背が低いですよね。 ○食事量を大目に 野球選手として日々運動をしてる息子さんです。 通常の食事量では、何もしてない人と同じ量だと逆に足りないことになります。 たくさん動く人には、それに見合うエネルギー補給をしてあげないと。 肉、魚、そしてたくさんの野菜類を三食です。 ちなみに、私は女性ですが身長が163cmあります。 母が152cm、父が168cm、姉が156cm、弟が171cm。 みんな平均かそれ以下の身長で、私だけがちょっと高めです。 ですから、遺伝とはまったく思えません。 成長期の中学時代、私は帰宅部でこれといって運動などしませんでしたが、自宅に帰ったあとオヤツを食べ、テレビや漫画を見たあと、満腹のためよくうたた寝をしてました。 それのせいか通常よりポッチャリにはなりましたが、中学3年間で8cm伸び、高2までずっと伸びてました。 そのせいかと思います。 昔からよく言われてるじゃないですか。 「寝る子は育つ」とね。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事量と睡眠時間を見直てみます。、

回答No.5

私はおじさんですが 生まれつき体が弱く、、、そのために人に親切にしてあげることを学びました。 背が低くて頭がよくないということで、努力するということを学びました。 でも、決して親をうらんだことはありません。 感謝こそすれ。。。 これからが自慢話で申し訳ないですが 19歳の時、約80名の中でただ一人志賀高原でスキー1級を取得してインストラクターをしていました。 カラオケも日本演歌道場というところに所属していまして、順調に六段に合格してまだ努力(勉強中)しています。会社でも誰でもとれないむづかしい資格を取りました。 みかけよりも、それをはねのけるだけの中身を充実した方がよいと思います。 質問から少しずれてすみません。。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはみかけより中身です。 わかってはいるのですが・・・

回答No.4

こんばんは!私は女ですが身長が148しかないので、背が伸びる方法があったら逆に教えて欲しいくらいなんですが、「遺伝じゃない!」って事だけは言えますよ(*^。^*) 確かに両親ともチビですが、弟は176かそれ以上あります!しかも・・・高1までは私より背が低かったのでつまり15歳で148未満だったって事ですよね。それでもちゃんと176になるんですから! 弟と私の違いは、偏食と運動にあると思います。弟は好き嫌いなく母の手料理大好きですが、私は野菜類をいっさい口にせずにカップ麺やレトルト中心の生活でした。弟はバリバリ運動部でもりもり食べてましたが、私は帰宅部でした。 弟も私も牛乳大好きで、成長期には身長のためにがぶがぶ飲みましたが・・まったく私には効果なかったので牛乳は関係ないと思います。私の胸はすごく成長しましたけど関係あるのかな(笑 それから中学生の時から喫煙してた友達はたいていチビです。関係あるのかどうかは知りませんけど。 バリバリ運動してお腹を空かせて、偏食をせずに、お母さん手作りの愛情料理をたくさん食べてれば遺伝なんて関係ないと思います。それでも伸びないんならどうしたって無理なんじゃないかなって思います。質問者さんはとっても優しいママさんのようなので、怪しい商品にひっかからないで欲しいです★

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ食べる量が少ないのかもしれません。 無理やり食べさせてみます。(笑)

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

両親の身長が160ちょっと、自分は180.3cmあります。 遺伝はまったく関係ないと思っています。ここで自分が身長を伸ばすために心がけてきたことなどからアドバイスさせていただきます。 まず、牛乳を飲むことは身長にまったく関係ありません。骨が太くなるだけです。 筋トレは出来るだけやめましょう。もし無理ならそれ以上のストレッチを。骨を伸ばすことを目的とします。従って、筋トレをする→筋肉が硬くなる→中の骨が伸びなくなるという悪循環が起こります。 後、かなりたくさん食べさせるようにしてください。栄養もとらずに身長伸びるわけないと思います。 睡眠時間は長いほうがよいかと思われます。 後、身長を伸ばすぞ、と意識すること。これは一番大事です。 一般に成長期は22歳までなので、あせる必要はないと思います。 僕はかなり意識的にこれらのことを中一のころからしてきました。しかし難しかったです、すべてをこなすのは。とにかくデカイ人たちにあこがれてたもんで・・・。ちなみに野球はしたことまったくないですが、バスケットばっかりしてました。運動も大事です。 身長は高いほうがいいと思いますよ。おっきくなるといいですね。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん食べて、しっかり睡眠ですね。 意識して取り組んでみます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

牛乳は眠る前に飲むと効果的と聞いたことがあります(根拠を忘れてしまいましたが、成長ホルモンに関係すると聞いた覚えがあります)小柄な女性が言っていたのですが、胃の位置?が普通の人と違う為、栄養の吸収が悪く、背の高さもそうなのですが、歯も小さいと言っていましたよ。カルシウムにプラスしてミネラル分も取り、バランスの良い食生活も大切なのでは?と思います。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、食生活を見直してみます。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

医学的な根拠がない都市伝説なのかもしれませんが、身長は寝ている間にしか延びないと聞いたことがあります。睡眠時間が10時間以上の子供はそれ以下の子供より背が伸びると言う統計があると聞いたこともあります。あいまいな話で申し訳ありませんが、調べるきっかけになれば幸いです。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味ある内容です。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばしたい…

    成長期を過ぎましたが、どうしても身長を伸ばしたいです。 そのために今日から何かできることはないでしょうか。自分で考えたことは縄跳びをすることくらいです。 カルシウムを多く含む物をたくさん食べたらいいと聞きますが具体的にどのような食生活をすればよいのかいまいちわかりません。牛乳やヨーグルトが効果的ですか? 継続的に頑張るつもりなので身長を伸ばす方法、また身長の伸びを妨げるようなことを教えてください。 ちなみに今162.8 の女です。 目標は164くらいです。最低163台になれればいいとも思ってます。 伸ばす方法教えてください!

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 中学二年生男子の身長を伸ばしたい

    中学2年の息子は現在164センチ。私(165センチ弱)を抜くのも時間の問題です。 それでも、最低限日本人男子平均の170センチ、できれば177-178センチくらいの、欧米人並の身長になってくれれば、と思っています。 私は平均身長より下、妻も152センチで同じです。両方の祖父母も、祖父はそれぞれ165弱でその世代のほぼ平均。祖母は私の母のほうは、142センチくらいでその世代でも結構低い部類です。妻の母は152-153センチ…で妻と同じくらいでしょうか。 つまり、遺伝的には長身どころか平均身長もない両親、祖父母ということになります。 その息子の生活状況は週に3-4度放課後の部活でテニスをやり、食生活はやや偏食。野菜類、牛乳、乳製品が嫌いです。牛乳は1日にコップ1杯ほど飲むくらい。 カルシウムやプロテインなどサプリメントは摂っていません。 睡眠時間は、帰宅後夕方5-7時くらいに寝ていることが多いせいか、夜中12時前に寝ることが少なく、朝は6時半に起きて、8時には学校に着く(電車通学)ようにしています。私立なので土曜日も授業と部活があります。 睡眠が大事なのは分かっていますが、帰宅後の「昼寝」のせいで夜更かしが多くなっているようです。 本人も背を伸ばしたいと思っているので、食生活を含めて生活を改めるように親が指導したほうがいいでしょうか。

  • 丸刈りでない高校の野球部

    息子が高校に入ってから野球をしたいと思っているようなのですが、残念ながら意中の高校の野球部は「丸刈り」です。 折角本人が興味を持ったのに、まずはじめに「丸刈り」の条件が立ちふさがり、残念ながら彼は入部する事はできないようです。 甲子園では見事にどの高校も頭髪が短く、改めて野球はまだ保守的なのかなあ、と感じました。 他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。 本人は「頭髪 命」なので。 21世紀になってもこれは変わらないのでしょうね。 丸刈りでなくても入部できる高校ってどのくらいあるのでしょうか?

  • 高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

    高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず に困っています。  息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。 高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。  入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。 しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。  その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。 息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。  私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。    情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 中2の野球少年です

    息子は中2の野球少年です。 小学3年から野球を始め、中学では部活に入らず硬式野球チームへ入部しました。 勉強も良く出来る子だったので、私としては部活に入り文武両道を勧めたのですが 本人の強い希望で、「勉強も一生懸命やる」という条件で硬式チームの入部を認めました。 が、成績は下がる一方で現在では平均点も取れないのが現実です。 「このままでは行く高校が限られてくるよ。どうするの?」 と何度も本人に話したところ 「高校は野球特待で行くから」 と言い、全く勉強をしませんでした。 通知表も数学が3、それ以外の4教科は2です。 家庭教師や塾にも通わせましたが無駄でした。 先日、息子の所属するチームの監督に野球特待の話を聞いたところ セレクションは受けても構わないが、今の息子の実績では難しい、 勉強で高校へ行くことを考えた方が良い。 とのお話でした。 これには、さすがに息子もショックを受けたようです。 これで少しは勉強する気持ちになってくれるかな?と思ったのですが なかなか諦めがつかず、 「野球塾に行きたい」 と言い出しました。 自宅から車で30分ほどの場所に、 元プロ野球選手が開いている野球塾があるのですが そこにも硬式チームの練習と平行して通いたい、と言うのです。 息子の諦められない気持ちも良く理解できますし 小学校の頃から野球が大好きで、 「大学まで野球がしたい」という気持ちも大事にしてあげたいと思っています。 私も主人も息子が野球をすることは大賛成なのです。 でも、 野球で高校に入学する という事はちょっと違う気がします。 というのは、 息子は明るく元気で素直な性格ですが 何をやっても中途半端。 目標は立てるが最後までやりとおすことが出来ない。 そんな自分に甘い部分もあります。 反抗期も重なって、親の話は斜めから聞いてるような気がします。 今までも 「○○○を頑張るから」 という約束で、物を買い与えたりチャンスを与えてきましたが まず上手くいったためしがありません。 なので今後は 「頑張るから、じゃなく、頑張った結果で判断する」 と主人が言い聞かせたばかりです。 今回の野球塾の件に関して、 諦めさせた方が良いのか、それとも やるだけやらせてみるべきか、とても悩んでいます。 やらせるとしても条件をつけた方が良いのか、 その条件は「テストの成績を上げる」などの条件でも良いのか、 または無条件がよいのか? 今までの息子との数々の約束→失敗の繰り返しを振り返ると 親として本当に情けないのですが 何が息子の為になるのか、本当にわからなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 今年中学生。今後の野球について

    今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 牛乳は身体に悪い?!

    最近聞いた話で・・牛乳が身体に悪い、カルシウムは尿で流れてる、ヨーグルトはもってのほか、骨粗鬆症は牛乳では治らない、中年が牛乳を摂りすぎるとパーキンソンになる確立が高い、とにかく乳製品はすすめない、etc・・ 悪の根源のような事を聞き衝撃を受けています。 良い物と思い続けているのに・・・ それについて詳しい情報は良くわからないのですが 知っている方、それについてお考えのお持ちの方、 何か教えてください。

  • 野球を辞めさせるべきか?

    息子の少年野球についてです。現在お子様が少年野球に所属中、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 息子は小学校1年生から現在の5年生まで学区内の野球チーム(5年生のチーム人数は12名)に所属しています。また、現在はキャプテンという立場を頂いております。 4年生から5年生の初め頃までは本人もやる気があり、元気に楽しそうに練習も試合も行っていました。 ところが最近では、人数も少なくほぼ全員が毎回レギュラーという事でなのか、どうもやる気が感じられません。 本人に注意しても、「やる気はある」の一言です。 以前のように一生懸命に自主練もせず、私達にはやる気があるように見えないため、「それくらいの気持ちでやるなら、他のメンバーにも迷惑だし、辞めてしまえ!」と私達夫婦はつい、きつく叱ってしまいます。もちろん本人は辞めたくないと言いますが、どうもキャプテンとしての自覚も、レギュラーとしての自覚も感じる事が出来ません。 息子に高校野球まで続けられたら、それはきっと大人になってから必ず良い経験になったと思えると信じて今までやってきましたが、それは本人のやる気があっての事なのかと思うと、他のメンバーのためにも息子に野球を辞めさせた方が良いのでしょうか? 辞めさせるとは飛躍しているように感じられると思われるでしょうが、ここ最近ずっと悩んでいて同じ事の繰り返しな為、そう言った事も含めてアドバイス頂けると助かります。 文才なく分かりづらいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

専門家に質問してみよう