• ベストアンサー

牛乳は身体に悪い?!

最近聞いた話で・・牛乳が身体に悪い、カルシウムは尿で流れてる、ヨーグルトはもってのほか、骨粗鬆症は牛乳では治らない、中年が牛乳を摂りすぎるとパーキンソンになる確立が高い、とにかく乳製品はすすめない、etc・・ 悪の根源のような事を聞き衝撃を受けています。 良い物と思い続けているのに・・・ それについて詳しい情報は良くわからないのですが 知っている方、それについてお考えのお持ちの方、 何か教えてください。

noname#15519
noname#15519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

確かに一部は本当です。 しかし、 【すなわち健康と長寿の原点は体内酵素のミラクル・エンザイムを補給し活性化する7つの基本要素であり、これらすべての調和が生まれることにより、真の健康長寿が達成できるものと信じます。】 と、HPのトップにあるのは、笑えます。 「信じます」って、この時点で宗教ですね。 腸内細菌叢は確かに子供と大人とは違いますので たしかに、大人になってから、「急に」牛乳を積極的にとっても 乳糖不耐性で下痢をするのは、日本人にはとても多い。 どなたかも書かれていましたが、 北欧の酪農国などでは、子供のころから、ずーっと乳製品を摂取し続けているなら、腸内での細菌叢が日本で言うなら、乳児のころと同様に温存されているのでまったく問題はないわけです。 日本でも、子供のころから、とり続けている人は問題はないのです。 何らかの事情で、積極的に「牛乳を摂ろう」と中年で思い立つと、「害がある」ということにはなるでしょう。 骨粗しょう症に牛乳が効き目がないというのは、本当です。 というよりも、薬を含めて、聞くものがほとんどないというのが実情です。 骨は、成長期を除いて減る一方なのです。 だから、そういった、意味においては、「牛乳で、骨粗しょう症は治らない」は100%ただしい。 これは、別に、牛乳に「罪のあること」ではないでしょう? 中年が牛乳を取りすぎるととありますが、とりすぎの「量」の範囲はどのようなあたりでしょうか? パーキンソン病自体が、実は、まだ原因がよくわかっていません。 どうして、そういう病態が生じるのかはわかっています。 なのに、どうして、「牛乳がわるい」といえますか? 確かに、人よりも体温の高い動物(牛)の脂は「血管の中で固まる」とか言われても仕方がありません。 しかし、そういった事実はありますか? しかし、脂肪酸の分子量が大きくて、牛は体温が高くて、バターは常温では塊ですね? しかし、食べても、あのまま、体内でたとえば、肉でも野菜でも、脂も 塊として血管に吸収されるでしょうか? たしかに、人として、吸収できる限界に近い分子量の形で吸収しますので、「体温の高い動物の脂」は良くないとはいえます。 しかし、そのままで、身体をぐるぐる回るわけではない。 昔から野菜類を摂取できないで、放牧で生活しているようなチベットの高地の民族や、イヌイット(エスキモー)は実に不健康ですね? 自然とともに共生するとするということを、世界基準で考えると、「文明国」の日本人はどうも考え方が変なのです。 哺乳動物に限らず、動物の脂肪を食べるということはその動物の脂溶性のホルモン(伝達物質)を摂取することになります。 それは、牛乳も肉の脂身も同様。 だから、牛乳だけの問題ではありません。 さらに、牛乳のカルシウムは尿で流れるというのは、本当ですが、 何も、小松菜のカルシウムと牛乳のカルシウムに目印がついているわけではありませんので、吸収できずに流れる先は全部が尿です。 これは、サプリの摂りすぎで、余った分は水溶性の成分は全部が尿だというのと同じ。 そういう意味で、無意味になんとかサプリをすすめているのも、 噴飯ものです。 さらにです。 致命的なのは、○○がたりないから、○○を摂取して健康的にと言ううたい文句が非常に多いサプリですが、たりないのは、考察。 砂漠に動物(善玉菌が腸に)がいないからと羊を放牧しても羊はいきられません。 草がない(善玉菌のえさ)。 じゃ、草を植えても、・・・雨(善玉菌のえさが増える環境)が降らないと草は生えないといわれています。 これに、等しいことが人の身体でもあるのです。 ミラクルエンザイムとやらが本当に、たりないなら補給すればいいのです。 これは、ビタミン欠乏症と同じ。 が、現在の代謝で不足してないもの、若いときには多かったが、年をとると減るものの何かを、中高年で摂取しても、身体にはとどまりません。 余分は、余分として、牛乳のカルシウムと同様に、尿に流れる。 一番いい例が、「水」正に、赤ちゃんは、みずみずしくて水分量70%。 しかし、成人になると60-55%です。 これをがぶがぶ水を飲んでも身体には、とどまりません。 逆に、70%まで貯水?できるとすると、むくんでいることになる。 若いときと同じというのが即、若い=より健康ということを意味しません。

noname#15519
質問者

お礼

とても平たく噛み砕いた説明、素人にも分り易く感謝いたします。 最後の水の例。本当ですよね。 水分摂るのが良いといわれたところで貯水そのものに限界があるとあとはむくみ・・・無駄なものですよね。 砂漠の例もおもしろかったです。 まずは自分なりに良い悪いを判断できる目を持つことが大切と言う事ですね。 ただ、巷で良く売れている本、という事で この件がマスコミなどに持てはやされ、社会的な影響を与える様なことになりませんかね・・ 小心者ながら少し考えてしまいます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

基本的には牛乳及び乳製品が危険なものではなく健康食品だと思っています。 本来牛乳をぬるま湯に8時間浸けて置けばヨーグルトになります。これは乳酸菌などの働きによるものだと言う事は誰もが知っています。 しかし、いまスーパーなどで売っているものはLL牛乳などと言う140℃の高熱で殺菌したものです。 本来、殺菌とは、成分や栄養分が損なわれないようにし、病原菌などの有害な細菌を殺す事にあるはずですが、140℃からの高温での殺菌は、食品本来の姿は破壊されてしまいます。 このような牛乳は確かに良くはないでしょう。 しかし、これよりもっと怖いものが有ります。 1・・有害物質で汚染された大気。 2・・農薬・殺虫剤・化学肥料などで汚染された米や野菜。 3・・食品添加物・防腐剤入りのレトルト食品や味噌醤油。 4・・消毒まみれの果物。 5・・化学調味料 6・・消毒された重金属入りの水道水。 7・・石油から取り出した飲料用アルコールで水増しされた酒。 8・・シャンプーや化粧品。 数え上げたら限が有りません。 売りたいサプリによってどのようにも攻撃できます。 その健康食品だとかサプリメントなど、どうやって製造しているのでしょうか、化学薬品で分解や抽出されている物が殆どではないでしょうか。それこそ怖い。 どんな栄養でも取りすぎが良くないのは当たり前の事です。 本当に健康を考えるのであれば、地元にあるメーカーや商店など有害物質などを極力使わないで頑張っている業者が沢山います。 1・食事・・バランスの取れた食事を心掛ける。 有機栽培の食材・無添加の調味料・水は仕方が無いので浄水器などでガード。 2・温熱・・身体は冷やして良い事は有りません。 3・運動・・呼吸を強め、筋力を付け、体を燃焼させ、汗をかくことで老廃物、余分な塩分、水分などを排出して体力を付けることによって体内酵素を活発にして、自然治癒力を高めます。   4・精神・・病は気から。ストレスを溜めない。姿勢を正し、腹式で呼吸を整え、心を安らげます。腹式呼吸を20分間続けると、セロトニンが20%も増加し、θ波やβ波を抑制して、何事にも即応できる覚醒状態の無心(平常心)になり、体内酵素の分泌が盛んになり自然治癒力が高まります。 5・経絡・・体内の動物性酵素を分泌させ、臓器から、骨・髪の毛にいたるまでの生命活動を維持します。 後は空気の綺麗な環境で暮らせば、120歳?迄生きられる体を持っているはずです。

noname#15519
質問者

お礼

本当にそう思います。 今回牛乳や乳製品が身体に悪影響を及ぼすという話を聞いたのが初めてだったので、まさか!&ショック!というかんじで質問させていただきました。 でも私達の身近な物には身体や環境に悪いものが余りにも沢山ありますね。それは一般常識の範囲で認識しておりますし、それを踏まえた上で自分で選んで使用したり関わったりしている・・・ こうなると環境問題の世界ですよね。 私は日々の生活を私なりに心地よく生活していきたいので(特に贅沢も、もったいないと思われるようなゴミ捨てもしない極普通の小市民です^^)何も偉そうにここで論じる事は出来ませんが、自分の出来る事から一つでも多く気を付けていけることはしていきたいなーと思っています。 昔、「危険な話」というチェルノブイリ原発事故汚染のこわーい本を読んだ事があるのですが 今回の“売れてる本”を紹介されてその事を思い出しました。 どうも有り難うございました。

noname#27092
noname#27092
回答No.4

牛乳の害については、 下記参考URLに詳しいです。 また、#3の方がふれている、 新谷医師のHPは、 http://www.drshinya.com/index.html です。

参考URL:
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/index.html
noname#15519
質問者

お礼

関連サイト拝見しました。 みればみるほど恐ろしい内容です! 生協では妊娠乳牛の乳を牛乳にしてるので 結果乳児期からピルの成分を与えられている事になる・・と! そして新谷医師はペットボトルはミネラルウォーター以外は駄目といってますね!またまた驚きです。 まだ少ししかみてませんが気になるところは頭に留めつつ 自分の判断でより良い食生活を選んですすめていきたいと思います。 なによりも美味しく気持ちよく食事を摂れます様に。 どうも有り難うございました。

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

いま、すんごい売れている『病気にならない生き方』にも 「牛の乳は本来、子牛のための飲み物である」って 見出しがありますよ。 以前、新谷先生の講演を聞いたことがありますが、 たしか、人間より体温の高い動物の肉や乳を食すると、流れが悪くなるから(血だったかな?)いかんみたいなことをおっしゃっていました。 あと、一気に体内にカルシウムが増えても吸収しきれないから、だめ、 かえってよくないとかいわれていたような。 「た、たいへん・・・あたしにはすべてを守るのはむり」と思って あまり覚えていません。すみません。 私の回答は参考になりきれませんが、本を見て見られるのはよいかもしれませんよー。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763196197/503-7246763-2181561
noname#15519
質問者

お礼

私の聞いた話はこの先生の本の紹介のようなものでした。 ただ凄く今売れてて本屋でも平積みされている・・と聞いたのですが近くの本や2軒はありませんでした。 なので質問したのですが・・・ 私も読んだからといって賛同はしかねると思います。 あまりに精神的負担が大きそうで、逆に私にとっては精神衛生上良く無い内容のようです。 でもやっぱり興味はあるので見てみますね。 どうも有り難うございました。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

その結論をまず見た方が良いかも。 「だから○○(健康食品とか健康法とか)を奨めます」なんて書いてあったら、まず大概はバイブル本(健康関連商法の一種とも目される宣伝本)でしょうね… 牛乳はそれを主食にしている人もあるほど、栄養に優れた食品ですので、問題は無いと思われます。 まあ結石があるとか何等かの持病が有るという人は、医者に相談した方が良さそうでは在りますが。 それしか取らなかったり、過剰に取り過ぎれば健康を害するのでしょうが、通常の量を日常的に取っている程度で諸悪の根源だと云うなら、それこそスウェーデン辺りの酪農国が長寿国の上位にランキングされる筈も無く。 同説を提唱しているのは松田麻美子氏と云う方のようですが、同氏の書籍からして「常識破りの」と銘打っている以上、かなり奇説・珍説の域にあるようで、明確な医学的研究がなされて居ない「未調査分野」の域に在ると思われます。 ダイエット法に関して記述してある本のようですが、人間なんて不健康に成れば幾らでも痩せられる(病垂れ)だけに、微妙に…かも。 件の本は著者の私的体験に基く物のようですが、誰にでも同様の効果があるかは不明です。 また単純に「牛乳を摂るな」と提唱している訳でもない(果実等を主食とするフルータリアンのようです)ので、この辺りも考慮する必要があるかと。 しかし斯様に書いた小生でも奨めない乳製品利用食品があります。 これは毎日朝昼晩と食べつづけた場合に、健康を害する恐れがあります。 それは…「チーズバーガー」(笑) http://www.supersizeme.com/ …まあジョークですけどね…

noname#15519
質問者

お礼

松田氏のお名前は初めて聞きました。 いろんな人が奨励している考え方なのですね。 私は牛乳はあまり良く摂る方ではありませんが、良い物ではあると思っていました。 チーズも食べますよ。そしてもちろんチーズバーガーは栄養的に良い物ではないのも知っていますが美味しい! でも何物もそればかり極端に多く摂るのはバランスが悪いだろうし良く思っていません。 過ぎたるは及ばざるが如し。 どうも有り難うございました。

回答No.1

「トンデモ本」と言われる本があります。 ショッキングな内容で読者を引き付けるものの、科学的には間違っていたり、古い資料だったり、まぁトンデモない本、というものです。 「買ってはいけない」という本がありましたが、すぐに「買ってはいけないは買ってはいけない」という本が出版され、主張が論破されたこともありましたね。 牛乳が危険だとする本が出版されたので、そのことを言っているのではないかと思いますが、 まぁほとんど相手にされていない内容です。

noname#15519
質問者

お礼

本当に信じられない内容で全てを鵜呑みにしていたら、 これからの食生活がストレスになりっぱなしです。 《「買ってはいけない」という本がありましたが、すぐに「買ってはいけないは買ってはいけない」という本が出版され、主張が論破されたこともありましたね。》 ややこしいですがおもしろくて笑ってしまいました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲むと骨粗鬆症になるって、本当?

    牛乳を飲むと、急激にカルシウムの血中濃度が上がり体の、恒常性コントロールが働き血中余剰カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうのです。 牛乳を毎日たくさん飲んでいる、アメリカ、スウェーデン、デンマーク、フィンランドで股関節骨折と骨粗鬆症が多いのはこのためだと言われています。 これは、本当ですか?

  • 給食から牛乳が消えないのは何故?

    昔から牛乳がカルシウム摂取には一番良いと言われ、給食でも強制のように飲まされてきました。 が、しかし今、あちこちの小学校で見直されていると聞きました。 ネットでも牛乳とカルシウムで検索かけたら、やっぱり日本人は牛乳からカルシウムを取れる体ではないとあちこちで出てきます。 それなのになぜ、まだまだ給食に牛乳を出している学校は多いのでしょう? ヨーグルトが白内障になるとあれほど言われているのに、店から消えないわけもわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 牛乳は体に悪い??

    牛乳はからだにいいものではないと聞いたのですが、詳しく知ってらっしゃる方いませんか?? 日本ではカルシウム豊富とうたわれていますが、実際はそうではなく、骨そそしょう症の予防にはならない、とも聞いたのですが。。 とてもアバウトな情報しかなく、また質問もとてもアバウトなものになってますが、ほんのちょっとした知識でもいいので、何か知ってらっしゃる方がおられましたらお願いします。

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 牛乳ってほんとに体にいいのですか

    牛乳は本当に体によいのでしょうか。 病院では、のみずぎると『牛乳貧血』になったり、骨粗しょう症を逆に引き起こすといわれました。 牛乳のカルシウムは質が悪く、人の持つ良質のカルシウムを追い出してしまうとのことですが・・・ アメリカでも、健康食品の指定をはずされたと聞きました。 日本では、酪農業界の猛反対があるでしょうから、そんなPRはしないでしょうが、ほんとのところはどうなのでしょう?

  • 牛乳不耐症

    初めまして、こんばんは。 中学3年くらいのときに気付いたことなんですが、 私は牛乳、乳製品を摂取すると お腹が痛くなり、下痢を起こします。 ネットなどで調べてみると、 「牛乳不耐症」という言葉を目にしました。 もしかしたらそれかな?と思ったのですが、 少々の摂取なら何とか下痢まではいきません。 (コーヒーにミルクを入れるなど) しかし、下痢になるのが怖くてヨーグルトや牛乳は 摂取しないようにしています。 こんな状況だと、骨粗鬆症にでもなってしまうのではないかと 不安を感じることもあり、小魚は摂取しようと心がけています。 しかし、普通の人よりはやはりカルシウムの摂取量は少なくなると思うんです。 それに、胸の成長も普通の人よりなく、(関係ないかもしれませんが; 乳製品を摂らないからかなぁと思ったり…。 牛乳不耐症は治らないものなのでしょうか? また、同じような症状をお持ちの方のご意見もききたいです。

  • 牛乳はからだに悪いので飲みません

    牛乳も乳製品も好きなので栄養補給ではなく、嗜好品として、毎日食べています。 でも、何人か友人は、牛乳は体に悪いという考えからと、進んで口にはしていません。 そういう考えがあるのは、食を意識する多くの方がご存知だと思います。 体に良いと言われているヨーグルトやチーズ等発酵食品まで、NGです。 牛乳に限らず、どの食品も、体の状態(疾患)によって、 栄養にもなる人もいれば、摂取しない方がいい人もいると思うのですが、 なぜ、牛乳はここまで、言われるようになったのでしょうか。 牛乳を飲んでいますか?やめましたか?理由を教えてください。 ※そんなこと言っちゃ何も食べれないから気にしない、的な意見は無しでお願いします。

  • 牛乳を飲むと稀に吐き気がします

    健康のために毎食後牛乳(カルシュームの多い低脂肪)をコップに少なめに飲んでいるだけなのですが毎回ではないですが稀に強烈な吐き気を感じまして便所に行って吐き出します。 牛乳以外の飲料ではそんな症状は出ません全く。ヨーグルトは平気です。 何か病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 牛乳でお腹が・・・

    同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。 去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。 それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。 カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。 シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。 何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。 宜しくお願いいたします。

  • 「牛乳は噛まないから」云々・・・という説について

     カルシウムに関して、牛乳は飲む方が良いとする説と、飲まない方が良いという説があるのは昔から知っていたのですが、先日「牛乳は口に入れても噛まないため、消化酵素が出ない。だからカルシウムが吸収されず骨のためにならない。」と主張する親戚に会いました。  牛乳が体に良いか悪いかは置いておいて、「噛んで食べないから、飲み物では骨に良くならない」という点はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう