• 締切済み

中2の野球少年です

息子は中2の野球少年です。 小学3年から野球を始め、中学では部活に入らず硬式野球チームへ入部しました。 勉強も良く出来る子だったので、私としては部活に入り文武両道を勧めたのですが 本人の強い希望で、「勉強も一生懸命やる」という条件で硬式チームの入部を認めました。 が、成績は下がる一方で現在では平均点も取れないのが現実です。 「このままでは行く高校が限られてくるよ。どうするの?」 と何度も本人に話したところ 「高校は野球特待で行くから」 と言い、全く勉強をしませんでした。 通知表も数学が3、それ以外の4教科は2です。 家庭教師や塾にも通わせましたが無駄でした。 先日、息子の所属するチームの監督に野球特待の話を聞いたところ セレクションは受けても構わないが、今の息子の実績では難しい、 勉強で高校へ行くことを考えた方が良い。 とのお話でした。 これには、さすがに息子もショックを受けたようです。 これで少しは勉強する気持ちになってくれるかな?と思ったのですが なかなか諦めがつかず、 「野球塾に行きたい」 と言い出しました。 自宅から車で30分ほどの場所に、 元プロ野球選手が開いている野球塾があるのですが そこにも硬式チームの練習と平行して通いたい、と言うのです。 息子の諦められない気持ちも良く理解できますし 小学校の頃から野球が大好きで、 「大学まで野球がしたい」という気持ちも大事にしてあげたいと思っています。 私も主人も息子が野球をすることは大賛成なのです。 でも、 野球で高校に入学する という事はちょっと違う気がします。 というのは、 息子は明るく元気で素直な性格ですが 何をやっても中途半端。 目標は立てるが最後までやりとおすことが出来ない。 そんな自分に甘い部分もあります。 反抗期も重なって、親の話は斜めから聞いてるような気がします。 今までも 「○○○を頑張るから」 という約束で、物を買い与えたりチャンスを与えてきましたが まず上手くいったためしがありません。 なので今後は 「頑張るから、じゃなく、頑張った結果で判断する」 と主人が言い聞かせたばかりです。 今回の野球塾の件に関して、 諦めさせた方が良いのか、それとも やるだけやらせてみるべきか、とても悩んでいます。 やらせるとしても条件をつけた方が良いのか、 その条件は「テストの成績を上げる」などの条件でも良いのか、 または無条件がよいのか? 今までの息子との数々の約束→失敗の繰り返しを振り返ると 親として本当に情けないのですが 何が息子の為になるのか、本当にわからなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.6

こんにちは。 やらせた方がいいのではないでしょうか? 条件付とか、そういう事はなしで。 いつも条件付で何かさせてもうまくいったことがないのは、 親が自分を見捨てない・いつもどうにか親が自分に不利にならないようにしてくれる・・・という甘えのあらわれだと思います。 もう高校生になるのですから、 「自分の道は自分で考えて、責任持って切り開いて行きなさい」と一言添えるだけでいいと思います。 そこで頑張って希望の高校へ進学できるか、それとも別の道を選ぶか・・・ 全ては自分次第だし、自分の努力にかかっているって思って行動してもらわないといけませんものね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

プロ野球選手でも、現役引退後、野球で食えるのはごく一部。大半の選手は転職をするわけで、苦労の連続です。息子さんはエースで4番ですか?そうでなければ、一度、硬式チームを止めて、勉強に専念させないと、脱落者になります。野球も中途半端、勉強も出来ない。つぶしが利かない人間になります。高校で野球を再度やればよいのです。高校に野球推薦で入れないレベルでは、大学に野球推薦では入れる可能性はもっとなくて、試験を受けても大学には入れない可能性も有りますね。塾など通って直ぐにレベルが上がる筈がないです。勉強も出来ないです。後悔します。子供の為に、目を覚まして、足元を見てください。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私の長男は野球ではなくサッカーですが・・ 同じようにサッカー馬鹿 勉強も部活等でなかなかできる時間もなさそうです(笑)  一学期の学力テストの点数が酷すぎで、息子と約束した事 テストの点が今のままでは部活(サッカー)はやらせられない!サッカーを理由に勉強できないと言うのならばサッカーが悪いのだから辞めてしまえ!普通はサッカーを続けたいが為にみんな勉強もサッカーも頑張っているんだ!大好きなサッカーを勉強できない理由にするのはおかしいって話しました。  現在 部活が終え家に帰るのは20時近く そこから夕食 お風呂 自分の体力次第ですが23時か0時まで勉強してます。  土日も試合があっても 夜になると勉強してます。 成績下がると部活を辞めさせられるから・・・  本人はサッカー推薦で私立を考えていたみたいですが、今期の受験生を取って近場の私立は地域から撤退する事が決まりそれも焦りにあったみたいです。  野球を理由にして成績が下がるのならお前にとって野球は悪の存在で逃げの存在だから辞めさせるって脅してみてはどうでしょうか?  成績が上がる条件で野球塾を考えてはどうでしょうか? 子供って口では頑張る頑張るって言っても実行するまで本当に時間かかると思うんです。そしてどこかで親を舐めていてやってもらった物を今更辞めたって親は言わないって思っているんですよね~    約束は守るもの!でもそれが守れないかも知れないって思うのならば 息子さん自身が約束を守ってから親が守るしかないと思いますよ。

回答No.3

テストの成績が上がったら野球塾に行く。 でいいと思いますよ。 本気で野球をやりたいなら勉強するでしょう。 勉強しなきゃいけないなら塾に行かなくていい、というなら、野球なんかやらない方がいい。 本気で野球をやっている人に失礼です。 私は高校時代、2度、甲子園に連れて行って貰いました。 私は生徒会役員でしたので、部費を巡って野球部とはかなりやり合って険悪な関係でしたけど、奴らの本気はすごく尊敬しています。 進学率ほぼ100%の進学校で、全員ちゃんと進級していました。 推薦枠で入ってきた人はいなかったはずです。 学業で入学できないので夜間で入学し、途中で編入試験を受けて普通科に転向した先輩がいました。みんなが勉強している昼間はひたすらグラウンドを走っていました。部活の練習時間前半は授業なので参加できず、勉強も野球も大変だったみたいですけど、どちらもやり通して普通科に編入してきました。 2年上の生徒会長も野球部で、勉強との両立をする為に、部活が終わってすぐ寝て、3時間したら起きて(真夜中です)勉強し、また3時間寝て、朝練→学校。生徒会活動もちゃんとやっていました。そこまで頑張ってもベンチ入りもできなくても、野球が好きだからと引退まで続けていました。 同級生は甲子園には行けず、どうしても野球を続けたい、神宮でプレイしたいと言って、1年浪人して東大に合格しました。浪人したら成績が落ちるのが普通なのに、彼は野球をやりたい一心で死に物狂いで勉強して夢を叶えました。 みんな普通の男の子でしたよ。特別なんかじゃなかった。でも頑張ってた。 野球が好きだから、頑張ってた。 甲子園を本気で目指す連中は、そういう連中です。 野球を言い訳になんかしません。 野球を言い訳にしている時点で、野球は息子さんの役に立っていません。 むしろ害悪だと思います。

回答No.2

掛け持ちは厳しいのでは ないでしょうか‥。 意地になって言ってる だけな気がします。 結局場数を増やしても 本人の頑張り次第ですし 特待がとれるほど成長するとは 限りませんしね>< 一つに絞って頑張った方が 集中出来ると思います。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

こんにちは、高1と中2の母親です。 質問者さまの悩みよくわかります。うちの子も上は男の子で中学時代に入部した陸上部に夢中で勉強に身が入らない時期がありました。中2になっても成績はさっぱりで・・部活は本当にまじめに頑張る子だったのですが(といってもそれこそ部活では特に県大会も行ったことはなかったですが)陸上のことしか頭にないという感じでした。 中3の秋になって内申も今ひとつで(塾は行っていました)併願の私立が限られてしまいまして、そこしか受験できないと言われた私立が陸上部があるにはあったのですが長距離しかないところで、息子は短距離なので高校で好きな陸上を続けるためには第一志望の県立に行くしかない・・・と追い詰められたみたいです。もし県立に落ちたらもう短距離ができない。まさに崖っぷちと当時本人は言っていました。 それで頑張って最後2ヶ月で県立の試験でトータル40点上げる事ができ(250点満点ですが)なんとか内申をカバーして県立に行くことができました。親も驚きでした。夜も寝られないくらい心配した時期もありました。念願かなって今も陸上部で夢中になりまた勉強そっちのけですけど・・相変わらず陸上は今しかできないから存分にやらせてくれ・・なんて言っています。 息子さんは今本当に野球が好きでそれしか頭にないんでしょうね。うちのと同じです。好きな野球を大学まで続けるには高校へ入らなければならない。そのためには勉強もしっかりやらなければいけない・・ということに本人が気付けばいいのでしょうけどなかなか難しいですよね。 野球塾やらせてあげていいと思いますがやはりもうすぐ中3なので進学のことも考え中2の成績次第ということで息子さんと話し合ってみてはいかがでしょう。 中3になるとまわりの雰囲気も受験モードになってくるので比較的のんびりしたお子さんでも高校のことについて考えるようになりますのでそれを信じてもう少し待ってみてもいいかもしれませんが・・ 息子さんが中途半端とおっしゃっていますが小学生の頃から野球をずっと頑張って続ける根性があるのならきっといざというとき意外なパワーを発揮するかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 高校 野球推薦って?

    息子が硬式野球をしています。特に目立つ成績も残していないため我が家では普通に学力で学校を選ぶしかないのですが、分からないことがあるので教えてください。 強いチームなどの子供の中には『○○高校から話しがきている』と言っているのを聞きます。チーム自体が強くなくてもそう言っている子供もいますが。よく分からないのですが今のこの時期でもうすでに特定の高校から直接『ぜひ来てください』という話しがあるものなのですか?私立とはいえ今時の野球部は学力も重要だと聞いています。私が聞いた高校は県内でもトップクラスの進学校で野球部も強いです。 勉強しなくてももう行く高校が決まっているなんて受験生にしたら羨ましい限りなのですが、中学校の方にも高校の方から話しが通っているのでしょうか。 私立高校の野球部員の集め方のシステムが良く分からないのでご存知の方教えてください。

  • 少年野球、硬式か軟式か・・・。

    今年、小二になる息子が少し野球に興味を持ち出したので 少年野球に入れようと思うのですが硬式のチームがいいのか軟式のチームがいいのか迷ってます。 自分の考えは、自身、社会人のクラブチームでやってるんで 今年1年は連れて行って練習の合間に息子に練習させて ある程度の基礎を付けてから3年から硬式のチームに入れようかと考えています。 やるからには上を目指して欲しいので、怪我などのことを考えたら 軟式かとも思うのですが少しでも早く硬式に慣れさせて いい指導者に指導されたほうがいいのでしょうか??

  • 少年野球(8歳 小学2年)について

    8歳の息子が、野球をしたいと訴えます。 硬式野球と軟式野球のチームがありますが、 硬式と軟式の違い、特徴などを教えてください。 本人の夢は、プロ野球選手だそうです。

  • 高校で野球部に入部する条件

    高校野球の推薦というのは、中学で硬式を経験していないといけないのでしょうか? また、硬式経験者でないと野球部に入部出来ないのでしょうか? ある有名高校は、推薦された者しか入部できないと聞きました。 そのような高校の方が多いのでしょうか? 今まで軟式をしていて、中学の部活にと思っています。 体も大きくなく硬式をやって怪我をすることが心配です。 みなさんは軟式・硬式をどのように決められていますか?

  • 名古屋の少年野球チームについて教えてください。

    名東区に転居してきました、小学四年生の父親です。野球チームを探しています。グランドが決まっているところの情報が知りたいです。今までは軟式チームでしたが、硬式のチームもあるんでしょうか?どうせ高校に行ったら硬式なのだから、今から硬式をさせてもいいか等色々迷っていますが、まだ早いでしょうか?実際に硬式をやらせている方の御感想も是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学野球

    息子が東洋大学硬式野球部に入部したいと願ってます。どうしたら入部できますか

  • 今年中学生。今後の野球について

    今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

    硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について 長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。 こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。 息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。 息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。 周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。 息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。 通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。 目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;) でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。 野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。 同じ経験をした方があれば、アドバイスください。