• ベストアンサー

「博士」の読みの使い分けはある?

ニュースを見ていたら、アナウンサーがある「博士」のことを「はくし」と読んでいました。 「はかせ」と読むと思っていたので意外でした。 「はくし」と「はかせ」、読みの使い方に違いや理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「はくし」は学位の最高位 「はかせ」はひとつのことに詳しい人.はくしの俗称、と辞書にはありました.

noname#11135
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます! なるほど!ニュースに出ていた「博士」は、いわゆる"その道の権威"だったということですね。 言葉の読み方ひとつだけでも奥が深いものですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

以下、参考URLからの引用です。  『はかせ』と『はくし』  「博士(はかせ)」は、大化の改新の時に作られた官職で、明治以降には存在しないのです。 陰陽博士、暦博士、天文博士、書博士、算博士、医博士など学生を教育する役職だったそうです。 「博士(はくし)」は、明治になって定められた学位であり、大学院で学び博士論文がパスすればもらえます。読み方としては、“はくし”が正解なのです。

参考URL:
http://www.mix-net.co.jp/itmall/read/erm/untiku/top.html
noname#11135
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! へえ~!「はくし」の方が言葉としては新しいのに、世間一般には「はかせ」の方が馴染み深いっていうのも不思議ですね!まあ、「はかせ」の方が言いやすいって点もありますけど(笑) 参考URL面白かったです!まさにトリビアURL?似たような言葉・意味でも、キチンと水準や理屈があったりするのが興味深かったです。唯一、一番上の「おはぎ~」春と秋の違いは知っていました♪(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

はくし はちゃんとした役職の時が多く、 はかせ はそうでないときもあります(昆虫はかせ、コーヒーはかせ、おもちゃはかせEtc..)。

noname#11135
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! NO.1の回答者さまでもありましたが、一般的な読み方は「はかせ」、特殊な分野で権威を持っている(名が知られている)などの場合は「はくし」と呼ぶようですね。 漢字で書いてあったら言葉の意味・使い分けを知らないと正しく読めないですね。このアナウンサーは使い分けを知っていたということかな?大変勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファウスト博士は「はかせ」?「はくし」?

    点訳のボランティアをしている者です。ファウスト博士は「はかせ」・「はくし」どちらで読めばよいのか迷っています。学位を持つ者「はくし」なのか、俗称として「はかせ」でよいのか。個人的感覚で「はかせ」かなとは思うのですが、きちんとした読みをお教えください。

  • 博士課程の読み方

    大学院で、博士課程ってありますよね。 この読み方って、「はかせ」ですか?それとも「はくし」ですか? 是非教えてください。

  • 農学博士の読みがわかりません

    農学博士の読みかたを教えてください。のうがく はくし ですか はかせ ですか? また はかせ と はくし の違いってなんですか? 個人的には はくし のほうがかっこいいと思うのですが・・・

  • 『東方三博士の礼拝』、正しくは・・・?

    先日、テレビの紀行番組でアナウンサーが「とうほうさんはかせの・・」と読んでいましが、私は「はくし」とばかり思っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?そもそも、占星術者(Magi)が、どのようにして博士に変わってしまったのか疑問ではありますが。 多くの画家が『東方三博士の礼拝』を描いています。 まるで、今晩(キリストの誕生日は12月ではない、という人もいますけれど・・・)誕生直後のキリストを礼拝したように描かれていますが、実際はいつごろやってきたのでしょうか?マタイ2章を読んでも、礼拝の時期や占星術者の人数についてはくわしくはふれていません、だれが3人って決めたのでしょうか、いい機会なのでずっと疑問に思っていたことどなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方「博士」

    漢字の読み方「博士」 「ハカセ」・「ハクシ」口語ではどちらの読みが正しいでしょうか?

  • 博士=博徒?

    1、博士の博にバクチという意味もあるのは何故ですか?賭博 2、博士をハクシとハカセの2通りの読みがあるのは何故ですか?

  • 博士について

    文献などを読んで気づいたのですが、たとえば農学博士という肩書きもあれば博士(農学)と書いてあることがあります。○○博士と博士(○○)の違いは何ですか?

  • 息子の国語のテストで・・・

    博士の読み仮名を書きなさい。と言う質問で、息子は (はくし)と答えを書いたのに間違いでした。先生は (はかせ)が正解だと言うのですが、(はくし)と(はかせ)の違いを教えてください。

  • 通夜の読みは「つうや」?

    先ほどNHKのテレビニュースを見ていたら、三波春男氏のお通夜の模様が映し出されていました。 そのときアナウンサーが「つうや」という発音をしていました。 今まで通夜というのは「つや」が正しい読みだと思っていましたが、もしかしてと思い辞書をひいてみました。 残念ながら私の持っている辞書には「つや」という言葉しか載っていませんでしたが、「つうや」という言い方もあるのでしょうか? それとも単にアナウンサーが通夜と書いて「つうや」と読むのだと勘違いしていたのでしょうか? もしくは最近の言い方で「つうや」というようになったのでしょうか?

  • 白琥珀の読みは?

    白琥珀の読みは? しろこはくでしょか、びゃくこはくでしょうか? 斑入りにある琥珀斑とも言われる通り、琥珀色に様々な色合いがありますが、その読みはなんと読みますか? エピソードもお知りならば、是非とも教えてください!

このQ&Aのポイント
  • XK100をセットアップし、試しプリントをしましたが、後トレイからのプリントができません。
  • 後トレイの設定は「はい」にしていますが、何か足りない設定があるのでしょうか?
  • 使用しているPCはmac Montereyです。
回答を見る