• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂ダイエットについて

お風呂に長く入ると1~2キロは体重が減りますが でも、それって身体の中の水分が減っただけで 脂肪は減らないと思うのですが、 お風呂での半身浴ダイエットなど、 ダイエットに効果はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

体を温めることで代謝が上がり、老廃物の排泄などが行われますから、結果としてカロリー消費に役立ちます。 また、水圧によって体に若干の負荷がかかり、軽い運動をしたのと同じ効果が期待できます。 ですが、走ったリ、泳いだりといった運動に比べればその効果は、ごくわずかなものです(半身浴で1時間浸かっても1kmちょっと歩いたくらい)。 ですので、現実としては、お風呂だけでは目に見える痩身効果は出ません(お風呂の中で運動すればまた別ですが)。 ただ、お風呂にゆっくり浸かると、上記のように代謝をよくして老廃物を排出してくれたり、血行を良くして栄養を体の隅々まで送り届けたり、筋肉をほぐしてくれますから、運動した後の疲労回復や筋肉痛の軽減などには大きな効果があります。 また、リラックス効果もあり、メンタルへもよい影響を及ぼしますから、その点ではお風呂は非常に重要な存在です。 メインのダイエット方法にはなりませんが、サポート的な面では役立つと考えればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

健康法であって、痩せる方法ではないと思います。 「ダイエット」という言葉を、どっちで捉えるかで、「効果」と言う言葉の意味が変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!