• ベストアンサー

お風呂でダイエットって可能なのでしょうか?

お風呂に入っても痩せないと知りました。 でも雑誌やテレビを見てると、 お風呂の中で贅肉をもんだり、ストレッチしたり、 痩せる入浴剤を入れると効果があると言ったりしてますが、 実際お風呂でダイエットは可能なのでしょうか? やっても意味がないのなら、だらーんと入浴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.5

お風呂に入れば温まって代謝が向上するって回答がありますが、頭痛いですな。 それが本当だとしたら夏暑い中で過ごしているだけでも体温が上がって痩せるし、暖房の効いた部屋でヌクヌクしているだけでも体温が上がって痩せるってことですね。でもそんな話聞いたことないですよね。 外部から体温をあげてもらっても代謝なんかちっとも上がらないんですよ。お風呂だから特別なことがあるわけでは全くありません。ちょっと考えれば判るはずなのにね。残念。

qwert123da
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mac005
回答No.4

こんにちは。 「お風呂に入っても痩せないと知りました。」 ってありますけど、わたしは半身浴は十分効果があると 思います。 直接痩せるっていうよりは、シャワーですますよりも 代謝がよくなったり、足のむくみがとれたりっていう 感じですけど。 代謝がよくなると、痩せやすくなるって一般的にはよく 言われています。 ご参考まで。

qwert123da
質問者

お礼

• nicofoto
回答No.3

ご飯を減らしてよく動くというのがダイエットの基本。 太っている人には難しく、とてもつまらないものですし、誰でも知っている事です。 そんな当たり前でつまらない情報じゃ誰も雑誌やテレビを見てくれません。 たとえほとんど役に立たない情報でも、見る人が興味を惹かれたり喜んでくれたりする情報を探して載せなければいけません。運動や食事制限ではなく、お金をかけず誰でも出来そうで、興味を持ちやすい方法がウケます。 入浴剤だとか、食べる順番だとか、マッサージとか、ほとんど効果の感じられない方法ばかり載っているのはそのためです。 そういう簡単な方法でさえ、継続する人は少ないし、 効果には個人差があるので、記事の内容で責任を追及されることもありません。 みんな興味を持ってくれるし、テキトーな事を書いても怒られないので、どんどんテキトーな情報が垂れ流されていきます。 女性誌に載ってるダイエットや健康の記事などほとんどマユツバですから、気休め程度に考えて確実に効果のある事だけやったほうがラクですよ。 お風呂は、体を洗うことと、ゆっくりリラックスするところですね。

qwert123da
質問者

お礼

noname#175206
noname#175206
回答No.2

はい、痩せるということに関しては、どう入浴しても無駄です。リラックスでき、血行も良くなるということで満足しておきましょう。それが、実に多大な良い効果をもたらします。  せっかくの楽しい入浴タイムです。風呂でまでダイエットを頑張らず、だらーんと入浴するのが一番ですよ。

qwert123da
質問者

お礼

• i-am-you
回答No.1

湯船の中なら水圧がうんたらかんたらだと思いますが、 湯船の中でできる事なんて少ないですから、 やらないよりはマシって程度じゃないかなっと思います。 意味がないとまでは思いませんが、 効果も微妙そう・・・。 歩き方を変えるのはオススメ。 家の中だけでも腰を振りながら歩く〔大げさにやるんじゃなくてモデルさんみたいな歩き方〕 これってふざけているようで実際は家の中だけでもそこそこ歩きますし、 やってみると結構効果ありそうな気がすると思いますよ。

qwert123da
質問者

お礼