• ベストアンサー

汗をかくことはダイエットにならないのか?

お風呂に入るとたくさん汗をかき 体重が落ちます。 しかしそれは水分が出て行っただけで ダイエットではないとわかりました。 しかし、体が水分を出す行為は 少なからず体力を使うのではないでしょうか? であれば、お風呂に入る=運動=ダイエット になると思うのですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.9

汗をかく活動は浸透圧の原理によるものですから、エネルギーを使いません。よってお風呂で熱くなって体温を下げるために汗をかいても体力は消費しません。

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

入浴30分でカロリー消費は20kcalくらいですね。それを大きいと思うか、小さいと思うかは、個々人の判断ですが。

zsea74g6
質問者

お礼

回答No.7

思うに、汗をかいて大量の水分が体から出ていくだけでもそれなりに体重が減ったのであれば ダイエットといえると思います。 とにかくダイエットとは、体重を減らすことを言うのですから。 ただし、お風呂に入る=運動 では絶対ありえません。 体を鍛える目的でトレーニングするのが運動です。

zsea74g6
質問者

お礼

回答No.6

>しかし、体が水分を出す行為は 少なからず体力を使うのではないでしょうか? 汗かくってのはそりゃエネルギー使うよね。当然。 それを運動って分野にしてしまうと寝るのも運動になっちゃうね。寝てる間皮膚呼吸してるし。おしっこするのも運動だね。水分出してんだしさ。 髪の毛を1本にすると一日にどれくらい伸びるか知ってる?40~50メートル伸びるらしいよ。 まぁそういうの全部ひっくるめて「基礎代謝」って言うんだけどね。 考えてみたらすごいエネルギーだよね。

zsea74g6
質問者

お礼

回答No.5

激しい運動をすると体内で熱が発生します。 高くなった体温を調節するために汗をかきます。 でも、冬の寒い中、裸で踏み台昇降など軽い運動をして 汗をかかなくても脂肪燃焼は起こります。 つまり、汗を「かく」「かかない」は脂肪燃焼とはあまり関係がないです。 風呂やサウナに入ると体温が高くなるので体温調節機能で汗をかきます。 水分が減るので体重も落ちますが、脂肪が燃焼したわけではないですね。 ただし、入浴している時間は「ぼんやりしているのに比べれば」運動量があります。 消費カロリーは下記の計算式で求めることができます。   消費カロリー = 体重(kg) × 1.05(係数) × METs値 × 時間(h)   ※ METs値: http://www.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf 65kgの人が30分間眠らずにぼんやりしていたら(1METs) 消費カロリーは34.125kcal 65kgの人が30分間入浴していたら(1.5METs) 消費カロリーは51.1875kcal 30分で17kcalくらいは余計に消費できます。

zsea74g6
質問者

お礼

• tatune33
回答No.4

確かにお風呂に入ると体力を少しは使うので消費カロリーが上がります。 しかしそれはあまりに微々たるカロリーで、とても運動と呼べるものではありません。 ご飯一口以下でチャラになる。 長時間お風呂に入る事を1年間続けたとしても1キロも痩せないと思います。 科学的には効果がゼロとは言い切れないのでしょうが、実感としては効果なしですよね^^; そんなことに労力を使うよりも、食べ控えたり歩いた方がずっとダイエット効果は大きいですよ。

zsea74g6
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

回答No.3

ダイエットは食事制限のことなのですが、このカテゴリーを見ていると、段々とダイエットという意味は、体重を減らすという意味のほうが正しい気がしてきました。 欧米人などと旅行先などでダイエットの会話をしていると、ダイエットを食事制限以外の意味で使うことは決してないのですが、何だか少し錯覚してしまいます。 まあそれはともかく、お風呂に出たり入ったり繰り返すと新陳代謝には効果があると聞いたことがあります。何度も繰り返さなけれなならないと思いますが‥。 どちらにしても、お風呂に入ることは運動にはならないと思います。水中ウオーキングなら運動になるでしょうが‥。サウナで汗を流すことで体脂肪が燃焼できればこんな楽なことはありません。

zsea74g6
質問者

お礼

• yeye00
回答No.2

汗をかいても水分が出て行くだけで運動にはなりません。 例えるなら水に濡れたスポンジを絞って乾かす感じです。 (サウナスーツで運動なども無意味) お風呂も水圧がかかるのでダイエットになるとはいえ運動には叶わないのではないでしょうか。 といっても今の時期、冷えると皮下脂肪をためようとするため身体の保温は大事です。 入浴、特に半身浴はまったく無意味というわけではありません。 その後どうするかがポイントなので一度運動することも考えてみてはいかがでしょうか。

zsea74g6
質問者

お礼

入浴後に運動してみます。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

でも水分補給するでしょう? 水分補給しないと、特に乾燥した冬場…。 お肌がクリス松村さんみたいにカッサカサになりますよ。 水分ではなく体脂肪を燃焼させないとダイエットとは言えません。 間違ったダイエット方は、命の危険にも伝わります。

zsea74g6
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。