• ベストアンサー

数の不思議??

BO-BO-keshiの回答

• ベストアンサー
回答No.7

一つの言葉や表記の仕方にどんな意味をつける(定義をする)かは重要です。 つまり0.999…という表記の定義の問題ですね。「9がずっと続く」というような曖昧な定義ではなくて、具体的にどんな数字を意味するかを考えてやる必要があるということです。 結論としては1=0.999…という等式は成り立ちます。0.999…にどんな意味を与えるかですが、一つの定義の仕方として高校生で学ぶ 0.999…=0.9+0.09+0.009+… と無限等比級数の事だと考えればつじつまが合います。