• ベストアンサー

健康保険

基本的な質問で申し訳ありませんが・・ 今は家族と一緒に暮らしています。 健康保険扱いで診療を受けた場合、家族(両親)に「誰がどこの病院で診療を受けた」とわかってしまうものなのでしょうか? 別に悪いことをするわけではないのですが、 「なんで行ったの」と聞かれたくないなあと思いまして・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.3

こんにちわ 健康保険証を使ってお医者さんにかかると、数ヶ月後に健康保険組合から「医療費のお知らせ」が届きます。(会社宛です) 手元にあるのを見てると  ・対象者名(病院に行った人?) ・病院名・診療年月(H17年1月等) ・医療区分(本人外来 など) ・医者に通った日数 ・金額 が記載されています。 病名は記載されてません。 でも ウチの健保だけかもしれませんが すごく後で来るから(H16年10月~12月の分が4月の初旬に届きました) 「あれ 何だったっけ? 風邪だったかな?」としらばっくれても変じゃないと思いますよ~。

coach0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 感謝しています

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

後で通知が来ることがあるので、分かるようになってます。

coach0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 感謝、感謝です

• yetinmeyi
回答No.1

分かります。 健康保険を使用すると、明細書が両親に届くからです

coach0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 感謝しています

coach0305
質問者

補足

ありがとうございます。 どの程度まで詳細に記載されるのでしょうか? 病院名と金額くらいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします