• ベストアンサー

国民健康保険被保険者証

最初に完結に質問内容を書くと、24歳のフリーターの人(彼の事です)が、国民健康保険被保険者証を役所で支給された場合考えられる事を教えていただきたいです。 ・支給されたのは、県外から引っ越してきた彼が、役所で転入届けを提出した時。 ・彼は1年前まで実家で大学生生活。 ・その後彼を苦しめる母親から逃げるためこちらに引越し。 ・大学へは彼自身連絡をしていないので、大学での彼の扱いが(除籍されたのか休学扱いなのか)どうなっているのかは分かりません。 ※彼の母親が何か連絡をしたという可能性もあります。 ・彼と母親は血の繋がらない親子です(戸籍ではどうなっているのか分かりません) 実家にいた時は親の扶養だったため保険証があったのですが、逃げてきてからは保険証がなく病院に行きたくても行けないという状況に苦しんだこともありました。 けれど今回支給され、これで病院へ行けるだろうと思ったのですが、彼が国民健康保険被保険者証を支給されたのは大学で除籍され学生ではなくなったためなのか、そうでないなら他にどんな理由があるのか知りたく質問させていただきました。 基本的な質問であったら申し訳ないです。 保険については無知な私に回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

支給って、国民健康保険被保険者証を役所で発行してもらった 事ですよね? 国保というのは、市町村単位で加入します。なので以前の加入 状態は市町村ではわかりません。 新しい町に引越ししてきて、その町で国保に加入すれば健康保 険証発行してくれますよ。 今でも以前の町で、親の扶養になっているなら親はpoppinkoさんの 分のその町で国保の料金を払っていますから、親が損していま すね。 なので大学の除籍とはまったく関係ないです。

poppinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、国民健康保険被保険者証を役所から発行されたのです。 >なので以前の加入状態は市町村ではわかりません。 そうなんですか!市町村単位なんですね。 親は彼の事金づるとしか思っていない人なので、彼の保険料を払い続けてる事は100%ないですね(;^ω^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro0203
回答No.3

まず、転入された時点で社会保険でなければ、国民健康保険証を作ります。 会社で社会保険に入ったら加入届を出さなければなりません。 大学の除籍は関係ありません。母親が連絡したという可能性も関係ありません。 もし、母親が扶養から抜いていたら保険料が発生します。転入届を出しているので 以前の住所地の市町村に転入通知がいきますので、滞納分の請求が来るかもしれませんね。 これからは保険料が4期にわたって発生しますので払えなければ当然没収されます。 気をつけてください。

poppinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >滞納分の請求が来るかもしれませんね。 どれぐらいの請求が来るのかちょっとこわいですね・・・。 保険料払えるように頑張ります・・・。 ありがとうございました。

• po-ta238
回答No.1

転入届をだしたという事は世帯主になった訳ですよね? 学生だからとか、そうでないからというのではなくて 親元から離れて独立した(扶養家族でなくなった)からだと思います。

poppinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、世帯主という事になります。 親元から離れたからなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。