• 締切済み

国民健康保険について。

国民健康保険について。 こんにちは。2月末に退職をして、4月から新しい職場につくことになりました。 ただ、3月の間だけ無職状態ということになりますので1ヶ月限定で健康保険に入らなければなりません。 私が以前いた会社の保険は継続することができず、入るとするならば国民健康保険になるのですが、市役所に保険料の計算をやってもらったところ約3万3千円にもなります。 この5年間で病院に行った事は2回ほどで、おそらく3月も病院に行くことはないでしょう。(可能性がゼロではないですが。。。) 3月のためだけに3万円も払わなければならないと考えると、ちょっと割に合わないという気持ちになります。 そこで質問なのですが、この場合皆さんだったら健康保険に入りますか? また、入らなかった場合4月からの会社での手続き等でなにか問題が起きたりするのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、できれば回答をお願いします。

• f-720
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

国民は必ずどちらかの保険に加入する義務があります。 ですから入らなくてはなりません。 もちろん加入せずともいいですが国民健康保険は過去2年にさかのぼり請求してきますよ。。もちろん支払わないと今の時代財産の差し押さえなどもできるようになっています。 役場に勤務する人間が支払わないと解雇問題にもなるとおもいますし大きな問題になりますよ。というか完全に請求はきますよ。

f-720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、義務ですもんね。。。

• bukebuke
回答No.1

特に入らなくも問題なしでしょうね。

f-720
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、もう一つ追加なのですが。 4月からの新しい職場が市役所なのですが、手続き的にも問題はないのでしょうか?