• ベストアンサー

試用期間中の欠勤

こんにちは。 今試用期間中4ヶ月目で、他の職場を探しています。 今度の休み明けの6日に2次面接をすることになってしまいました。 今のところで働いてから一度病欠で休んでいます。 どうやって欠勤しようかと思っています。 親戚のお葬式、とも考えたんですが、この連休、葬式がらみの会社もお休みで6日に休むのは変でしょうか?(葬式自体先送りされる?)

  • panji-
  • お礼率71% (319/445)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

なるほど。 しかし「原因不明で体調不良」「明けた月曜日には調子がよくなる」っていうことはありえますから、「体調が悪いので」「いえ、ちょっと動くのもつらいので」といいましょう。 あ、もし「じゃあ往診してあげる」と言われたらどうしましょうね。 やはりここは「私的な用事があるので」と「正直に」申告しましょうね。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に、が一番ですね。

その他の回答 (5)

noname#13376
noname#13376
回答No.6

分かりにくかったのでもう一度書きますが、 あなた:「わたくしごと(私事)で休ませてください」 上司 :「どういう用事ですか?」 あなた:「ちょっと・・・」あるいは「すみません、大切な理由だということしか・・・」 上司 :「どうしてもということならしかたありませんね」 というような会話になるでしょうから、私の考える正解は 「私事があるので、休ませてください」 だと思います。 やはり「ウソ」はウソだとばれなくてもなんとなく不信感はただよってしまいそうなので、よくないと思います。 「私事」には違いないので、これなら「正直に」言っていることになります。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか切り抜けました。 どういう用事ですか?はやっぱり訊かれますよね

  • mintan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

1日やすまなくても、面接の時間帯だけ抜けることはかのうですか?半休でもいいと思います。市役所や銀行、入院中の大親友のお見舞いでもいいでしょう。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#114571
noname#114571
回答No.3

バレますよ。嘘は。家族なら絶対。親戚でも多分ばれるんじゃないかな? 無くなった方の名前や、電報、会場、・・・様々なこと聞かれて、嘘に嘘を重ねて、スパイラルに・・・・。 最後はばれます。しかも、もしそれで香典?(名称忘れました)貰ったらどうするのですか?ただで貰うの? それに、葬式には香典返しとかありますよね? それもどうするの?地方によっては、香典返し2回有る地方もありますよ。どうします? 困るでしょ? キツイ言い方だったかもしれないけど、すみません。 でも、辞めた方がいいからそういいました。 っていうか、辞めるべきです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ごもっともです。 今回のことで、連休中そのことばかり考え、こういうことができる性分ではないと思いました。 今回だけにしたいです。 仕事が見つからなくても退職を申し出ようと思います。 ありがとうございます。(キツイなんてとんでもないです)

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

私も現在使用期間中ですが、今度、市役所に用事があるのでといって一日お休みをいただきました。 実際、市役所にいくのですが。。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市役所に用事、「そんなのほかの家族にいってもらえ」なんていわれそう…。 なんとか家族が具合悪いでとおしました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

本当はやっていけないのですが、当日、熱が出た。頭が痛い。食べ物にあたった。 連絡しないと解雇もありえるので、正当?な理由で欠勤しましょう。

panji-
質問者

補足

ありがとうございます。 実は雇用主は医者です。 前回も具合が悪いなら、来なさいといわれましたが(近くなので)しんどくてそちらまでもいけません。といって切り抜けました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の半日欠勤

    現在、無職で転職活動中の身です。 とある企業にて書類選考を通過し、明後日、一次面接に呼ばれました。 面接にて、「いつから出社可能か?」と聞かれた場合、 転居の準備もあるので7日~10日ほど猶予がほしいと伝えようと思っています。 また、お恥ずかしい話なのですが、両親が自己破産をするため、 今度、私も銀行へ呼ばれる可能性があり、(現段階でははっきりしていないが、両親からは準備しておいてほしいと言われています) もし採用された場合、試用期間中ですが1日(もしくは半日)欠勤させてほしいと伝えようと思っています。(入社後半年は有休ありません) そこで質問なのですが 1、転居が絡むとはいえ、無職の人間が入社するまでに7日~10日ほしいというのは妥当でしょうか?(企業側の求人理由は欠員補充です) 2、面接の段階で、もし採用されてもすぐに欠勤する可能性があると伝えるのはよくないでしょうか? また、伝えたほうがいい場合、両親の自己破産は伝えず、家庭の都合で・・・と濁したほうがいいでしょうか? 試用期間中の欠勤はタブーだとは分かっているのですが、事情が事情なだけに、銀行に呼ばれるのならば同席したいと思っています。 文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが どんなささいなことでも構いませんのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 試用期間中なのに欠勤してしまいました

    試用期間中なのに欠勤してしまいました 私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。 今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。 ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。 欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。 どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。 私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。 しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事 の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。 部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。 結局、トータルで4日間休むことになります。 こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか? また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。 私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。 でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 試用期間内の残業について(長文

    今の職場環境について疑問があります、 今年入社して10月までは 試用期間と言う事になってます。(新卒採用) その間カレンダー通りの休みしかなく 1日休むと約1万円くらい給料から引かれます 残業代は一切でません。 新人教育やOJT等を受けてますが 実際のプロジェクトにもかかわっています。 自分なりに調べて有給は勤続6ヶ月からなのは わかりましたが、 病欠でもその対象なのか 試用期間中は残業代は出ないものなのか については調べてみてもわかりませんでした。 読みにくい文章だとは思いますが よろしければアドバイスくださいませ。

  • 試用期間中の旅行について

    試用期間中の欠勤について質問させて下さい。 私は9月末で会社を辞め、現在、転職活動中です。 (正社員か、契約社員、派遣社員で土日休みの仕事を探しています。) 11月の初旬に友人達と海外旅行の計画を立てていて平日の木曜、金曜も合わせて考えています。 平日の1~2日はかぶります。 もし、今月の10月中や来月11月中に運良く、仕事が決まった場合に入社して一ヶ月以内(試用期間中)に「お休みを頂きます」と宣言することになってしまいます。 早く仕事を決めたい!海外旅行にも行きたい!というわがままな質問なのですが、、。 ●もし、仕事が決まった場合、試用期間中に1~2日の旅行という理由でお休みを頂くことはやはり・・社会人としてマナー違反でしょうか? ●内定時に「お休みを頂きたい」と伝えるつもりでいます。それでも試用期間中の欠勤は印象は悪いでしょうか? まだ、仕事が決まったわけではありませんが転職活動中の身分で旅行は諦めるべきか・・。 旅行後に入社できるように仕事を探そうか・・。迷っています。

  • 試用期間で

     試用期間三ヶ月ある会社で現在働いていますがイメージと異なり辞めようか考えています。  この試用期間中に辞めた場合次の職場に履歴書を送る際、記入しなければなりませんか?  ちなみに社会保険は試用期間後に加入なので今は加入していません。  よろしくお願いします。  

  • 試用期間に無断欠勤し…

    タイトル通り、試用期間で、明日から正規採用という時に、自分の荷物だけ撤収し、机もロッカーももぬけの殻で、無断欠勤しているので、直属の上司である私が連絡していますが、自宅電話は無視、携帯は着信拒否で連絡が取れません。本人は辞めたつもりでいるのでしょうが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか?退職なら、職場指定の退職届用紙に署名が必要で、保険証や定期券の返還など来てもらって行わなければならない手続きがあります。このまま逃げ切るつもりなら、法的にどのように対応すれば良いのでしょうか?ハローワークを介して来た人なので、そちらにもどのように対応すれば良いのでしょうか?

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 派遣の試用期間について

    長期派遣で、働き始めました。今試用期間中です。 今まで、試用期間で辞めたことはありませんでしたが、今回試用期間で辞めようか迷っています。 仕事内容などについては、面接時派遣会社や、派遣先に確認したとおりなのですが、実際働いてみて、仕事場での雰囲気が自分と合わないような気がします。働いている方達は活発な方ばかり、私はおとなしめの口下手のマイペースなので、とても忙しい職場には、場違いのような気がします。 そのことも以前から派遣会社の人に聞いていたので承知していたのですが、自分の考えが少し甘かったような気がします。 まだ、迷っている状態ですが、試用期間で辞めるとなった時どのようになるのか気になったので質問しました。 1.試用期間中に辞める意思を告げた場合、試用期間終了まで勤務するのはつらくないでしょうか?(冷たくされる。居づらい。など)まだ仕事を教わっている段階なのですが、試用期間で辞めるとなると教えて下さる方も嫌気がさしますよね。 2.試用期間中に私の代わりの派遣さんがくるのでしょうか? こんなことを質問しても、会社によって違うかと思うのですが、試用期間終了後に辞められた方がいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中に、辞めたい。

    4日で辞めたい。他の仕事土日祝日休みで、18時までに、帰れる仕事。試用期間中の辞めかたは、電話で。決まるまで。まだ二十歳なので短期仕事探さして、仕事しつつ、決めたいのですが、大丈夫ですか?また、平日面接無理です。やめるまえは、何日前に、言った方が良いですか?

  • 試用期間中の無断欠勤による解雇について

    こんにちは。 この3月にハローワークを通じて、1人正社員を雇用しました。 (最初の3ヶ月間は試用期間としております。) ただ、この社員が先週くらいから無断欠勤を繰り返すように なり、困っております。 本人に勤務態度を改善する意思がない場合、解雇しようと 思うのですが、手続きはどうすればいいのでしょうか? 社員が辞めるのが会社を作って初めてなので、どうしていいか分からず 弱っております。 特に、ハローワーク関係の手続きはどうしたらいいですか? この社員は雇用保険に加入する手続きは済んでおります。 やはり、退職願いとか書かせた方がいいのでしょうか? それとも、解雇予告手当てとかを払って、1ヵ月後に解雇するのが 良いのですか?(ただ、今は試用期間中です。) 素人なもので、詳しい方お力を貸していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう