• ベストアンサー

試用期間中の欠勤

こんにちは。 今試用期間中4ヶ月目で、他の職場を探しています。 今度の休み明けの6日に2次面接をすることになってしまいました。 今のところで働いてから一度病欠で休んでいます。 どうやって欠勤しようかと思っています。 親戚のお葬式、とも考えたんですが、この連休、葬式がらみの会社もお休みで6日に休むのは変でしょうか?(葬式自体先送りされる?)

• panji-
  • お礼率71% (319/445)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.4

なるほど。 しかし「原因不明で体調不良」「明けた月曜日には調子がよくなる」っていうことはありえますから、「体調が悪いので」「いえ、ちょっと動くのもつらいので」といいましょう。 あ、もし「じゃあ往診してあげる」と言われたらどうしましょうね。 やはりここは「私的な用事があるので」と「正直に」申告しましょうね。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に、が一番ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

分かりにくかったのでもう一度書きますが、 あなた:「わたくしごと(私事)で休ませてください」 上司 :「どういう用事ですか?」 あなた:「ちょっと・・・」あるいは「すみません、大切な理由だということしか・・・」 上司 :「どうしてもということならしかたありませんね」 というような会話になるでしょうから、私の考える正解は 「私事があるので、休ませてください」 だと思います。 やはり「ウソ」はウソだとばれなくてもなんとなく不信感はただよってしまいそうなので、よくないと思います。 「私事」には違いないので、これなら「正直に」言っていることになります。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか切り抜けました。 どういう用事ですか?はやっぱり訊かれますよね

• mintan
回答No.5

1日やすまなくても、面接の時間帯だけ抜けることはかのうですか?半休でもいいと思います。市役所や銀行、入院中の大親友のお見舞いでもいいでしょう。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#114571
noname#114571
回答No.3

バレますよ。嘘は。家族なら絶対。親戚でも多分ばれるんじゃないかな? 無くなった方の名前や、電報、会場、・・・様々なこと聞かれて、嘘に嘘を重ねて、スパイラルに・・・・。 最後はばれます。しかも、もしそれで香典?(名称忘れました)貰ったらどうするのですか?ただで貰うの? それに、葬式には香典返しとかありますよね? それもどうするの?地方によっては、香典返し2回有る地方もありますよ。どうします? 困るでしょ? キツイ言い方だったかもしれないけど、すみません。 でも、辞めた方がいいからそういいました。 っていうか、辞めるべきです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ごもっともです。 今回のことで、連休中そのことばかり考え、こういうことができる性分ではないと思いました。 今回だけにしたいです。 仕事が見つからなくても退職を申し出ようと思います。 ありがとうございます。(キツイなんてとんでもないです)

• motyoko
回答No.2

私も現在使用期間中ですが、今度、市役所に用事があるのでといって一日お休みをいただきました。 実際、市役所にいくのですが。。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市役所に用事、「そんなのほかの家族にいってもらえ」なんていわれそう…。 なんとか家族が具合悪いでとおしました。

• yetinmeyi
回答No.1

本当はやっていけないのですが、当日、熱が出た。頭が痛い。食べ物にあたった。 連絡しないと解雇もありえるので、正当?な理由で欠勤しましょう。

panji-
質問者

補足

ありがとうございます。 実は雇用主は医者です。 前回も具合が悪いなら、来なさいといわれましたが(近くなので)しんどくてそちらまでもいけません。といって切り抜けました。