• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間で

 試用期間三ヶ月ある会社で現在働いていますがイメージと異なり辞めようか考えています。  この試用期間中に辞めた場合次の職場に履歴書を送る際、記入しなければなりませんか?  ちなみに社会保険は試用期間後に加入なので今は加入していません。  よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、2ヶ月程度のアルバイトの場合、履歴書に書く必要があるかについて、労働基準監督署に問い合わせたところ、 「2ヶ月程度のアルバイトなら記入は不要」と言われました。 しかし、正社員としての入社の場合についてはわかりませんので、念のため正社員として入社したが、3ヶ月間で辞めた場合、履歴書に書かないと経歴詐称になるか? について問い合わせたほうがよいと思います。 何も書かなかったことで「経歴詐称」と言われ、せっかく採用されてもそれがもとで、クビになってしまったら残念ですから。 ハローワークや労働基準監督署に問い合わせた上で「なんで書かなかったの?」と言われた場合、行政のお墨付きですからある程度自信をもって答えられると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「記入する・しない」は、どちらがいいのかは言えないですね。 学校を卒業してから、又は前の会社を辞めてから次の会社に就職するまでの間、期間が開いていますと、面接の時につっこまれる可能性があります。 また、記入した場合には、なぜすぐ辞めたのかを問われるでしょう。 余談ですが、試用期間とはいえ、社会保険に加入させないような会社はろくな会社ではありませんので、辞めるのは正解だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!