• ベストアンサー

試用期間中に解雇。就職活動への影響は?

パートとして入社した会社から試用期間中1ヶ月目で”能力がないのであと1ヶ月はいてもいいがそれ以上は雇用しない。”と言われ、結局翌日辞める旨を伝えました。これについてアドバイスをいただけますか? 1.履歴書には解雇と記入しますか。それとも自己都合による退職でしょうか? 2.この事実は今後の面接のとき率直に話すといいのでしょうか(ちなみに社会保険には加入していませんでした)? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#6021
noname#6021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma9999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

採用する側からすると、一番気になるのは前職の退職理由です。理由はどうあれ短期間の退職は記入しないほうが得策だと思います。うそをつく必要はないので、最近何をしていたかと聞かれた場合のみ短期のパートをしたと答えれば良いと思います。その際に前の会社を悪くいうことは厳禁です。 一見履歴書は多くの職で埋めたほうが良いような気がしますが、実は一つの職場に長く勤めている人のほうが好印象です。前の職場を解雇されたというような事を言っても同情は得られず、むしろ何らかの問題があったのではと勘ぐられる可能性が高いと思います。 職種にもよりますが、面接は短時間の勝負ですので笑顔と清潔感がポイントになると思います。ご検討をお祈りします。

noname#6021
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

基本的には、試用期間後に不採用になったことも、正直に書くことが必要です。 ただし、履歴書と転職活動にプラスになるように、自分を売り込むためのものですから、敢えて、不利になることを書く必要はないでしょう。 なお、その間に社会保険に加入していて場合は、年金手帳などからし、前勤務先が有ることを知られる場合がありますから、書く必要が有ります。 このように、記入する場合は自己都合としましょう。 (理由を聞かれたら、仕事が自分に合わなかったなどと答えます) もし、書かないでおいて、その空白期間のことを聞かれたら、アルバイトをしていたとか、求職活動をしていたと答えればよろしいでしょう。

noname#6021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。また書かないでおいた場合の助言も参考になりました。

回答No.1

1.自己都合になります。 2.社会保険に加入していないのならばわかりませんので、履歴書に書かなくても差し支えないと思います。

noname#6021
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間

    現在、転職活動中です。 前職において、試用期間中に雇用保険が未加入だったことから悩んでいます。 前職は4月に入社をしたのですが4ヶ月間の試用期間がありました。 試用期間中は雇用保険に未加入でした。 (8月に加入) 履歴書には4月入社としているのですが 雇用保険被保険証の加入日と履歴書の入社日が異なっています。 職歴詐欺として解雇通知されるのではないかと不安です。 8月入社に履歴書も変更をしたほうがよいのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇

    試用期間3ヶ月という条件で去年12月8日にパートとして働き始めたのですが、今年1月5日に2月8日まではいてもいいが能力がないためそれ以上雇えないと言われました。私は1月6日に辞める旨を伝えましたが、履歴書にはどう書けばいいのですか?一身上の都合により退職でしょうか?それとも解雇でしょうか?もしも会社で僕の処理と僕が履歴書に書く内容が違えば詐称などになってしまうのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 試用期間の解雇 再就職で説明するべき?                                

    ハローワークの紹介で就職しましたが、入社6日で突然解雇されました。解雇理由は「会社に合わない」と社長命令でした。 入社4日目に初めて社長に会い、いきなり履歴書を見せろと言われました。また入社何日目とも聞かれたので、少し怪しいなと思っていたら、翌日解雇決定とのことでした。 総務の正社員採用で、実質4日しか働いていませんし、仕事らしい仕事もしておりません。上司の総務課長も、「なぜ解雇するのかわからない」と言っており、私に落ち度もなかったとのことです。 ただ入社2週間は、一方的に解雇できるらしくて、社長命令なので仕方がない、と説明されました。 また、再就職に響くので履歴書には書かなくても良いと総務課長は言っていました。保険の手続きもまだしていなかったので、キズは付いていないそうです。 ちなみに、私を解雇してから、採用活動はしていないようなので、推測ですが、「縁故」でもあったのではとハローワークの人は言っていました。 そこで質問ですが、職務経歴書や面接などで、試用期間中の解雇を、全て隠し通すほうが良いのか、隠しても問題は無いのか、それともありのままに話した方が良いのか、迷っています。 現在、再び失業中です。もし良いアドバイスなどありましたら教えてください。長文で申し訳ないです。

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間中の解雇?

    3ヶ月間試用期間と言う事で採用された会社でしたが。 入社してから、契約書を交わす事もなく試用期間の時給を知らされたのみでした。 週35時間近い勤務でしたが雇用保険や年金、社会保険等の話も無く。 最初の給料日で15日間の勤務から雇用保険を引かれてました。 が・・・雇用保険の証明書みたいな書類も頂いてませんでした。 2ヶ月勤務直前で会社の方から 「あなたの能力では、家の会社の勤務は勤まらないので15日までの勤務で・・」 と言われました。 今月分のシフトも既に出てましたし私にとっては寝耳に水状態でした。 仕事内容では、ミスもした事もあります。 かなり厳しい仕事量でもあり、へこたれそうにもなりました(正直言って) こういう場合は、失業保険等の支給対象になるのでしょうか? この会社に入る前の会社で1年間雇用保険に加入してました。 試用期間中なら、解雇は突然も有り得るのでしょうか。 次の職場探しにも人間不信になりそうです。

  • 試用期間中の解雇について

    外資系企業で 正社員で3ヶ月の試用期間がありますが 能力が不適格の場合は 採用を取り消しという文言がありました。 こういうのは普通なのでしょうか 面接時にうそなどはついていないので ギャップがあるとは思ってはいませんが 試用期間中に解雇はそうそうないものでしょうか。

  • 試用期間で解雇になった時の就職活動について

    先日会社のほうから解雇宣告を受け退職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、解雇理由は仕事ぶりを見ていて適性に欠けるというものでした。自分なりに一生懸命に仕事をしてきたつもりだったんですが会社側がそう判断したことですのできっぱり諦めました。問題は就職活動の時に面接で前職は何故解雇になったんですか?と必ず聞かれます。 先日同業者の会社面接に行ってきたんですが解雇理由を正直に話すとどことなく不安そうな顔をされました。やはり解雇になったというのはどうしてもイメージが悪く正直かなり答え辛いです。 そこで私は考えたんですが試用期間中の退職なんで別に会社側が解雇にしたことになっていたとしてもこちらから仕事が合わずに退職したことにしてもいいのではないかと思うんですが別に構わないんでしょうか? ちなみに保険等も入ってましたので行っていないことにする事は出来ません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中に解雇をほのめかされてます。

    5月10日から、ハローワークを通して、販売の仕事に試用期間中で働いています。 求人内容との相違がかなりあり(試用期間中3ヶ月は、時給制、社保・雇用保険加入無し)不満のあるなか、現在も勤務しながら、他の仕事を探している最中です。 労働契約書は交わしていなく、就業規則も見せてもらっていません。 個人ノルマはありませんが、売上の事を日々うるさく言われています。 先日、接客を終えた後に、社長から、 「そろそろ、売上あげていこうね、そろそろ見切る時期だよ」 と、クビをほのめかされました。 私としては、入社当初から、雇用の相違にあったため、このような会社に長く勤める価値はないと判断し、いつでも辞めてもいいと思っています。 ただ、もしクビになるのであれば、解雇予告手当をもらいたいと思っています。 退職日30日未満に解雇宣告の場合、解雇予告手当が請求できますが、この場合、「解雇通告書」があった方が法的に有利だと聞きました。 もちろんそのような書類を発行してくれる会社ではありませんが、話を上手くもっていく方法などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 試用期間中の解雇

    よく試用期間3ヵ月などとありますが、解雇されるというのはよくあることなのでしょうか。どういうことで解雇されるのでしょうか?もし解雇された場合、履歴書などには、その期間のことをどう書けばよいのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇は履歴書に書くべきか

    試用期間が6ヶ月間の会社に就職し、5ヶ月目に入ったところで 解雇予告を言い渡されました。解雇理由はふせます。 就職先としては、こちらが初めてです。 その後は、バイトをしていました。 心の病を抱えての就職だったので、体を治すのが先と思い、 その後は短期のバイトを繰り返しています。 試用期間中に解雇された場合も、 職務履歴書に記入しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう