• 締切済み

試用期間中の半日欠勤

現在、無職で転職活動中の身です。 とある企業にて書類選考を通過し、明後日、一次面接に呼ばれました。 面接にて、「いつから出社可能か?」と聞かれた場合、 転居の準備もあるので7日~10日ほど猶予がほしいと伝えようと思っています。 また、お恥ずかしい話なのですが、両親が自己破産をするため、 今度、私も銀行へ呼ばれる可能性があり、(現段階でははっきりしていないが、両親からは準備しておいてほしいと言われています) もし採用された場合、試用期間中ですが1日(もしくは半日)欠勤させてほしいと伝えようと思っています。(入社後半年は有休ありません) そこで質問なのですが 1、転居が絡むとはいえ、無職の人間が入社するまでに7日~10日ほしいというのは妥当でしょうか?(企業側の求人理由は欠員補充です) 2、面接の段階で、もし採用されてもすぐに欠勤する可能性があると伝えるのはよくないでしょうか? また、伝えたほうがいい場合、両親の自己破産は伝えず、家庭の都合で・・・と濁したほうがいいでしょうか? 試用期間中の欠勤はタブーだとは分かっているのですが、事情が事情なだけに、銀行に呼ばれるのならば同席したいと思っています。 文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが どんなささいなことでも構いませんのでアドバイス頂けたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

• nacci2014
回答No.3

まず休暇については可能です。シフト制でなければ、その希望する休暇以外で出勤日を作ってくれるはずです。 さて、銀行の件ですが 自営業で破産宣告をしますと 禁治産者(破産宣告中の立場の人)の扱いの間は取引先の銀行を含めて、銀行系金融機関と取引ができなくなります。禁治産者でなくなり復権したとしても、前歴は消えませんから取引に応じる金融機関は少なくなります。信販系は信用調査が別枠なので 今回の破産宣告で信販系の取引が なければ信販系は禁治産者でなくなれば取引ができます。また禁治産者は会社の役員になれません。従って、破産から立ち上がっても再度起業することは困難なわけです。 破産宣告は生活保障のために借金を全て帳消しにしますという制度なのですが、そのために金融機関から信用を失うわけです。しかし、この破産宣告は本人の問題で家族については本人名義の資産以外には不利益はありません。 本人は最早起業するのが困難なのですが息子が起業することまで妨げるものではありません。 銀行から呼ばれるのは、おそらく管財処理のためではないですかね。 例えば銀行に有価証券など換金できるものがあった場合、破産宣告をして破産管財人に手渡して、それを 債権者に分配しなければなりません。破産したのに財産があるのは、おかしな理屈です。破産して最低限の生活保障をしてもらえるなら財産は手放して債権者に配分しなければなりません。 債権者は、元金返却には至りませんが 破産宣告者の身元調査の結果、融資を認定したわけですから、その責任において、元金が戻らなくても破産を宣告された以上、管財人から配分されるもの以外に請求権がありません。ちなみに元金は返却する予定はあるが利息は加算しない契約とするのは任意整理といって破産宣告にあたりませんが元金返却の責任は残ります。 ということで破産宣告は一家の問題でなくて本人の問題だから息子には関与しないので もしあなたの一家がもう一度起業しようとするなら 本人は役員には なれないのだから息子であるあなたが役員になって起業すればよいのです。

carrymozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己破産についても丁寧に記載していただき、勉強になりました。 途中から論点がずれてしまって申し訳ないのですが、 私の最初の質問は、もし採用された場合、試用期間中に欠勤する可能性があるので、その内容を採用面接で正直に伝える必要があるかどうかです。 ご回答を拝見するに、自己破産は破産した本人以外には関わりがないので、面接時には言わない方がいいと解釈させていただきました。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

1.可能ですよ。私は3週間もらいました。

carrymozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三週間もあるのは理想ですね。 欠員補充による採用のため、一週間ほしいと言うだけでも心象悪くなるのではないかと 思っていました。 ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.1

自己破産して銀行に呼ばれますか?そして禁治産者でないあなたも呼ばれますか?

carrymozu
質問者

補足

補足です。 両親の自営業を営んでいて、経営難によって倒産するのですが 銀行から振り込みについての電話が私のところにも来ていました。 電話を取った時は何の話も聞いていなかったので内容がよく分からなかったのですが そのことと関係があるのではないかと感じています。 同居人だから呼ばれることありますか?