• ベストアンサー

青色申告者がギャラを払う場合

felixdacatの回答

回答No.1

>仲間のライターから請求書をもらい、それにあわせてお金を払う、だけではたぶん手続き上全然足りないと思うのです。 それでかまいませんよ。(自分がライターたちを束ねるプロダクションの役割を果たしている、という風に考えるとわかりやすいのでは?)ただ、支払う報酬の10%を源泉徴収してください。 報酬を支払ったら、翌月10日までに税務署へ源泉税を納めに行きましょう。 (納付書や書き方は税務署に行けばもらえます。納付は金融機関、郵便局で出来ます。) 年明けて1月になったら、支払調書を発行してあげましょう。

参考URL:
http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen/hosyuRyokin.htm
maddroid
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 翌月10日までに源泉税を収める必要があるのですね。 もしお手数でなければ、追加でご返答頂ければと思います。 最初にもらったギャラが源泉税を差し引いた金額であった場合も源泉税を払う必要があるのでしょうか。 支払調書なども、個人で発行する物なのでしょうか、それとも税務署で書類をお願いするのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。