• ベストアンサー

経費でおとすって?

felixdacatの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まずは会計ソフトを購入することをお勧めします。 「みんなの青色申告」や「弥生の青色申告」などがポピュラーで、仕訳のアドバイスなども付いており、使いやすいと思います。 他に副読本として、個人事業者向けの易しい青色申告の本が一冊あれば、大概わかるはずです。 領収書は、スクラップブックに時系列で貼り付けておくのが紛失せず、分かり易いでしょう。 (知人のSEなどを見ていて)技術系の方は、あまり直接的な必要経費が出てきませんので、交際費やコンビニでの買い物など、些細なものもとりあえずとっておいたほうが良いでしょう。スキル向上の為の書籍も、図書研究費といった名目で計上できます。 ただ、経費に入るからといってむやみに計上するのは、お勧めできません。会計ソフトなどを使って、随時管理することをお勧めします。最終的に所得が0だと、所得税がかからない代わりに、事業の拡大や住宅の購入といった肝心なときに、融資が受けられなくなります。 また、年が明けたら、源泉徴収されている取引先から、支払調書をもらいましょう。これがないと確定申告が出来ず、源泉還付も受けられません。 ひとまず会計ソフトをつかってみて、わからないことがあったら、その都度本で調べたり、ググってみたりすると良いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/505338/ref=br_bx_1_c_1_3/250-6812643-7092219
jonajona
質問者

お礼

大変参考になりました。とりあえず会計ソフトを購入したいと思います。有難うございました!