• 締切済み

miniDV→HD→DVD-Rでの質問です。

anon_Aの回答

• anon_A
回答No.1

>DVDプレーヤーで再生できるファイル形式、出来ない形式とかあるのでしょうか?? あります。 オーサリングという作業を行いますが、最終的にVIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダとファイルを作る事になります。 これを更にDVD-VIDEO形式でDVD-Rに書き込まないとちゃんとしたDVDプレーヤーで再生できない物を作ってしまいます。 WindowsムービーメーカーではMPEG2に変換ができませんので、これを使用しても意味がありません。 最悪のソフトですがNB55HにはWinDVDというソフトがあるので、それでオーサリングまでできます。 ソフトが全部勝手にやってくれるので、最初の実験には丁度いいかも知れません。 慣れてくると余計な事ばっかりやるので正直まったく使えません。 最初から本番を作ろうとせず、まず2~3分の映像からDVDに焼くまでの作業を試してください。 動作確認はPC上で再生させるのではなく、必ずDVDプレーヤー上でやる事をお勧めします。