• ベストアンサー

会社をクビになった人と連絡とれる?

3月までお世話になった人が支社に異動になって15日ほどたったある日、その人が解雇されるという話がとびこんできました。 原因は架空契約です。 (仕事は広告関係なのですが)契約をとっていないにもかかわらず契約したことにし、勝手に広告を無断掲載していたようです。 自分で払っていたものもあるようですが、大半が払いきれずに未収として会社に報告されました。 形式上は依願退職でしたが、懲戒解雇に近い形だったようです。 実は私は昨年入社したのですが、入社してからその人に相談やアドバイスをもらっていました。 (その人は入社10年目でした) 彼が独身だったということもあり、好意をもっていました。 思い切って一度告白したのですが、「会社の人間をそういう対象に見られない」という理由で断られました。 もうその人と連絡をとることはできないでしょうか? 彼の立場からしたら、仕事上のアドバイスをして指導してきた後輩とは連絡をとりたくないというのが本音かもしれません。 しかし私からしたら、こういうことになっても尊敬していることに変わりないし、なんとか連絡をとりたいと思っています。 支社にいくことが決まった時点で、これからは後輩の中で一番かわいがってもらえればいいと気持ちを切り替えていました。 一から新しい関係を築いていこうと思っていた矢先のことで、どうしていいかわからずとまどっています。 いろいろ助けてもらった人なのでなんとか力になりたいのですが、今は連絡をとらないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

嫌われようが何しようが、絶対会ってあげてください。かわいそうとか、そういった感情でなら困りますが、あなたの文章からは「感謝」とか「恩」というようなイメージがあふれています。多少、下心があったっていいじゃないですか。今会わなかったら絶対後悔すると思います。 不正をした上司を、今でも信頼できるなんて素晴らしいことですよ。この競争社会、いろいろつらいことも多かったと思います。ぜひ力になってあげてください。

fromthai2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 kazaiさんの回答を読んで、涙がとまらなくなりました。 私にとって先輩は心から信頼できる人で、 それは今でも変わりません。 会社の中でこれだけ信頼できる人はごくわずかです。 おそらく先輩と会っても、私には何もできないと思います。 でも今の気持ちだけはなんとか伝えたいです。

その他の回答 (2)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

今こそ連絡を取るべきです。 彼もかなり落ち込んでると思いますよ。 昔の同僚に合わせる顔は無いにしろ、誰かの助けが必要な時だと思います。 すぐ連絡をしてみましょう。

fromthai2000
質問者

お礼

同じ部署にいたときから、 「なんとか力になりたい」と思いながら仕事をしてきました。 結果的には先輩に助けられることが多く(新人なので当然ですが)、 寄りかかってばかりいたように思います。 今の私に何ができる?という思いもありますが、 連絡はとってみようと思います。 ありがとうございます。

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

彼の立場からしてみれば、あなたには合わせる顔がないでしょう。連絡したとしても、自ら避けるかもしれません。しかし、連絡をしなければ、おそらくもう会える機会は失われてしまうでしょう。 とにかく、これまでの恩義に報い、今後も先輩として仰いでいきたいというあなたの気持ちを、今のうちにはっきりと伝えておくことが大事だと思います。電話一本でもいい。たとえ今はあなたと会いたくないと思っていたとしても、それはきっと彼の心の励みになるはずです。

fromthai2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今、電話をしてもでてもらえないだろうという思いが強く 怖くてボタンを押せません。 (もしかしたら番号を変えているかもしれません) でも連絡をしなければ絶対後悔すると思います。 勇気をだして連絡をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社の後輩が窃盗罪で逮捕されてしまいました。

    会社の後輩が窃盗罪で逮捕されてしまいました。 4年前の7月に、当時19歳の大学1年だった彼は、道端で泥酔していた女性の財布から2万円抜き取ったそうです。 警察から会社に連絡があり、会社は職務規定に則って懲戒解雇とするようです。 私と後輩は、中学以来もう10年以上の付き合いになります。 後輩は、昔素行が悪かったのですが4年前の8月に過失傷害事件を起こした際、 両親が目の前で泣いているのを見て以来、必死に勉強するようになり更生しました。 (傷害事件は示談の後、被害届の取り下げをしていただいたそうです) その更生する様子を見ていた私としては、なんとか懲戒解雇にならないようにしてあげたいのですが、私にできることは何かないでしょうか? また、会社に入社前に犯していた罪が入社後発覚した場合、懲戒処分となるのは普通なのでしょうか?

  • 会社の後輩が窃盗等で逮捕されました。

    会社の後輩が窃盗等で逮捕されました。 4年前の未成年時に泥酔した女性の財布から2万円盗み、さらに体を触ったそうです。 現在は裁判所からの連絡を待っている段階で、仕事は休職しています。 人事の方が後輩と特に仲のよかった私に後輩がどのような処分になるかを教えてくれました。 執行猶予、実刑の判決だった場合、懲戒解雇。 仮にそれ以下の判決だった場合、懲戒処分とならずとも解雇は確実だそうです。 後輩本人が行ってしまった犯罪ですので、なんらかの処分は受ける必要があると思いますが、 いかなる判決の場合でも解雇というのは厳しすぎないでしょうか? 会社からの処分を和らげるために、後輩ができることはなにかありますでしょうか?

  • 「ご連絡をさしあげます」は、同じ会社内の人に対して使えるか?

    「ご連絡をさしあげます」は、同じ会社内の人に対して使えるか? お客様に対して「ご連絡をさしあげます」などど、「さしあげる」ということばづかいをして良いのかと、後輩にきかれて困ってしまいました。「さしあげる」だと、やってあげるというニュアンスが強くなって怒られそうだ、「させていただく」と言うべきでは? いう質問があります。http://questionbox.jp.msn.com/qa477360.html いくつかの相談サイトを見ても、「ご連絡をさしあげます」が、お客様に対して使用して良いかどうかの議論しかみつかりませんでした。 わたしは、この「ご連絡をさしあげます」を同じ社内の人、グループ会社に出向した人に 対して使うことは、不自然かどうか、知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産を理由に

    自己破産する事を理由に会社の社長に依願退職を強要されました。自分は依願退職はしたくない。どうしても辞めろというなら解雇にしてくれと言うと懲戒解雇になるがそれでもよいかと言われました。自己破産は弁護士に相談しており、まだ申し立て前です。弁護士に相談してみましたが、何も出来ないと言われました。社長はどうしても依願退職の方向にもっていきたいようです。自分は今は弁護士費用も払わないといけないし、生活費も必要で今仕事を辞める訳にいかず、絶対に依願退職はしませんと伝えてあります。自己破産も解雇の理由にはなりませんが、他の理由をつけてすぐにでも解雇できるんだぞと言われました。なんとか裁判で免責がおりるまで会社に残りたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

  • 辞めた会社から仕事を教えてくれと連絡があります

    タイトル通りですが、仕事(広告作成)を教えてくれと連絡があります。仕事の引き継ぎはしてきました。 嫌な思い(人間関係)をして辞めた会社なので、私てきには力になりたくありません。嫌の思いをしたからわだかまりがあり、もう忘れたい会社です。電話は無視してもいいでしょうか・・・。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 解雇後、新たに横領発覚と会社より連絡がありました。

    教えてください。経理上、不明金があり 私が責任をとるよう、会社より言われましたが、結局 懲戒免職か解雇のどちらがいいのだと強い口調で言われ、黙っていたところ 解雇予告手当と解雇通知を渡されました。荷物をまとめて すぐ退職するよう怒鳴られました。そのとき、私の話は 全く聞き入れられず 解雇通知を握りしめ退職しました。それから、1か月以上たち また、会社より電話が あり 別の横領発覚したので、覚悟しておくようにと、告げられました。使途不明金があったのは事実です。関わったのも事実です。解雇になり雇用関係がない今、私は これから先、どうなるのですか?もう 何もわからなくってしまいました。それから 退職金は、頂いておりません。 どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 辞めたあとの会社に連絡はいきますか?

    こんばんは。 僕が今在籍している会社では、いじめや嫌がらせが続いています。 人数も少ない小さな会社なのですが、僕が入社したその日から、そういった行為をずっと見てきました。 最初はその対象は僕ではなかったのですが、1年ほど前にどうにもいられなくなり、一番上の上司に言ったことがあります。しかし、いじめをしている人は上の人間には愛想良くしているもので、完全に信じられているため、僕が言ったことも軽くとしか受け止められませんでした。 それから、いじめの対象が僕に変わりました。 話しても信じてもらえず、どうにも辛いので辞めようと決めたのですが、僕も僕でとにかく対抗してきたので人間関係は最悪です。もしもこのまま辞めた場合、次の会社に就職するときに前の会社にどういう人間かとか仕事の能率とか何かしらの連絡がいくことってあるのですか? 学生のとき、コンビニでバイトしようと面接に行ったら、前に働いていたコンビニに連絡して本当にコンビニ経験があるかを確認していたので会社でもあるのかなと思い質問しました。 もし連絡する可能性があるのであれば、僕の再就職はかなり厳しいのかな~・・・

  • 会社から連絡来ない。。

    アルバイトとして入社して3日目。生理痛が酷く、今日会社を休みました。初日に遅刻などあったらこのアドレスにメールしてと言われてたアドレスに、 「生理痛が酷いのですみませんが様子見していいですか?また連絡します」とメールを送りましたが返信がなかったです。 また連絡すると送ったから返信がないのかと思い2時間後に、痛みが治まらなかったので「休ませて頂いても宜しいですか?入社早々すみません」とメールしましたが返ってこず今に至ります。。 明日、仕事に行きづらいです。やはり電話するべきだったのでしょうか…堅い会社ではないのですが。。何故、返信がないのでしょうか…

  • アメリカトヨタの支社長の違反行為について

    アメリカトヨタの支社長の違反行為について  アメリカトヨタの支社長がリコールの代金をごまかしたと報道されていますが、もしそれが事実であれば 会社に結果として、多大な損失を与えたことになりますが、(最も 本社の同意なくしては考えられませんが)処分はどうなりますか?  懲戒解雇  自主退職  懲戒解雇+損害賠償  そのまま在職する  会社の以降によって違うと思いますが一般的には。