• ベストアンサー

会社をクビになった人と連絡とれる?

3月までお世話になった人が支社に異動になって15日ほどたったある日、その人が解雇されるという話がとびこんできました。 原因は架空契約です。 (仕事は広告関係なのですが)契約をとっていないにもかかわらず契約したことにし、勝手に広告を無断掲載していたようです。 自分で払っていたものもあるようですが、大半が払いきれずに未収として会社に報告されました。 形式上は依願退職でしたが、懲戒解雇に近い形だったようです。 実は私は昨年入社したのですが、入社してからその人に相談やアドバイスをもらっていました。 (その人は入社10年目でした) 彼が独身だったということもあり、好意をもっていました。 思い切って一度告白したのですが、「会社の人間をそういう対象に見られない」という理由で断られました。 もうその人と連絡をとることはできないでしょうか? 彼の立場からしたら、仕事上のアドバイスをして指導してきた後輩とは連絡をとりたくないというのが本音かもしれません。 しかし私からしたら、こういうことになっても尊敬していることに変わりないし、なんとか連絡をとりたいと思っています。 支社にいくことが決まった時点で、これからは後輩の中で一番かわいがってもらえればいいと気持ちを切り替えていました。 一から新しい関係を築いていこうと思っていた矢先のことで、どうしていいかわからずとまどっています。 いろいろ助けてもらった人なのでなんとか力になりたいのですが、今は連絡をとらないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazai
回答No.3

嫌われようが何しようが、絶対会ってあげてください。かわいそうとか、そういった感情でなら困りますが、あなたの文章からは「感謝」とか「恩」というようなイメージがあふれています。多少、下心があったっていいじゃないですか。今会わなかったら絶対後悔すると思います。 不正をした上司を、今でも信頼できるなんて素晴らしいことですよ。この競争社会、いろいろつらいことも多かったと思います。ぜひ力になってあげてください。

fromthai2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 kazaiさんの回答を読んで、涙がとまらなくなりました。 私にとって先輩は心から信頼できる人で、 それは今でも変わりません。 会社の中でこれだけ信頼できる人はごくわずかです。 おそらく先輩と会っても、私には何もできないと思います。 でも今の気持ちだけはなんとか伝えたいです。

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.2

今こそ連絡を取るべきです。 彼もかなり落ち込んでると思いますよ。 昔の同僚に合わせる顔は無いにしろ、誰かの助けが必要な時だと思います。 すぐ連絡をしてみましょう。

質問者

お礼

同じ部署にいたときから、 「なんとか力になりたい」と思いながら仕事をしてきました。 結果的には先輩に助けられることが多く(新人なので当然ですが)、 寄りかかってばかりいたように思います。 今の私に何ができる?という思いもありますが、 連絡はとってみようと思います。 ありがとうございます。

• Juagg
回答No.1

彼の立場からしてみれば、あなたには合わせる顔がないでしょう。連絡したとしても、自ら避けるかもしれません。しかし、連絡をしなければ、おそらくもう会える機会は失われてしまうでしょう。 とにかく、これまでの恩義に報い、今後も先輩として仰いでいきたいというあなたの気持ちを、今のうちにはっきりと伝えておくことが大事だと思います。電話一本でもいい。たとえ今はあなたと会いたくないと思っていたとしても、それはきっと彼の心の励みになるはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今、電話をしてもでてもらえないだろうという思いが強く 怖くてボタンを押せません。 (もしかしたら番号を変えているかもしれません) でも連絡をしなければ絶対後悔すると思います。 勇気をだして連絡をしてみようと思います。