• 締切済み

「ご連絡をさしあげます」は、同じ会社内の人に対して使えるか?

「ご連絡をさしあげます」は、同じ会社内の人に対して使えるか? お客様に対して「ご連絡をさしあげます」などど、「さしあげる」ということばづかいをして良いのかと、後輩にきかれて困ってしまいました。「さしあげる」だと、やってあげるというニュアンスが強くなって怒られそうだ、「させていただく」と言うべきでは? いう質問があります。http://questionbox.jp.msn.com/qa477360.html いくつかの相談サイトを見ても、「ご連絡をさしあげます」が、お客様に対して使用して良いかどうかの議論しかみつかりませんでした。 わたしは、この「ご連絡をさしあげます」を同じ社内の人、グループ会社に出向した人に 対して使うことは、不自然かどうか、知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

丁寧な言葉ですが、一歩高いところから発言している様に受け取られる表現です。 たとえば、小学校の先生が父兄への連絡をする場合、市役所から住民への広報などで使われる表現ですね。 ご連絡いたします、ご案内いたします、で良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは 私は、日本語の専門家でもなければ、ビジネスマンとしての敬語の教育を受けたわけでもありません。 普通の一社員の意見だと思ってください。 「ご連絡をさしあげます」というのはまわりくどく表現だと思います。 上司であっても、お客様であっても「連絡いたします」と言えば、失礼になることはありませんし、簡潔だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さしあげる はNG?

    お客様に対して「ご連絡をさしあげます」などど、「さしあげる」ということばづかいをして良いのかと、後輩にきかれて困ってしまいました。 「さしあげる」だと、やってあげるというニュアンスが強くなって怒られそうだ、「させていただく」と言うべきでは?と。

  • Hotmailでグループ送信は可能ですか?

    Hotmailで複数の人に同時にメール送信する「グループ送信」が出来ずに困っています。 下記回答では http://questionbox.jp.msn.com/qa1512893.html 「あらかじめ『アドレス帳』にグループを作成します」 とありますが、そのやり方が分かりません。 どなたか分かる方よろしくお願いします!

  • 連絡するべき?

    連絡するべき? お世話になってます。 以前、質問させてもらった内容の続きになります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6072921.html ケンカした友人が今、切迫流産で入院中と共通の友人から連絡をもらいました。 共通の友人は私に「言い過ぎた。自分が悪いとは分かってるけど、今はこんな状態だし(私に)連絡するのが怖い。無事、出産してから連絡しようと思う」と言ってたようです。 内心、だったらメールでもいいから謝罪しろって思いました。 それとは裏腹に、大丈夫かな・・・。と頭によぎります。 見舞いは行かなくていいのか?等・・・・。 どう思いますか?私から連絡すべきでしょうか?それとも待つべきですか? 友人が出産するのはまだまだ先です。 少し、腑に落ちないですが、同じ女性として、やはり情もあるのか友人のため心配です。

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • 会社をクビになった人と連絡とれる?

    3月までお世話になった人が支社に異動になって15日ほどたったある日、その人が解雇されるという話がとびこんできました。 原因は架空契約です。 (仕事は広告関係なのですが)契約をとっていないにもかかわらず契約したことにし、勝手に広告を無断掲載していたようです。 自分で払っていたものもあるようですが、大半が払いきれずに未収として会社に報告されました。 形式上は依願退職でしたが、懲戒解雇に近い形だったようです。 実は私は昨年入社したのですが、入社してからその人に相談やアドバイスをもらっていました。 (その人は入社10年目でした) 彼が独身だったということもあり、好意をもっていました。 思い切って一度告白したのですが、「会社の人間をそういう対象に見られない」という理由で断られました。 もうその人と連絡をとることはできないでしょうか? 彼の立場からしたら、仕事上のアドバイスをして指導してきた後輩とは連絡をとりたくないというのが本音かもしれません。 しかし私からしたら、こういうことになっても尊敬していることに変わりないし、なんとか連絡をとりたいと思っています。 支社にいくことが決まった時点で、これからは後輩の中で一番かわいがってもらえればいいと気持ちを切り替えていました。 一から新しい関係を築いていこうと思っていた矢先のことで、どうしていいかわからずとまどっています。 いろいろ助けてもらった人なのでなんとか力になりたいのですが、今は連絡をとらないほうがいいのでしょうか?

  • 去年合コンで会って断られた人への連絡について

    男子大学2年生。彼女はまだいません。 昨年、同じ学科の同級生がセットしてくれた昼食会で、そのあと1回デートした女の人がいます。2回目あった後、「大学にまた慣れたころに会いましょう」と言われて、そのあと一度メールして電話したけど・・・出てくれませんでした。 https://okwave.jp/qa/q9622257.html https://okwave.jp/qa/q9622562.html https://okwave.jp/qa/q9624492.html https://okwave.jp/qa/q9630432.html このコロナ渦で大学にはロクに行けて無いけど、大学に慣れた、と言えばそんな気もします。1年前に会ったけど覚えてくれてますか?とか連絡してもいいでしょうか? 同じ学科の紹介してくれた彼とも、彼女のことはそれから何も話していないのですが・・・。 女性から見て、1年前に断った人から待た連絡があったらどう思いますか? 覚えてくれてて嬉しい、とかまだ想ってくれてたんだ、とか好意的にとらえてくれるでしょうか? まだ彼氏がいなかったりしたら、相手してくれると思いますか?

  • 音信不通だった彼から連絡がきたのですが・・

    以前質問させていただいたものです。http://questionbox.msn.co.jp/qa3585001.html http://questionbox.msn.co.jp/qa3582994.html(すみません、二重投稿になっていたようです) 数ケ月音信不通だった遠距離している外国人の彼から連絡がきました。やはり親の会社の倒産によって金銭的にも大変で家族もばらばらになりとても苦しんでいるようでした。それは今すぐ解決する問題でもなくこれからの人生、死ぬまで背負っていかないといけない問題になるとのことでした。 私に苦労はさせられない、いい人を見つけてほしい、幸せになってもらいたいと思い連絡をしなかったが、私のメールを見て我慢できなくなり連絡をくれたとのことでした。 彼に「返事はいいからだまって聞いてくれ、俺よりいい人がいたらその人と一緒になれ、もし見つかなかったら俺はおまえと一緒にいたい」と。 もちろん彼以外に好きになれる人は絶対にできません。でもこんな経済的に不安な人と一緒になりたいと思う私は馬鹿なのでしょうか。 私は25歳、彼は29歳、まだ結論を急がなくてもと思えます。親にも相談できません。今彼の状況を話すと絶対に反対されるに決まっているから・・・

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

専門家に質問してみよう