• ベストアンサー
  • 困ってます

退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

noname#82013

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数568
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

それだけの間柄なら、ご招待してもなんら問題ないと思います。 11月に退職することを気にされているようですが、 11年も勤めた上に 退職理由も寿退社ですよね? 部長さんも喜んで出席してくださると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はなぜか退職することにも少し負い目を感じているので、そう言って頂けて嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)

ん~自分で招待を判断するよりは 「何年もお世話になった直属の上旬と先輩」に一度相談しましょ~。 例えば「部長もご招待したいと思っていますが、付き合いが 余り無かったので招待は迷惑ではないでしょうか?」とか。 頼れる上司・先輩なら適切なアドバイスをして貰えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、信頼できる先輩がいるので相談してみようと思います。